• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PowerEdge 2850にHDDが増設できない。

DELL PowerEdge 2850を現在使っており、HDDを増設しようと思いHDDを2台購入しセットしましたが旨く増設できていないようです。 認識しているようですが・・・ 購入時はHDDが4台(Maxtor製 SCSI 146GB)搭載されていました。 2個(Seagate製 SCSI 146GB)後付けで購入した分は、先の4台とメーカーは違いますが同要領のものです。 設定方法などお分かりの方がおられましたら詳しくお教え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数482
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Perc4D系列のRAIDが入ってるのだと思われます。 一般にRAIDの場合通常ドライブを増設しただけでは使用できません。 どういう設定で構築するかというのを定義する必要があります。 設定は、RAID-BIOS画面から行う場合とOpenManage Server AssistantのCDブートした時のメニューから設定する方法の2つの方法があります。 仮にATLAS10K5とCheetah7の組み合わせだったとしてもまとめてRAID構成にしてしまう事も可能ですし、RAID1として構成追加する事も可能です。 (メーカーの違い等は極端に気にする必要はありません) RAID構築をまったく経験した事が無い様なので、単に設定画面のみ覗いてみるとしても作業前にはバックアップを確実に取っておいた方が良いです。 参考資料はちょっと判りませんが、附属CDの中にDocumentation?か何かそういった名前のCDがあると思いますので探してみてください。 RAIDの型式は起動時の画面で表示されるはずですのでソレに合った資料を参照してください。 (私自身はCDの内容を見た事はないので、目的の資料が入ってるかどうかは知りません) 設定画面を出せば、用語等判ってる人なら資料(マニュアル)無しでも設定は可能と思います。 よく判らずに操作してしくじれば、現在のドライブのデータは消滅します。 既に構築されてる設定をクリアしちゃうとか、既構成ドライブのイニシャライズをしちゃうと一瞬でパアです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報を頂き有難うございます。 明日確認し出来そうか検討したいと思います。 注意点まで教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • HDDの増設について。

    中古HDDをスレーブとして増設したのですが、BIOS上では認識しているのに、OS上(windows XP SP2)では認識しません。コンピュータの管理からでも認識しないのですが、HDD自体が壊れて使えないのでしょうか?(ちなみに増設したHDDは、MAXTOR 4D040H2です。)

  • HDDの増設

    はじめまして。 現在FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pというパソコンを使っています。 HDDの容量が10GBしかないので、今回HDDを増設しようと考えました。そこでオークションで、Maxtor Fireball 3 ATA/133 5400RPM 20.4GB というHDDを購入しました。そしていざ増設してBIOSで領域の設定をしようとしたところ、このHDDが認識されませんでした。 ジャンパスイッチの設定もいろいろ試してみたのですが、やはりどうやっても認識してくれません・・・ HDDの壁というやつなんでしょうか? それとも規格が違うため認識されないのでしょうか? マシンが古いからでしょうか・・ 何が原因なのかまったくわかりません・・・ もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 また、どのようなHDDなら増設できるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • DELL PowerEdge 400SC 内蔵ATA HDD増設

    DELL PowerEdge 400SC に内蔵ATA320GBのHDDを増設しようとしましたが認識は出来るもののWindows立ち上げでブルー画面になってしまい、OS起動が出来ません。 DELL PowerEdge 400SC の対応HDDは250GBでしたでしょうか。 どなたかご存知の方宜しくお願いいたします。

  • HDDの増設。。。。

    HDDを増設(のせかえ)しようと思っています。 今、現在 4.5G Ultra2 SCSI ×2個 を使用していますが、 要領不足のため この際ついでだから 片一方を 20G ほどにしようとなりました。 のせかえをする場合、片一方のケーブルをはずして それと同じように新しいのを繋げてあげればいいのでしょうか? また、Ultra2 は高価なのですが Ultra SCSI などではダメなのでしょうか? マシン:Gateway(1999/6購入)、OS:WindowsNT4.0 似たような質問が過去にありましたが少々内容が難しくて。。。 (SCSI対応とIDE対応は違うということぐらいしか解かりません。) 基本的なところで すいませんが、よろしくお願いします。 足りない情報などありましたら補足します。

  • PowerEdge 2500 (Dell)

    PowerEdge 2500 (Dell) http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/03/27/624637-000.html?geta について何点かお伺いしたいのですが、 ●ホットプラグ対応のHDDとありますが、ホットプラグとは1つのHDDが故障した場合に待機しているHDDに切り替わる機能ということでよろしいでしょうか? ●また、マウンタとはどのような機能でしょうか?何の役に立つのでしょうか? ●最後に、PowerEdge2500は4台のHDDが搭載できるようですが、普通HDDは3台搭載し、RAID5を構築するのが主流となっていると思うのですが、 4台をどのような使い方をし、どんなときに役に立つのでしょうか? 以上3点、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • PowerEdge2650のSCSIドライバ

    お世話になっております。 Windows2000Serverの、 Dell製品PowerEdge2650のSCSIドライバを探しています。 リカバリーCDもなく、Dellのサイトのファイルライブラリで探しても、 Dellサポートに連絡し、対象ドライバをインストールしても、 認識しないのです。。。 サポートは素人みたいなので、細かい所まで分からず、 ここに質問してみます。 認識していないドライバ名は、 PE/PV 1x5 SCSI BP SCSI Processor Device です。 有識者の方宜しくお願い致します。

  • 増設HDDが認識できません。

    こんばんは。 新しくHDDを増設しようと思ったのですが、認識してくれません。 下記、構成です。 マシン:SONY VAIO PCV-R60 biosVersion:3004u(アップグレード済み) 増設HDD:SEAGATE ST380023A (80GB U100 7200) OS:windows98SE もともとSEAGATEの13GB(MASTER)がついていたのですが、それに 80GB(SLAVE)を増設しようとしたのですが、認識してくれませんでした。 もしかして、biosが古いので80GBは認識できないのでしょうか? アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • HDDを増設しようとしたら・・・

    HDDの要領が少なくなったのでHDDを増設したら認識されません? HDDはSATA接続のサムソンのHD400LJです。 ただ配線すれば認識される程度の知識しかなかった為にどうしたらいいかわかりません? よろしくお願いします。

  • HDDを増設したのですが、認識しません。

    はじめまして。 下記の状況で困っています。 ・PC:DELL OPTIPLEX960 ・OS:Windows vista Business SP1 ・CPU:Core 2 Quad Q9650 を使っており、HDDの増設を考えております。 なお、増設しようとしているHDDは、 ・seagate 1TB SATA300 7200 です。 マザーボードには、SATAのポートは4つあり、 既設HDDが0、光学ドライブが1に挿さっており、 2に増設HDDを挿した場合に認識しません。 ちなみに、光学ドライブが差さっている1に増設HDDを 挿した場合は認識し、2に挿した光学ドライブが 認識されなくなります。 3に挿した場合も同様です。 すなわち、SATAのポートの2つしか使えない状況です。 何か、使えるようにする設定が必要なのでしょうか? ネットで調べたところ、このような症例が見つからなかったので 質問させていただきました。 解決方法ご存知の方がいらっしぃましたら、 教えていただけますでしょうか。 また、もう少し症状の切り分け等、作業が必要でしたら、 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールしたい

    PowerEdge2600にWindows XPがインストール出来なくて困っています。 皆さん(POWERVAUTさん、aozoraxさん、0KG00さん等)の書き込みを参考にDellのWebからドライバーをダウンロードしてやってみましたが駄目でした。また、SATAインターフェースボード(Buffalo)でHDDの増設を計画していて、ここへのインストールもトライしましたが駄目でした。 PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDです。 Red Hat Linuxはインストール出来たのでシステムは問題ないと思います。 トライしたのはWinXPのインストールFDを用いて(1)DellでダウンロードしたSCSIドライバーをF6を押してインストールディスク#4の時に読み込みさせた。(2)SCSI HDDを外し、SATAインターフェースボードとその先のSATA HDD(フォーマット済み)にインストール。(3)(4)BIOSにOS Install・・・Offと有ったので、これをOnにして上記(1)(2)とやってみましたが駄目でした。ちょっとネタ切れ(私の知識の限界)状態です。どなたかご指導いただけませんか?宜しくお願いします。