• 締切済み

HDDが消えた

ビスタのhome basicです。 貯まったデータの整理中、PCがフリーズしてしまいました。ctrl+alt+delや、タスクマネージャーも動作せず、仕方なく電源スイッチから、強制シャットダウンしたところ、データ保存用に使用している、外付けHDDドライブが、認識から消えてしまいました。 スタートメニューからのコンピューターや、管理のディスクの管理でも見えず、再起動しても同じです。 HDDは、最近買ったもので、バッファローのHD-LBV3.0TU3です。ちなみに、本体へは、USB2.0で接続しています。 どういう状態になっているのでしょうか?故障なら、データ復旧は、できるでしょうか? 定期的にバックアップを取ってはいますが、極最近のものはバックアップもなく、たいへん困っています。

みんなの回答

• Misakick
回答No.4

最低限の費用でデータを引っ張りたいのであればハードディスクケースから ハードディスクを取り出してパソコンに直接SATAケーブルと電源ケーブルを つなげればいいのです。 データを抜き取ったらケースに戻して修理に出せばOKということになります。 パソコンの情報がまったく無いのでこの方法が出来るかわかりませんが 一応こういう方法もあるということです。

komejoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 故障確定ですが、とりあえず動いている状態になりましたので、 バックアップを取ってHDDは処分することにしました

• mk48a
回答No.3

外付けHDDの基板が壊れていた場合は内部のHDDは生きているので、3TB対応のHDD-USBケースを買ってきて現在の外付けHDDの中身を取り出して移し変えれば認識する場合があります。 内部のHDDが壊れていた場合は専門の復旧業者に頼むことになります。 このような場合はほぼデータは救出できると思いますが、それなりの値段になりますので、いくつかの業者に見積を出して値段に見合うデータかを考えて復旧に出してください。 上記の方法は外付けHDDを分解しなくてはならないので、HDDメーカーの保証は受けられなくなります。 最近買ったものとのことなので、たぶん保証期間内だと思われるので、データを諦めて新品の外付けHDDに交換してもらうというのもひとつの方法です。

komejoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 故障確定ですが、とりあえず動いている状態になりましたので、 バックアップを取ってHDDは処分することにしました

komejoh
質問者

補足

追加の情報です。 データ復活のためショップに持って行く前にダメもとですべての外部機器をはずしもう一度つないだらなぜか認識しました、当時は何度、再起動しても、コネクターの付け外しをしてもだめだったのですが、今はとりあえず動作しています。 ところが、ファイルのコピーなどが、異常に遅いのです。今思えば、いっかげつまえくらいから、遅かったような気がします。 そこで質問ですが、HDDの故障でデータ転送のスピードが落ちることはあるでしょうか、また、現在のスピードが、正常が故障か判断する方法はないでしょうか。ちなみに、pc、HDDともに、エラーの表示はありません

• qcgmj943
回答No.2

追記 復元業者は、「データ復元」で検索をすると出るはずです。 復元ソフトなども試してみるといいかもしれません。

komejoh
質問者

お礼

• qcgmj943
回答No.1

バックアップはDVDディスクですか?それとも別のハードディスク? 認識しないHDDですが残念ながら完全に故障です。 だいたい品質の悪いもので半年ぐらいから品質の良いもので5年~ぐらいが寿命です。 3年くらいが普通ですね。 なk身のデータがどうしても必要な場合そういう専門の業者がいます。 完全に取り出すことは出来ませんが、ほぼ復元できます。

komejoh
質問者

お礼