新しい内臓HDDにCドライブの復元方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しいHDDを取り付けて復旧ディスクを起動し、外付けHDDからバックアップファイルを選択すればOK
  • 内臓HDDのフォーマットは不要。新しいHDDにバックアップファイルで復旧する手順を詳しく解説
  • Win7でのCドライブのバックアップは外付けHDDに保存済み。新しいHDDに復元する手順とフォーマットの必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい内臓HDDにCドライブの復元方法について

ノートパソコンのHDDが異音がして、クラッシュしてしまい ました。HDDは取り外しが出来て、交換が出来そうです。 WIN7でCドライブのバックアップは外付けのHDDにとって あります。 ふと疑問に思ったのですが。、新しいHDDを取り付けて 復旧のディスクをCDドライブを入れて、CDを起動。 そして、バックアップの外付けHDDからバックアップの ファイルを選択すればいいのだろうと予想はしているのですが 内臓のHDDってフォーマットされていないのだから 最初にフォーマットしなければいけないように思うのですが その必要はないのでしょうか? フォーマットをする必要があるとすれば、どんな方法で行えば 良いのでしょうか??? 新しいHDDにバックアップファイルで復旧する手順などを 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

外付けHDDにシステムイメージのバックアップがありこれを使って復旧したいと云う事で回答します。 新しいHDDに換装してもフォーマット必要ありません。 注意点は新HDDの容量は旧HDD以上のこと。 当方Windows7 デスクトップですが最近同じ規格、容量(1TB)、メーカー違いに換装、復旧を行い正常に稼働中です。 復旧手順:http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20130430/1367292701

hurosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速HDDを買ってチャレンジしてみます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

どのようなツールを使ってバックアップされたかによります。 パックアップソフトを使って行なわれたのでしたら、そのソフトのマニュアルを御覧下さい。 単にパーテショニングツールを使ってクローンとしてバックアップされたのでしたら、そのままコピーしても良いですし。ファイルとしてコピーされたのでしたら、フォーマットと適当な領域確保が必要です。  いずれにしろ、新しいHDDにはフォーマットと領域の確保が必要ですが、その手順は色々です。

hurosuki
質問者

お礼

修復ディスクからの復元はフォーマットは不要のようです。 これからチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

hurosuki
質問者

補足

WIN7に付属されているバックアップツールを使って、Cドライブ全体をバックバックしました。 それを復元しようと考えています。

回答No.1

そのバックアップを、どういった方法で取ったか、によって変わってきます。 また、本体の型番なども記載していただけないでしょうか?

hurosuki
質問者

お礼

修復ディスクからの復元はフォーマットは不要のようです。 これからチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

hurosuki
質問者

補足

WIN7に付属されているバックアップツールを使って、Cドライブ全体をバックバックしました。 パソコンはDELLのinsproin1564です。

関連するQ&A

  • 内臓HDDの交換方法について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G41 2881-5CJ(ノートパソコン)の内臓HDDの交換を考えています。いろいろと調べて考えた方法があるのですが、自身がないので、作業方法・手順に問題点があれば教えていただきたいです。 1.内臓HDD 30GBを外付けHDD250GBにIBM付属のバックアップソフトを   使ってバックアップ   *ただし、外付けHDDは30GB使用中です。 2.内臓HDD を新しいものと交換(作業方法は確認済みです) 3.外付けHDDにバックアップしたファイルを内臓HDDにコピペ?

  • acronis true image 9 ドライブの復元先で内臓HDDを選択できない

    過去ログにあったらすいません。 acronis true image 9で外付けHDDにディスクのバックアップを保存しています。 ブータブルメディアで起動して、内臓HDDを復元したいのですが、復元先の選択で、外付けHDDの項目しかなく、内臓Cドライブを選択することができません。 どのようにすればディスクの復元ができるでしょうか。

  • ファイルの復元

    ファイルの復元 PCを新替え ⇒ バックアップは「外付けのHDD」に毎週保存して居りましたので、新PCへ接続し 復旧作業を行ったのですが、何処へ紛れ込んだか C ドライブは 空のままで、「外付けのHDD] を開いて見たら 月日等は残って居りますが、空っぽです・・・私の手順が違って居たのでしょうが・・・悩んで居ります。 アドバイス お願いいたします。

  • ディスクトップ内臓HDD交換について

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるPCは富士通FMV DESKPOWER CE70E7 を2004年1月に購入し、そろそろ内臓HDD(120G)を増設を含めて代えようと思い、バッファローHD-H500FB/M(UltraATA 7200rpm)を購入しました。 自分で代えようと思いましたが同封してある取り付け手順のマニュアルと自分のPCの構造が違ったのでそのまま元に戻してしまいました。 あと外付けHDDのパッケージに「TrueImageLE」で外付けHDDに丸ごとバックアップ等書かれてますがヘルプにはその辺の説明が詳しく書かれていませんし素人にはわからない用語が出てきてヘルプになってません。 正直自分でいじって逆にややっこしく成る気がして、ちょっと怖いです。 この手に詳しい方、出来たら内臓HDDの取り付けから「TrueImageLE」で外付けHDDにバックアップ、外付けHDDから復旧までの手順を是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDにシステムの復元を施したい

    今日,急にシステムが立ち上がらなくなってしまいました。 回復コンソールからchkdsk,fixmbr,fixbootコマンドを用い,復旧を試みましたが,うまくいきません。そこで,泣く泣く再インストールを決意し,内臓のHDDを取り出して,外付けのケースに入れ,とりあえず必要ファイルを吸い出しました。 そこで思いついたのですが,このHDD(クラッシュしたパソコンに入っていたもの)に対して,今この質問を書いているパソコンを使って復旧作業を行えないでしょうか。たとえば,システムを書き換えたり,「システムの復元」を施したりです。 なお,止まるのはセーフモードなどを選択できる画面の後です。真っ暗になり,再起動します。 私なりに過去ログを見たのですが,対応を発見できませんでした。ですが,類似の質問がありましたら,そこへのリンクでも結構ですので,お知恵をお貸しください。

  • マスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

    現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。 ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。 さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。 交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか? バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

  • データドライブとして使用しているHDDの流用につい

    こんばんは。 現在、キャッシュドライブとしているSSDをシステムドライブとして使用したいため、リカバリを検討しています。 そのため、データのバックアップ手順として、以下可能なのか教えていただきたいです。 1.新品の内臓HDDをPCに取り付ける 2.上記HDDをフォーマットし、バックアップの取りたいデータを既存HDDからコピーする 3.データをコピーした新品のHDDをPCから取り外しておく 4.リカバリ(システムドライブをSSDにする) 5.OSインストール初期設定等が済んだら、再び先ほどのHDDを取り付ける 以上の手順で、データを損なわずバックアップを取ることができますでしょうか? 読み込みエラーや再度フォーマットを要求されないか不安なため、お答えいただければ幸いです。

  • 外付けHDDをファイナルデータで復旧する方法について・・・

    先日外付けHDD(BUFFALO HD-160U2)がクラッシュしました。 そこで、復旧のためにファイナルデータを使おうと思い、思い切って購入しました。 しかし、ファイナルデータを開き、『ドライブを開く』からドライブF(外付けHDD)をクリックすると、『このファイル形式はサポートしていません。』というエラーメッセージが出てしまいます。 WindowsXPでの使用なので、元々のフォーマットはFAT32だと思います。なので、サポートしていないわけないとおもうのですが・・・ ちなみに、クラッシュ後にデバイスマネージャーでファイル形式を確認すると空白になっていました。 書き込みで、この状態でも復元できるという趣旨のものをみかけたんですがほんとでしょうか?? 量販店の人に聞いたところ無理だといわれたのですが・・ もし何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けHDDを回復ドライブとして使用してしまった!

    親がやらかしたそうです。 何もわからずハイ、ハイと押していたら外付けHDDに回復ドライブを作ってしまったらしいです。 私はWin7を使っている上、親のPCとは離れたところにいるため該当するPCのことは詳しくわかりません 本題です 外付けHDDを回復ドライブとして指定してしまい、ドライブ名が「回復」となり容量が31GBになってしまった。との事です。 私も色々調べましたが、回復ドライブ作成はそのHDDをフォーマットしてしまうようなので「元データの復元は不可能」と答えが出たのですが、あっていますか? 元データを復元しないのであればパーティション削除の上再フォーマットでも良いらしいですね 復旧希望の場合はHDD復旧業者の頼んだ方が良いのでしょうか… 「破損したHDDから生きてるとこだけでもデータを復旧」は聞いたことありますが、「フォーマットしちゃったHDDからデータ復旧」は聞いたことないもので、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。