• 締切済み
  • 困ってます

3台目のHDD増設でPC立ち上げが不安定に

3台目のSATA HDDを増設したところ、電源投入時に再起動を何度か繰り返し、だいたい3回目くらい、酷いときは5,6回目にようやく立ち上がるといった状態になってしまいました。 再起動はBIOS画面が来るまえに繰り返されます。電源の異常か容量不足を疑い、550Wのものから750Wのものに交換しましたが、症状は変わりません。 SATAケーブルの入れ替えをしてみたり、コネクタを差し替えてみたり、DVDを外し、HDD3台だけにしてみたり・・・いろいろやってみましたが、原因が特定できません。 電源そのものを交換=>電源の問題ではない。なおかつ、電源コネクタやケーブルの問題もない SATAケーブルを入れ替えても症状がでる=>ケーブルの問題ではない SATAのコネクタを差し替えても症状がでる=>コネクタ側の問題ではない DVDを外し、DVDへのSATA2コネクタに3台目のHDDを挿して立ち上げても症状がでる=>コネクタ側の問題ではない DVDを元にもどし、3台目のDiSCを外すと正常に一発で立ち上がる=>3台目のDiSCの問題? と考えられますが、何度か再起動を繰り返したのちに立ち上がってからは、Windows7からは3台目のHDDはしっかり認識され動作も問題なく使用できています。 解決策として考えられることがあれば教えてください。 以下仕様です MB:ASROCK H67DE CPU : Core i7 2600 Mem : 16GB HDD プライマリー:SEAGATE ST2000DM001 1TB SATA3接続 2nd : SEAGATE ST31000524AS 2TB SATA3接続 3rd : WDC WD20EARX-00PASB0 SATA2接続 DVD SATA2接続 OS : Windows7 64bit

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数993
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

HDDを取り外しても減少が変わらないならばMBのコンデンサの劣化、次に怪しいのが電源のコンデンサの劣化でしょうか。意外に電源スイッチの接触不良と言うのもあるかも。 HDDを取り外して問題ない場合はHDDの制御チップは問題なく、平滑回路などの電源周りが不安定な状況も考えられました。 電源スイッチを入れると、マザボのコンデンサに電気が一定以上溜まり、全体に通電してマザボは起動します。しかし、このコンデンサが劣化して、一定時間内に電気が溜まらないと電源は落ちてしまいます。放電する前に連続で電源を入れると少しずつ累積で溜まっていくので何回目かで起動します。 起動してしまえばコンデンサは放電するより早く電気はたまり続けるので安定していますが、電源OFFしてコンデンサが放電すると次に電源を入れてもうまく起動しない場合があります。毎回そうなるようならマザボはもう寿命ですね。たまになる場合はコンデンサも不安定な状態、と言う所です。そのうち、電源ONしなくなります。 マザボの故障と思いますね。SATA3にSATA2をつないだとかは関係ないですよ(こういう時のトラブルはリブートを繰り返すとかです)、電源投入ができないというのはハード的な故障以外はめったに無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろやってみましたが・・・、結局HDDを何台つないでいても、1台にしても、たくさんつながっているUSBデバイスを外してもみて、つないだままでも、同じ現象が発生することがわかりました。3台目のHDD。。。というタイトル自体間違いでした。 電源は書いたとおり、ユニット自体を丸ごと交換していますので、確率論的に電源そのものの異常である可能性は低いと見ています。(ありえるとすれば、M/Bの電源コネクタの問題?) やっぱりM/Bですかね? ただ、どうも、仰るようなハード的な障害というような、どこか部分が弱ってきていて、寿命が近づいている。。。といったような雰囲気はまるでなく、単に機械的に数回再起動を繰り返すというような動きです。 BIOSも少し触ってみましたが、あまりメニューの意味もわからないものばかりで。。。

関連するQ&A

  • HDD増設時のトラブル

    PC:DELL Inspiron 531 HDD:SAMUSING160GB 5400rpm[SATA0接続] DVD-DRIVE:BUFFALO SATA 品番不明[標準SATA1→SATA2・3へ変更] CPU:AMD Sempron+3600 memory:Majorchip PC5400 667MHz 1GB×3 上記PCにHDD(SEAGATE SATA 1TB 4900rpm)を購入し増設しました。 DELLサポートで調べSATAケーブルを マザーボードのSATA0 もしくは SATA1へ接続とあったので SATA1へ接続しました。無事認識し、フォーマットして使用可能になったのですが、その際、SATAのDVDドライブが認識しなくなりました。 原因はSATA1にDVDドライブが接続されていたので SATA2 SATA3への接続へ変更したからだと思います。 念のためDVDをSATA1にした所、問題なく認識できました。 マスター・セカンダリ接続は分かるのですが SATA0・1 = マスター SATA2・3 = セカンダリだと認識していたのですが サポートではHDDを0・1にDVDドライブは2・3にとなってます。 BIOSでの変更も必要かと思い BIOSセットアップで確認しましたが2・3はNoneのまま 変更ができませんでした。BOOT順は変更させてません。 また電源は問題ない様です。 常識的なことかとは思いますが 自分では解決できませんので皆様のお力をお貸し頂けたらなと思います。宜しくお願いします。

  • HDD増設しましたが、認識されません。

    現在、以下のスペックにてマシンを動かしています。 OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe HDD(1)(OS用):HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate ST3300622AS (300GB SATA 7200) 上記マシンにHDD(3)として「Seagate ST3250824AS」を増設しようと思い、 HDD(2)はマザボのSATA1に接続しているのでSATA2に接続し起動しましたが、 認識されるどころかHDD(2)さえ認識しなくなりました。 HDD(3)をSATA2から外し、再度起動するとHDD(2)は正常に認識しました。 どうすれば新しいHDDをHDD(3)として認識させられますか? なお、150MB/sの転送率にロックをするHDDのジャンパの設定はしました。 「ディスクの管理」でも、表示ナシです。

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 回答No.8
noname#193761

よく似た話があったけど の補足 タイトル:誰か、教えて下さい 本文抜粋:先日、内蔵ハードディスクを増設したらば ウインドウズが立ち上がらなくなったんで バイオスメニューをいろいろといじくって どうにか立ち上がるようになり、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

寒い時期ですからコールドスタートかな?とも思いますが 電源が怪しいですね 500W750Wの容量不足問題では無く電源の品質の問題と思います 使っている電源は何ですか? ちなみにIDEタイプですがハードディスクを6台とDVDドライブを2台で300Wの電源でも動きます (少し不安になったので500Wに変えましたけど 特に問題は無かったです) お勧めは1万円以上ANTEC Seasonic ZIPPY ニプロン辺りがお勧めです 電源とメモリは品質の良い物を使う事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

買い換えた750WはOwltech社の10,000円弱くらいのものです。

  • 回答No.6
noname#193761

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ラピッドストレージはインストールしていません。

  • 回答No.5
noname#240229

マザーボードのBIOSをアップデートしても解決しないなら、マザーボードを交換するしかないと思う。 メインで使ってる自作PC3台(AMD)の電源は激安電源ばかり使ってますが、再起動の連続になったことはないですよ。オーバークロックなしの定格で使ってることもありますけど。 こだわってることといえば、SATAケーブルをほとんど市販のラウンドケーブル(30センチ)に交換してることぐらい。 Windows8.1 pro 64bit 電源6000円ぐらい、CPU Opteron3280、MB ASRock 990FX Extreme4 SSD1台、HDD3台、DVDドライブ1台、BDドライブ1台、ビデオカードRadeon7770 Windows8.1 pro 32bit 電源4000円ぐらい、CPU FX6300、MB GIGABYTE 970A-D3 HDD3台、DVDドライブ1台、BDドライブ1台、Radeon7750 Windows7 Home 64bit、電源3000円、MB GIGABYTE GA-F2A88X-D3H SSD1台、HDD2台、DVD2台、CPUがAPUのA10-6800k

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSは最新にしています。やっぱりMBですかね。。。

  • 回答No.4

3台のHDDのうち前から使用しているデータ用のHDDを外したらどうなりますか。これでも立ち上がりに問題があれば3台目のHDDに問題があるという事と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうしても現象は起こりました。たしかに3台目のHDDが怪しいです。ただ、起動してしまえばWindowsはしっかり認識し問題なく使えているのが不思議です。

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4853/11742)

>電源交換 何から何に換えたんでしょう?一見する限り、起動時の突入電流に耐えられてない症状に見えるんですが… 同じ電源ケーブルにHDD3台ぶら下げてるなら別のケーブルを持ってきて接続するなどで改善できそうな気がします。いまどきの一般的なATX電源ならSATA電源コネクタはケーブル2本か3本に2個ずつとか3個ずつといった具合に別れて配置されてるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SATA用のケーブルが2本ついていて、うち1本はプライマリーHDD用、もう1本を2ndと3rdに使っています。

  • 回答No.2
  • goomell
  • ベストアンサー率45% (22/48)

3台目のHDDを、BIOSのブートドライブの候補から外してみては?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみたところ、4回連続で一発で立ち上がりました。思わず拍手しちゃいました^^でも、5回目でまた現象がでました。。。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>3rd : WDC WD20EARX-00PASB0 SATA2接続 このハードディスクはSATA3対応ですよね。それをSATA2で接続しているところに問題があるのではという気がしますが。 他の2台はSATA3でこれだけがSATA2で何か相性が悪くなっているとか。 それ以外ならマザーボードということになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

SATA3はSATA2と完全上位互換と聞いたのですが・・・違いますか?

関連するQ&A

  • MBのSATAコネクター使用制限あり?

    MBに設けられているSATAコネクターは一度に全部使用できますか? MBはASROCK H67DE 接続 No.10 SATA3コネクター SSD 接続 No.11 SATA3コネクター HDD-1(SATA3対応) 接続 No.9  SATA2コネクター CDドライブ 接続 No.16 SATA2コネクター HDD-2(SATA3対応) 接続 No.15 SATA2コネクター 空 ここで新たに No.15 SATA2コネクターにSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 Ctrl+Alt+Deleteでの操作のみ可能で再起動すると、再度メーカーロゴで再度固まる。 No.16 SATA2コネクターのHDD-2(SATA3対応)をNo.15に付け替えると(No.16は無接続)、正規起動する。 No.16の空に先のSATA2のHDD-3を接続し起動すると、メーカーロゴの状態で固まる。 このHDDを外して再起動すると正規起動する。 SATA2のコネクターは3個ありますが、同時に使用できないものなのでしょうか? それとも何らかの調整で使用可能となるのでしょうか? ご教示願えれば幸甚です。

  • [自作PC] SATA-HDDへの電源制御について

    こんにちは。 自作PC(Windows8環境)の話です。 SATAにふたつHDDが繋いであります。つまり、2台とも内蔵。 SATA1コネクタとSATA2コネクタにそれぞれ。 普段は、SATA1に接続しているHDDを使い、SATA2のHDDは、SATA1のHDDをまるごとバックアップをするときしか用事がありません。 しかしSATA2のHDDにも、ケーブル類(データと電源)は常に繋がっています。週に一度くらいしか使わない(バックアップ)のに。 電気をけちるわけではないのですが、ずっと電気が流れていると言うことは”回転”も起きていると言うことになるのだと思います。 と言うことは、寿命等にも影響があるのではないかと。 BIOSの設定でHDDを切り離したりすることは出来ますが、これをすると電気的にも切断(”回転しない”)状態になるのでしょうか? また、その状態は無理!と言うことでしたら、SATA2のHDD(つまり内蔵)の上手な扱い方をご提案いただけると幸いです。 SATA2のHDDへのの電源ケーブルの、入り切りが外から出来ればそれでも良いのですが…。 また今のところ、外付けは考えていません。そもそもこれがわがままなのかも知れませんけれど。 よろしくお願いいたします。

  • 内臓型ブルーレイドライブの増設について

    初心者ですがPCにブルーレイドライブの増設しようと思います PCは FRONTIER FRM911/23A です ドライブのケーブル接続(SATA、電源)について ご教授ください ケースをはずしたところSATAの差込口が4つあり SATA1 SATAP? SATA2 SATA3 となってました SATA2はHDに、SATA3はDVDドライブに繋がっていますが 新規のドライブのSATAケーブルは、SATA1 SATAP のどちらに刺せば良いでしょうか? もう1点、電源について 既存のDVDドライブに刺さっている電源ケーブルのコネクタ部分から上下に4本づつ線が出ていて1組は電源に繋がっている(接続部分がボックス内に入っていて確認できず)と思うのですが、もう1組の先はトライブの差込口と同じ様なコネクタでぶら下がっています。新規のドライブの電源として使用できるのでしょうか? また使用できない場合は電源をどこからとるかご教授ください。 以上 よろしくお願いします

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SATAでHDD増設したらDVDを認識しない

    最初:SATA0:HDD, SATA1:DVDマルチドライブ だったのですが、HDDを増設するために、 SATA0:HDD, SATA1:追加のHDD, SATA4:マルチドライブ に変更したところ、HDD増設はうまくいったのだが、マルチドライブを認識しなくなってしまった。 SATA4をSATA2に変更してもうまくいかない。 どうすればいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自作PCでの疑問

    初自作挑戦中ですが、疑問に思うことがあるので教えてください。 (1)HDDはラッチ付きケーブルを使っているのですが、マザボのラッチに対応しているSATAはSATA5と6だけです。 そこで質問なのですが、SATA端子はSATA1、SATA2と順番に挿していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、SATA1光学ドライブ、SATA2~4は取り付けない、SATA5 HDD(Cドライブ)、SATA6 HDD(Dドライブ)のようにできるのでしょうか。 (2)ケースファン付属品の4ピンに変換するケーブルで、4つのケースファン繋ぎ、そこに電源(ERV850EWT)の付属ケーブル(EMC012)を繋いで、電源から直接電力を供給するようにしたのですが、4つものケーブルを繋げても良いのでしょうか。 不具合が出たり、動作が不安定になったりしませんか? (3)ケースのフロントパネルにはeSATA端子があり、ケース内にはSATAケーブルが付いていたのですが、このSATAケーブルをマザボのSATAに接続すればケースフロントパネルのeSATAは使えるようになるのでしょうか? 1つだけでもご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDの増設に困っています。

    現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

  • 異常動作

    新しいHDDをSATAコネクタ(SATA1コネクタ)に繋げてDVDドライブをSATA2コネクタに繋げ、WIN10インストールディスク(イメージから作成した)を用意した状態でPCの電源を入れるとしばらくしたら『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』と出るのでWIN10ディスクを入れると異様な(擦れるような)回転音がしPCが突然ダウンし再起動し、そのまま放っておくとまた異様な回転音の後ダウンし再起動をループします。 新しいHDDからSATA1コネクタを外し代わりにWIN10が入っている元々使っていた古いHDDを繋ぎDVDドライブはそのまま(SATA2コネクタ接続)でPC起動すると、ちゃんとWIN10ディスクを読み取り最初の画面が出てきます。これの原因は何でしょうか?DVDドライブは古いHDD上では普通に動くので問題ないはずです。 BIOSで1stブートをHDDにしてもDVDドライブにしても古いHDDでは正常にWIN10ディスクを読み取りに行き、新しいHDDの場合は異様な回転音の後PCがダウンします。 新しいHDDを古いHDDのディスクの管理画面からフォーマットしボリュームを作った状態(MBRでNTFS標準フォーマット)でも、フォーマット前のボリューム無しの未割り当て状態でも両方で試しましたが同じ症状です。