• ベストアンサー

PCの不安定について

パソコンの不安定な原因について 今自作PCを所有しています。 構成 CPU・・・core2E6600 メモリ・・・2G HDD・・・SATA 日立製500G+1T+1T 電源・・・550w(ケースに付属していた物) グラボ・・・GF7300GS マザーボード・・・ASUS P5B-E ドライブ・・・DVDマルチドライブ(確かプレクスター製)SATA OS・・・WIN XP SP2 SATAケーブルはマザボに付属していたものを利用。 この環境において最近不安定になり、IEを開くとフリーズ。エクスプローラーを開いてもフリーズ、ということが続き 昨日完全に動かなくなりました。 症状は OS起動中にフリーズor強制再起動 OSが起動してもウィンドウを開けない。でもマウスポインターは普通に動く。右クリックも表示される。 デスクトップが表示されているが、ウィンドウが開くことなくスカイプのログイン音はする。 右下のアイコンがない、時間のみ。 タスクバーにポインターを持ってくると砂時計のまま。 長時間待つとなんとか動くようにはなるものの、反応が異常に鈍い。 USBポートが使えない場所が出てくる。 動画を再生すると音声のみ。WMPのシークバーも動かない。 HDDをシステム用の1台で起動すると普通に動く。 といったのが主な症状です。 対応として 電源ボックスの交換、HDDの交換(システムはコピーしたもの)、OSの入れなおし、ウィルスチェック、不良セクタのチェック、使っている中でのSATAケーブルの交換です。 その中で一番効果があったのがSATAケーブルを交換したことで起動ができました。 状況は 上記の構成でPCを起動したら出来ないので、DVDドライブのSATAケーブルをHDDに付けDVDドライブがない状態での起動です。 昨日はそれで普通に動いたのですが、今朝再起動をしたらまた同じ症状に・・・ 今はHDD一台で動かしています。 初めはOSとHDDを疑ったのですが、それは問題なさそうですので次に電源を疑いましたが多分これも大丈夫そうです。 あとはグラボとマザボとSATAケーブルが怪しそうですけど、このあたりが不調になった人どういう症状でしたか? ある程度は絞れているのですが、あまりお金をかけれる状況じゃないだけにどれを交換したらよいのか迷います。 考えうる原因が何でもいいので思いついたらご回答お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.2

単に電源容量が不足しているのではないですか? 昨日は、DVDドライブが接続されていなかったのでぎりぎり動いていたとか。 電源を疑ったとの事ですが、容量の大きいものに変更してみたという事でしょうか? 電源(コンセント側)の電圧が下がっていて、弱っている電源ユニットで正常な起動が出来ていない可能性もあります。

TONTON17
質問者

補足

容量の大きいもの、というわけではないのですがOSを入れなおす前は1台でも起動しなかったので問題ないのかな?と。 家庭用のコンセントなので電圧が下がっているかは分かりませんが、今まで大丈夫だったのに急になったのと、初めての状態なので大変です・・

その他の回答 (2)

• P5Q
回答No.3

電源がへたれて、HDD 3つは厳しくなったのでは? 自分だったら、新品の750W以上にするかな。

TONTON17
質問者

お礼

電源がへたれることあるんですか? 以前電源が壊れた時は、いきなりPCが落ちたり徐々に電源が入らないといった感じだったのでその可能性はないのだと思っていましたが・・・ この環境だと750wは欲しいところなんですね・・・少し探してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

★H/Wの診断については行っていますか? ** (1)CPUの温度管理はどうしていますか? マザーボードの付属ソフト (2)メモリのテストは行いましたか? mtest86 (3)DISKのテストは行いましたか? セーフモードでdskchkなど

TONTON17
質問者

補足

ありがとうございます。 CPUの温度管理は常に見ているわけではないのですが、起動しなかったとき毎回BIOS開いて見ていますが50度超えたこところは見たことないです。 メモリテストは昨日行いましたが問題なかったです。 HDDのテストもツールを使って昨夜からかけて、今朝なんともなかったです。