• ベストアンサー

PCが壊れた?

先月頃から、ドスパラで買ったPCが壊れてしまったようです。 電源を入れ数分で勝手に電源が落ちてしまいます。 HDDを空の500GBに交換してOSから入れなおしても症状は同じ。 メーカーの保障も切れているので、どうしたらいいでしょうか? 組み合わせは マザボ:ASROCK H55DE3 メモリ:2GBx4=計8GB CPU:Core i7 870 グラボ:GTX-470 DVD-ROM です よろしく願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>電源を入れ数分で勝手に電源が落ちてしまいます。 空のHDDにOSを入れなおすことが可能なら、PC内で完全に壊れたパーツは無いものと思えます。 ただ、数分で落ちるってことは、加熱を防ぐためなどの保護回路が働いているように思えます。 グラボ、CPUのファンが一部破損とか、どこかが埃まみれで冷却不十分になっているのではないでしょうか? よーく各パーツを目でチェックする、あるいは、ケースの開口部あたりの通風が十分か確認してみればいいと思います。 ちなみに、私も「PCがしばらくしたらシャットダウンして、再起動を繰り返す」というトラブルがあり、HDDを交換したり、たまったチリを除いたりしても直りませんでした。さらに、そのトラブル頻度が少ないため、原因究明しずらかったんです。 結局、原因は、プラスチック製のグラボのファンにひびが入っていたため冷却が不十分になって保護回路が働いていたようでした。

Asama189
質問者

お礼

皆さんいろいろとありがとうございました。皆さんにBAを送りたいです。 店に持って行き見てもらったところの原因が、CPUクーラーの指し方が悪く、CPUに完全に熱が伝わっていないためにCPUから他の部品に負荷がかかったままだったため、 ほとんどすべての部品道連れとなってしまいました。 ので現状の性能のPCは諦め、新しく作る事に決定しました。 最後になりましたが、いろいろと教えていただきありがとうございました!

Asama189
質問者

補足

上記を調べて見ましたが異常はなく、温度もそこそこ通常範囲でした。掃除も行いほこりはほとんど無い状態に。 各ファン正常作動です。 更に、念のため?高回転のファンを通気口に一つ付けて見ましたが、それでも変わりありませんでした。 ストーブの風も当たらない所においているのですが・・・ グラボにヒビって、修理や交換はされたんですか?

その他の回答 (5)

  • kaz73750
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

放熱関係、HD、OS関係は試されたようなので、次は電源もしくはマザーかと思います。 電源を交換。 マザーのコンデンサー(特にCPU周り)に膨らみがないか、 あるいは高周波ノイズが聞こえないか、確認ください。 私も以前、AMD系自作PCで同じ症状があり、マザーコンデンサーが原因でした。

Asama189
質問者

補足

遅くなりました。マザーに関しては特に異常はなさそうです。 電源に関しては、今の出力より少し多いモノをと思いますが、配線に関してはまったくといってよいほど知識が不足しています。どういった部分に注意すべき。とか、どういう物を選択すればよいとかありましたら教えていただけるとありがたいです。 電源の品番:HEC-700TE-2WX です

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.5

どれを調べても正常な場合、最後に電源を疑って見てはどうですか? 予備があるなら予備で・・・なければ買ってくるとかして替えてみると分かります 電源を替えても同じ場合は、買ってきた電源は無駄になりますが、予備として置いておくといいと思います あと、HDDを1台だけで起動してみるとか、接続している機器があればはずして見るとか・・ 全部はずして、CPUとメモリを1枚にして、グラボとHDD1台だけで起動してどうなるか・・・など とにかくひとつひとつ調べて行くしか方法がありません

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

OSを入れ直すことができるんだったら故障ではありません。 認めたくないのでしょうが、OSを入れ直した後に入れたソフトに問題があるということではないでしょうか。

Asama189
質問者

補足

火狐 SKYPE STEAM iTunes10.?ver Tween最新版 DirectX最新版 Java 入れたのはこれだけですが、まさかこの中に悪いソフト? メモ取っておいてよかった

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.2

自力でなおせないなら 1. 有償で修理に出す 2. 買い替える

回答No.1

熱暴走じゃないかな?ファン動いていますか? 動いていないなら、交換でしょうね。

Asama189
質問者

補足

全部作動しています 正常作動であることも確認しました

関連するQ&A

  • 自作PCのCPUとの相性

    前回こういう質問をした物です。 http://dospara.okwave.jp/qa7446581.html 未だに解決してません。 一応HDDを新しくしてCPUを変えてやりましたが、やはりロゴすらでずに起動しません。 これはマザボとかの相性が悪いのでしょうか もしくは電気不足とかですか? PCスペック OS windws7 HomePremium 32bit DSP版 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 ソケット LGA1156 電源ユニット E85-700 ちなみにどうゆう感じでシャットダウンされるかというと、ASrockのロゴが出ずに数秒したら再起動しての繰り返しです。 回答お願いします!

  • CPU交換したらPCが起動しなくなった

    intelのcore i5 650を使ってましたけど、なんかそろそろ性能アップさせたいなっと思ってcore i7 870を購入して交換しました。 そしたら、電源は付いてもマザボのロゴが出ずに強制再起動されます。 そのまま1時間ほどまってたら、いつのまにか完全シャットダウンされてました 何故かわからないので、とりあえずサウンドボードやグラフィックカードとか抜いていって試していきましたけど、それでも起動しませんでした。 ほかにやってきたのは、BIOSの初期化・BIOSのアップデート・CPU(i7)を購入したところから交換・CMOSクリアです。 ちなみにPCスペックは↓です OS windws7 HomePremium 32bit SP1 メモリー 4GB DDR3 DirectX 11 グラボ NVIDIA GeForce GTS450 マザボ ASRock H55DE3 現在使用してるCPU Intel Core i5 650 ソケット LGA1156 新しいCPU intel Boxed Core i7 870 今使っている電源ユニット E85-700 なにがダメなのかわかりません 教えてください><

  • ドスパラPCについて

    先日ドスパラで Prime Galleria XG 860 を購入しました。 スペックは OS XPホームエディション CPU Core i7 870 メモリ  4GB SSD オススメ SSDパック (64GB/A-DATA製 S592/MLC) HDD デフォルトの1TB グラボ  GTX295 電源   在庫切れのためANTEC TPQ-850 (TruePower Quattro 850W) で購入しました。 スペック的には申し分ありませんが後々調べてみると ドスパラのPCは「電源とマザボが壊れやすくて安価」 などこの二つがかなり安くて壊れやすいと聞きました。 そこで不安になり注文が確定してからドスパラに問い合わせを記入できるらしいので「安いパーツは使わないでください」や「性能がちゃんとしているものを」「値段相応の商品を」と送りました。 そして最初に選んだ電源が在庫切れらしいので効率が5%上がっている物を同額で組むと送られてきました。電源は安心?できたんですがマザーボートが心配です。型番の詳細が書かれていないので「マザーボードをもう少し良い物にはできないでしょうか?」送りました。既にクレジットカードでの決済は済んでおり変更できるか心配です・・・。マザーボートなどのパーツは壊れやすかったり性能はどうなのか教えてください。

  • PCについて

    CPU:AMD Athlon II X3 Triple-Core 450 BOX マザボ:ASRock 880GM-LE CPU:Intel Core i3 540 BOX マザボ: ASRock H55M-LE このどちらかに合う3Dオンラインゲームができるグラボはないですか?(C9やAVAなど) またOSが入っているHDDはそのまま使おうと思っているのですがそれはできるのでしょうか? 他のところでも同じ質問させていただいたのですがデバイスが違うから無理とか自作PCなら電話認証でできるなど答えが違っていたのでこちらで質問させていただきます。

  • ゲーム用PCの買いかえについて

    ゲーム用PCの買いかえについて 次の二つの構成で迷っています。(ドスパラのPCです) 【1】 Windows® 7 Home Premium 32bit Core i7-860 4GB メモリ ATI Radeon HD5850 1GB 500GB HDD×2 750W 【2】 Windows® 7 Home Premium 32bit Core i7-860 4GB メモリ NVIDIA GeForce GTX285 1GB 500GB HDD×2 750W 【1】のほうが6千円弱高くなります。 プレイ中のゲームはAIONで、ファイナルファンタジー14もプレイ予定です。 FF14については、上のグラボでキツイようなら追々変更予定です。 そこで更に質問なのですが、元々電源は550Wの構成のPCなのですが、将来グラボを交換するのであれば750Wにしておいたほうが無難でしょうか?

  • グラボがどうやっても認識されない

    CPU:Core i7 4790k マザボ:Z97 PROGAMER メモリ:8GB GPU:GTX970 電源:700W  上記のスペックで起動をさせてみたところ、グラボが認識されないどころか、モニターすら映らず、大変困っております。  組み立てた当初はグラボにDVIを接続させ、問題なくモニターも映っていたのですが、マザボ付属のCDでドライバーを導入させた途端に、急にモニターが映らなくなってしまいました(現在はマザボにDVIを接続させております)。  どうやらマザボ自体もグラボを認識していないようで、GTX970用のドライバを導入することも適いません。  また、念の為にOSの初期化を試みるも、症状は改善せず。補助電源も問題無く接続しております。  一体何が原因なのでしょうか?是非、ご教授を願います。

  • 現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただ

    現状のPC構成から、電源変更の必要性の有無を伺いたく、質問させていただきます。 現状のグラボはGF 9800GTを使用していますが、GTX470への乗り換えを考えています。 ご教授の程、よろしくお願いします。 現状構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce 9800GT 変更予定構成 【ケース・電源】AC420-55 【CPU】core i7 860 【マザボ】ASUS P7P55D-E 【OS】XP 【グラボ】NVIDIA GeForce GTX 470

  • GTX470かHD5870

    GTX470かHD5870 オンラインゲームを主にするのですがGTX470(又はGTX480)か、HD5870(又はHD5970)のどちらが快適に動くのでしょうか? 私のPCのスペックは CPU: Core2DUO E8400(3.00GHz) メモリー: 1GB×2 グラボ: nDivia 9600GT マザボ: ECS G31T-M(1.0)G31 775pin 電源: 650W 電源は交換する予定です、御回答お願いします。

  • グラボの交換について質問です。

    グラボ交換したいんですが。 NFSWをやっているのですがHighでやるとカクカクになるのでグラボを交換しようかとおもうんですが 予算は2万前後です 構成 CPU Corei7 860 BIOS ASRock P55DE3 メモリ CORSAIR XMS3 2GB DDR3 4枚刺しで8GBあります 1TB HDD 光学ドライブ グラボ NVIDIA 9800GT 512MB サウンド オンボード 電源 EVER GREEN LW-6550H-5 550W OSは7 64bit プロです。 電源が足りる程度のグラボにしたいんですが 候補ではGTX560が候補なんですが電源足りないですかね・・・? 予算は2万前後なのでもしよかったらオススメなど教えてください。

  • PC 電源がおちるのですが・・・

    今回新しく マザボを変えてみたのですが 途中で電源が切れてしまいます グラボ メモリ CPU だけを乗せた状態で つけてみると とくに異常なく 電源が切れるなどはなかったのですが ケースについてる ファンや グラボなどをさし電源を入れてみると 少しすると おちてしまいます・・ この場合 やはり電源のW数(電圧?)が足りないのでしょうか?? ちなみに いま 600wしかないです^_^; まだまだ初心者ですが よろしくおねがいします<(_ _)> マザーボードASRock 990FX Extreme4 cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz cpuクーラー CORSAIR CWCH60 メモリ PATRIOT メモリ G2シリーズ 8GB×2枚 グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti SSD Intel SSD 330 120G HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源 KEIAN Bull-MAX 600w ケース KUROKO