• ベストアンサー

私の車には距離測るメーターついてません。古い車なので。

私の車には距離測るメーターついてません。古い車なので。 で、会社の通勤距離測る時って、僕と同じメーターついてない方はどうやって測ったんでしょうか? 私はたまたま車借りれたので別の車で測りましたが、今度引越しとかあった時、どうしようかと思いまして。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.7

以前、積算距離計のみの車に乗っていました。(トリップメーターは無) 出発時の数字をメモして引き算して・・・という風にして出しました。 1キロ未満はカンで・・・・というか実質切り上げでしたね(苦笑) どの道あまり厳密には出ません、そもそも車のメーター自体の精度に限界がありますし、(ワリといい加減です) 同じ道路でも往復で違ってきます。(片側2斜線とかですとさらに・・・・) 会社側としてもあまり厳密な数字は求めていないと思います。 通勤手当とかでも『5キロ以上10キロ未満は〇〇円』・・・・とかじゃないですか? ですので次回からはごちゃごちゃ言わずに『メーター読みで〇〇キロです』とすっぱり断言しちゃえばいいでしょう 誤差が数パーセント程度出てしまってもそれはしょうがないというのが現状です。

zang
質問者

お礼

そうですよね。距離メーターついてないものは仕方ないし、できる限りの測定するしかないですもんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jhayashi
回答No.6

http://www.mapfan.com/ マップファンのルート検索で経由地指定しながら もっとこだわるなら http://maps.google.co.jp/ マイマップから距離計測のAPIを追加できますし 同じ機能使って http://42.195km.net/jogsim/ ジョギングシュミレーター ってのもあるんで そこで車で走行したところを順番にクリックしていってください。

zang
質問者

お礼

ジョギングシュミレーターは自分の通り道を正確に測れますね。 ありがとうございます。

• ziziwa1130
回答No.5

No.3です。 詳細設定で経由地設定できますよ。

• chiizu2
回答No.4

走行距離メータで自宅出発前の走行距離をメモしておいて 会社到着時の走行距離から引いてやれば通勤距離が出ます 私の会社の通勤距離はその方法で3回計測し その平均で求めるよう決められています

zang
質問者

お礼

補足の件は解決しました。ありがとうございました。

zang
質問者

補足

総距離のメーターの事ですね? あれって単位がキロ単位だったような。メートル単位までは測れないですよね。 到着時にメーターが半回転止まりとか中途半端な状態ならどうやって読むのでしょうか?

• ziziwa1130
回答No.3

地図検索で、自宅を出発点、会社を目的地に設定して、交通手段を自家用車またはタクシーにして検索すれば、ほぼ正確に距離と所要時間が出ます。私の場合にはNAVITIMEを使っています。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/
zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

zang
質問者

補足

ルート検索利用した事あるんですが、自分が実際通ってるルート通りになかなか調べられないです。 遠回りに検索しがちというか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>僕と同じメーターついてない方はどうやって測ったんでしょうか? ・別の車で測る。 ・地図でおおまかな距離を測る。 ・今なら地図サイトでかなり正確に測れます。 http://www.mapion.co.jp/

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

地図で距離を調べるというのはいかがでしょうか。 地図には縮尺が併記されているので、距離を測ることが可能かと思われます。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

zang
質問者

補足

直線ではない所とかもあるので、正確に測れるものなんでしょうか?