• 締切済み

オークションにでてる車のメーター

知人が車を買い換えることになったのですが、 純正メータをLED使用に改造したときに油温計の指針が上がらなくなってしまいメーカー修理するとなるとそれなりにかかるようなので 現在付いてるメーターより今の距離にぴったりなメータはなかなかないので一番近い現在の走行距離+800キロプラスになるメーターがあるのですがそれをつけて売ってもメーターをいじったことになって問題でしょうか? 業者が調べれば分かってしまうことでしょうか?

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>現在付いてるメーターより今の距離にぴったりなメータはなかなかないので >一番近い現在の走行距離+800キロプラスになるメーターがあるのですがそれを >つけて売ってもメーターをいじったことになって問題でしょうか? 問題になります。 正式な記録がなく、メーターを交換した車はすべて走行距離不明車という扱いになります。 そのような扱いにしたくなければ、認証工場にて交換することをお勧めします。 そうすると、メンテナンスノートという車の記録に交換前の走行距離と、交換後の走行距離を記入してもらえるので大体の走行距離がわかるようになります。 >業者が調べれば分かってしまうことでしょうか? メンテナンスノートと、走行距離を照らし合わせればわかりますし 車種によっては、ECUにも走行距離のデータが書き込まれているケースがあります。

関連するQ&A

  • 中古で買った車の事故歴、メーター改竄を調べたい。どこに出せばいいですか?

    中古でスカイライン(R34)を買いました。無事故で17,000kmとの極上車で、高値で買いました。 しかし、直進性に問題があり、なんでもないところでハンドルをもっていかれます。 そこで、タイヤ館にアライメント調整に出したのですが、 担当者が試乗した結果、通常の車ではないとのことでした。 ノーマルですが、改造歴が多数あり(純正戻しですね)、 ぶつけているか、相当無理な運転をした車だとのことです。 無茶な運転をしても、走行17,000km程度で走行状態がおかしくなるとは考えにくいので、メーター改竄も疑われます。 このような事故歴、メーター改竄は、どこで調べてくれるのでしょうか。 事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。 また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。 尚、メーターはデジタルメーターです。

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • 車の査定でメーター変更

    いつもお世話になってます。 今もっているH12式のフォレスターの査定をしてもらったのですが20万と言われました。 一応OKを出しました。 しかし後で気が付いたのですが、車のメーターが先月動かなくなったのでオークションで購入してメーターを交換しました。 走行距離はそのままでメーターのみを交換したのですがこれって査定に関係あるのでしょうか? 結局走行距離は変更してません。 明日、業者の人に電話をするつもりですが一応ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ハーレーのスピードメーター交換で悩んでます

    ハーレーに乗っています。 社外品のミニスピードメーターで、現在付いてる純正のメーターとほぼ同じ走行距離のものをオークションで見つけました。 もし、このミニメーターに交換した場合、走行距離がほぼ同じなので、車検はまったく問題ない気がするのですが、 メーターを社外品に交換したということで、次回ユーザー車検を受けた場合「走行距離不明」と記載されてしまうのでしょうか? 問題なければ交換したいと考えているのですが、、、 何卒、ご教授よろしくお願いします。

  • 車の走行メーターが動かない

    車の走行メーターが動かなくなってしまいました。 新車購入後7万キロくらいの時にも動かなくなり、ディーラで交換しています。(修理に出して戻ってきたら動かなくなっていたので無償で交換してもらいました) 交換してから9万キロくらいになるのですが、また動かなくなってしまいました。 こんなに壊れるものなのでしょうか??? メーカー保証なんてないですよね。。あっても期限切れですよねぇ・・。 修理というより交換するしかないのでしょうか? 修理工場に出すよりディーラーに出した方が良いのでしょうか? 15万キロ以上走っているので買い替えも考えはじめているのですが、愛着もありもう少し頑張って欲しいと思っています。 よい解決策教えてください。

  • CB400SFのメーターランプ(バルブ)のLED化

    こんばんわ。 CB400SFVTECのメーター修理がてら、暗くなってきたメーターランプ(バルブ)の交換をしようと思いまして、車などではよく施されているLED化をしようと考えているのですがLEDのメーターランプでコレがよい、このメーカーがあるというのを知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 車の買取業者からメーター改ざん車と・・・

    よろしくお願いいたします。 今月初め、1年間乗った車を買い取り専門店に売却しました。ところが今週の月曜日に店の担当者から突然電話があり、メーターを改ざんしたのか聞かれました。 どうやら、中古車協会(?)か何かの記録に、今の走行距離よりも多い記録が残っていたらしいのです。その時期というのは昨年の秋で、確かにその頃、車を実家近くの知人の委託販売店で売れないか相談したことがありましたが、もしかしたらその店が記録を間違えたのかもしれません。 普段は別の車を乗っており、この車は購入当初に数回乗った程度でほとんど乗っていませんで、知人にたまに貸すくらいでした。 新しい車を買ってしまいましたし、今頃になってメーター改ざんと言われて車を返されても困るのです。 担当者も「メーター改ざんしている車とは思えない。以前記録した業者に訂正してもらう」とは言ってました。あれから1週間連絡は無いのですが、とても心配です。 手元には書類らしいものは契約書しか残っていませんし、自衛のためにはどうすればいいでしょうか?

  • 車の車検について

    今、知人から車を譲ってもらう話が来ているのですが、少し車が壊れています。 一番心配な箇所が、車の走行距離のメーターが壊れて動かないようです。 この状態のまま車検を受け、修理が必要なく通るかどうか・・・ 軽自動車です。 詳しい方、お願いします。

  • 最近の車はメーター戻し無いの?

    昨年ハリアー(1年落ち)24Gを買いました。 ふと思ったんですが、以前は走行メーターの戻しがあったと聞いたことがあり(メータゲージを直接細工・バック走行?笑等)けど今の車はデジタルでメーター表示されてるから単純にもう無いと思っていいのかな、と。 逆に言えばなにかのROMであっちゅうまに出来るちゃうの?と不安になって車に乗るたび、実際の走行距離なんだろうかと思います。 車に詳しいかた、中古車屋のかた、トヨタのかた、一般のかた誰でも良いからご意見ご回答を下さい。お願いします。

  • 買った車がメーター改ざん車でした。補償はどうすればいいの?

    買った車がメーター改ざん車でした。 今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。 購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。 私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。 購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか? (1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。 (2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。 (3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。 私としては(1)番が妥当だと思いますが・・ 何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。