• 締切済み

オークションにでてる車のメーター

知人が車を買い換えることになったのですが、 純正メータをLED使用に改造したときに油温計の指針が上がらなくなってしまいメーカー修理するとなるとそれなりにかかるようなので 現在付いてるメーターより今の距離にぴったりなメータはなかなかないので一番近い現在の走行距離+800キロプラスになるメーターがあるのですがそれをつけて売ってもメーターをいじったことになって問題でしょうか? 業者が調べれば分かってしまうことでしょうか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

>現在付いてるメーターより今の距離にぴったりなメータはなかなかないので >一番近い現在の走行距離+800キロプラスになるメーターがあるのですがそれを >つけて売ってもメーターをいじったことになって問題でしょうか? 問題になります。 正式な記録がなく、メーターを交換した車はすべて走行距離不明車という扱いになります。 そのような扱いにしたくなければ、認証工場にて交換することをお勧めします。 そうすると、メンテナンスノートという車の記録に交換前の走行距離と、交換後の走行距離を記入してもらえるので大体の走行距離がわかるようになります。 >業者が調べれば分かってしまうことでしょうか? メンテナンスノートと、走行距離を照らし合わせればわかりますし 車種によっては、ECUにも走行距離のデータが書き込まれているケースがあります。