GIOSフラットバー化について

このQ&Aのポイント
  • 2008年購入のピュアドロップを使っている方向けの質問です。フラットバーへの変更を検討していますが、変速機の互換性やデュアルコントロールレバーの取り付けは可能でしょうか?経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお待ちしています。
  • フラットバー化を検討中の方への質問です。変速機の互換性やデュアルコントロールレバーの取り付けについてご経験やアドバイスをいただけないでしょうか?2008年購入のピュアドロップを使っている方のアドバイスもお待ちしています。
  • GIOSのフラットバー化について質問です。2008年購入のピュアドロップを使っている方にお伺いしたいのですが、フラットバーへの変更は可能でしょうか?変速機やデュアルコントロールレバーの互換性など、経験談やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIOS フラットバー化について

GIOS フラットバー化について 2008年購入のピュアドロップを、通勤片道10キロ程度にて使っています。 以前は、フラットバータイプのバイクを使っており、 ドロップハンドルに憧れて、購入したのですが、 いまだに、しっくりきません。 以下、 1.安定感がえられない(ハンドル幅が狭い) 2.指が短いため微妙なブレーキ操作が遅れる このため、フラットバーへの変更を検討しています。 そこで、相談なのですが、 変速機は、MTB用のものでも、つけられるでしょうか? できれば、デュアルコントロールレバー でスッキリまとめたいのですが、 カンチブレーキ、3×9というギア構成のタイプはみつかりません。 また、シマノ推奨の互換性でないと不具合などあるのでしょうか? 経験豊富な諸先輩方の経験談などありましたら、 あわせて、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.3

たびたびすみません。 シマノは3x9速用のフラットバー用に次のコンポを用意してますね ブレーキレバー(カンチ用) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bl-r550.html シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440-9.html フロントディレーラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd/fd-r443b.html 以上で組み合わせれば、互換性の問題はないようです。 (他のコンポはそのまま使えます)

その他の回答 (5)

• suiran2
回答No.6

問題点を整理したいと思います。 1.安定感がえられない(ハンドル幅が狭い) ハンドルは安定性と操作性に影響しますが、手の位置が前になる程安定し、反対に操作性は悪くなります。手の位置が近くになる程安定性は失われますが、操作性は高まります。ハンドル幅は安定性には関係なく操作性に影響します。 一般にMTBやクロスバイクは、スピードは余り出しませんから機敏な素早い反応が出来るようにステムを短くしてハンドルを近くし、安定性を無くして操作性に重点を置いています。一方ドロップハンドルのものはスピード重視ですから素早い反応は反対に危険ですのでステムを長くし、ハンドルを遠くにし操作性を低くしまして安定性を高めてあります。 もし操作性を求めるのでしたらステムを短いものに換えてハンドルを近づければ安定性は失われますが操作性は高まります。最も安上がりな方法です。 2.指が短いため微妙なブレーキ操作が遅れる 手が小さいことが原因かカンチブレーキが原因かどちらなのでしょう。カンチブレーキは低速でのコントロール性はVブレーキよりも良くありません。低速ですとブレーキの効きは一瞬遅れます。反対にダウンヒル等でのスピードコントロールはしやすく、Vブレーキは高速スピードコントロールがしにくいものです。 下ハンドルでブレーキレバーを軽く握ってブレーキを掛けてもその操作感が満足できないものでしたら、それは手の問題ではなくカンチブレーキの問題です。もしブレーキへの不満が原因でしたら、Vブレーキへの交換はハンドルを含めましてほとんど全てのコンポを交換する必要があります。 ご質問者さんが何を望んでいるのかもう一度整理しまして対応策を検討して下さい。何かの参考になりましたなら…

mosumac
質問者

お礼

suiran2様 勘違いとというか、仕組みをほとんど理解していない 自分が恥ずかしいです。 身体が全然できていないということ、 以前乗っていたバイクを基点として捉えていること、 このような尺度でみておりました。 下ハンドルでブレーキに、指が自分が思うような位置に ちかづけられないということが大きな原因であり、 そこへの不安がぬぐえないのかもしれません。 つまり、「ドロップハンドルがダメ」という先入観が、 不安感につながっているともいえるのかもしれません。 ご丁寧な回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

• daiquiri
回答No.5

パーツの互換性の問題は他の回答者様の内容で問題ないかと思いますが、 ドロップ用のフレームをフラットバー仕様にするとハンドル距離が近くなりすぎて不安定になります。 これを解決するのにステムを長いものに交換することになるのですが、 長すぎても今度は重心が前に行き過ぎて不安定になるのでご注意ください。 むしろ幅広のドロップバー(シクロクロス用などで46cmとか50cmのが出てます)に交換するというのもありかもしれません。 これならハンドル+ワイヤ交換くらいですみますし。

mosumac
質問者

お礼

daiquiri様 「幅広のドロップバー」については、私も同様に思いました。 しかし、指の短さの部分では何かをかませるとか、 女性用のコンポに換装しての検討もしましたが、 そこまでして、このバイクを辱めるのも、どうかと思い、 また、フラットバーへ気持ちが傾いていることから、 ドロップハンドルを断念することにしました。 ステムの件は、私も気になっており、おいおい換装してから 調整していきたいと思います。 回答を頂戴いたしまして大変感謝しております。 ありがとうございました。

• scottcr1
回答No.4

再度すみません、No.3ですが ギアの大きさから、フロントディレーラーはこちらの方がよさそうです。 フレームによってバンド径が変わりますので、ご注意ください(34.9mm径のものもあります)。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd/fdr453-b.html

mosumac
質問者

お礼

scottcr1様 リンク付での回答、ありがとうございます。 別の自転車コミュに同じ質問しましたところ、 回答いただけずに焦っておりました。 しかし、ここで様々な先輩方より親切で親身な回答を いただきまして、本当に感謝いたしております。 自転車屋さんにもっていくことも考えたのですが、 自分で経験しながら物事身につけて、自分のものとしたいという 気持ちがありました。以前のっていたバイクも、14年乗りながら フレーム、シフトレバー、ハンドル以外は全て自分で交換しました。 我流ですので、きちんとした知識をお持ちの方からすると、「?」 という組み付けなどもあるかもしれませんが・・・。 (ブレーキはきちんと利く、前に進む、そんな程度の技術です。 部品取りは、廃棄自転車からの流用でした。) ですので、ブレーキは調整しつづけてきたカンチにこだわりがあります。 度重なる追記での、回答に本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• scottcr1
回答No.2

補足で デュアルコントロールレバーを使いたい場合は、ブレーキをVブレーキに交換するのがよろしいかと思います。 ブレーキ台座はカンチでもVブレーキでも同じですので、そのまま交換できます(ワイヤー類の交換は必要)。 その場合でも、フロントディレーラーはMTB/クロスバイク用に交換してください。

• scottcr1
回答No.1

ご希望のタイプのデュアルコントロールレバーはないので、 こういうカンチブレーキ用のレバーを買って http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/ss6.html シフターは3x9sの好きなのを選んで http://www.cb-asahi.co.jp/parts/208_all.html フロントディレーラーは相性の問題があるので、このあたりのMTB/クロスバイク用に交換 (リアディレーラーはそのまま使えます) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fdt661.html するのがよろしいかと思います。 それと、フラットバーにするならバーエンドを付けると、ポジションを変えられて楽ですよ。 色々なタイプがあるので、付ける場合は実際に握ってみて選ぶのがよろしいかと思います。