• 締切済み

経済学/経済システム

マルクス・ケインズ経済学、ネオリベラルについて教えてください。 それらの違いは何ですか? それぞれのシステムの結果は、これまでにどのようなものがありますか?

• 経済

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 ごく大ざっぱに述べるなら…… ・マルクス経済=国が経済活動を統制する計画経済。=旧ソ連などが典型。 ・ケインズ経済=資本主義の中で必要とあれば国が公共事業などを起こし、経済活動をテコ入れする。=日本や資本主義各国 ・ネオリベラリズム=資本主義の中でも市場経済の競争原理を最優先させる。=レーガン・サッチャー政権など。

SISTER11
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 簡潔にまとめてくださって、分かりやすかったです。  システムは、分かったのですが、それらは、どのような人(労働者など…)に対する仮定や前提がありますか?

• hanakago
回答No.1

マルクス言ったら共産主義のことでしょ。ケインズ言ったら日本みたいに公共工事やって景気よくしようってのがケインズでしょ。ドイツの高速道路やアメリカでダム造って景気よくしたのもケインズの考え方だと思う。

SISTER11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。