英語偏差値50の高校生が長文読解に苦戦しています。参考書のオススメと勉強方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の英語偏差値50の生徒が長文読解に苦戦しています。センター試験の長文をスムーズに読めるようにするための参考書を教えてほしいとのことです。
  • 英語の勉強方法やアドバイスも欲しいとのことです。
  • 現在使用している参考書はフォレストとネクステ、単語帳2冊ですが、まだ熟語帳はあまり覚えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で英語偏差値50程度です。

高3で英語偏差値50程度です。 志望校は千葉大工学部なのですが、二次試験英語のレベルが高いと聞きます。 僕は長文を読むのが苦手で、模試など受けても最後までは読めません。 それどころかどれも中途半端に読み適当に答えを選ぶような形になってしまっています。 実は長文読解は何をしていいのかわからず、あまり勉強できてません。 英単語は覚えている途中です。 とりあえずセンターの長文がすらすらと読めるようにしたいと思うのですが、 数冊長文対策でオススメの参考書教えてください。 現在使用している参考書は フォレストとネクステ、単語帳2冊です。 一応熟語帳も持っているのですが、まだあまり覚えてません。 英語の勉強方法やその他のアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.2

(1)高1教科書レベルの長文本を一冊、 「完璧に正確に読み取れる」ようにすべし。 おすすめ:z会 「速読英単語 入門編」 (2)同時に、「英文を頭から読んで意味をとる」訓練をすべし。 「非常にしつこく」繰り返し読む必要アリ。 読み速度が「分速100語」になったらとりあえずその文章は「卒業」。 (3)「かんたんな構文集」の「例文」でも、 「英文を頭から読んで意味をとる」訓練をすべし。 (4)ネクステは、現段階ではやらなくてよい。 --- ・スラッシュリーディング。「練習用英文」をぜひ読もう。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essay.htm

herbwater
質問者

お礼

では、ネクステは封印しときます。 分速度100語とは相当速いですね、がんばります! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#188419
noname#188419
回答No.1

長文読解とにかく数こなさないとダメかな。 英文読むのになれていないから 見ただけでうへえって感じになっちゃうんです。 ちなみに試験では、設問読んでから長文にとりかかったほうが時間の無駄は少ないです。 経験から言って、参考書というより、30日完成みたいなタイプの問題集やっつけるのが効果的と思います。 本屋さんに行って、自分で気に入ったやつでオッケー。大体内容似たようなものですから 自分との相性です。 1冊やりきったら ちょっと自信つくんじゃないかな?あとこの手の問題集も最低2回はやったほうが身につきますよ。ゆえに書き込みタイプのものでも、書き込まないで使うべし。 センター試験の過去問題集みたいなのってあるんでしたっけ?そういうものもあればやっつけたほうがいいですね。 受験がんばってください!

herbwater
質問者

お礼

次からは設問を読んでから取り掛かってみます。 センター過去問はもっています。30日完成などそのような参考書見てます。 短期間で終わるものはモチベーションが下がりにくそうでいいですね! ありがとうございます!