• ベストアンサー

病院で 外科的手術を 受けることになりました。 手術前に お世話になる

病院で 外科的手術を 受けることになりました。 手術前に お世話になる先生に お礼(お金)を少しばかりお届けしようと思っております。 その際に のしぶくろに 何と書けばよいのでしょうか? 術前に 「お礼」というのも 変ですし 「寸志」は 目上の方には 失礼だと何かで読んだような気がします 何か 適切な言葉をお教えくださいませ お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

今は謝礼を受け取らない病院が多いです。 しかも手術前なのだから、送らないほうがいいと思います。

bara111
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

受け取るか受け取らないかの前に、仕事の前に心付けを送るのは失礼です。 医者として、お金を受け取ったからと言って仕事に手心を加えることは有りません。 良い仕事を前もって期待するような心付けを先に渡すと言うことは、その医者がお金によって仕事に差を付ける様な人と決めつけているような物です。 医者としての人間性と腕をお金で買うような行為をする患者さんは、医者にとっていやな患者さんかもしれません。 出来れば、手術がうまくいって、退院時に何らかの気持ちを表すことを考えた方が良いと思います。