• ベストアンサー

手術の前説明がまったくなかったのですが

耳鼻科で鼻中隔湾曲症を治す手術を一週間後受けるのですが、術前検査をしに病院に行きましたが、説明が一切ありませんでした もちろん、診断をしていただいたのは、その病院ですが、どのような手術か?などはあまり説明ありませんでした。(去年の夏に大体聞いたのですが、先日はありませんでした) (1)症例数が豊富である (2)院長先生が手術してくれる(簡単な部類の手術ですので、若手の医師が行うことも多いらしいですが) などの理由で選びました。 手術は難しい親知らずを抜いたくらいで、健康でしたので分かりません。ここの病院は不親切であると考えられますか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

は? まだ一週間も先ですよね? 一度説明を受けてるなら、病院での手術日程が確定しないと (予定はまだ確定ではないので) 早くても数日前、通常は前日にならないと手術前の説明はしないですよ。 そんなに不安なら病院で担当主治医に聞けばいいだけのことでは?

その他の回答 (2)

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.3

手術の方法を聞くのですか?。それなら聞かないほうがいいですよ。先生の思いやりかも。 ご希望なら、参考までに書き込みます。

回答No.1

手術するのには、緊急でない限り必ず説明し同意書をとるはずですが… 同意書はもう書きました?? 術前検査後に説明があるのですかね??説明せず手術っていうのは考えられないです。 説明がなく手術は絶対おかしいです。

関連するQ&A

  • 鼻中隔狭窄症で手術をするか。

    お世話になっております。子供のころから慢性的な鼻詰まりがありまして、現在大学生のものです。 トークという薬を常用していて、薬を入れれば普通に生活できています。根本的な治療を早いうちにやりたいと思っていて、東京のある程度耳鼻咽喉科で有名な病院でアレルギー検査とレントゲンを撮っていただき、軽い鼻中隔湾曲症と下鼻腔介の肥大だと言われ、まずはトークの常用をやめて、(トークの副作用で鼻粘膜が腫れているのもあるので)もっと弱い薬を使いましょう。手術は最後でいいのでは?といわれました。しかし、私の場合は、その弱い薬を何度も試しましたが鼻が通らず集中力がなくなり、その治療は無理だと思いました。 私は、中学のころはトークは使っておらず、ずっと鼻詰まりの中生活していましたので、トークをやめてもそんなに症状は変わらないと思えます。 最近、別の近くの比較的新しい病院で、手術を勧められました。僕としても時間のある学生のうちにやろうと思っていましたので、やろうかと思っていますが、どう思われますか? その病院は、鼻中隔湾曲症ばかり、毎年何百もやっているところで、麻酔科医も大学からやってきていますので安心でしょうが、 手術の悪い面などひとつもないと説明されたのが逆に不信にもなっております。すぐに、予約いれますか?ともいわれました。(一応全身麻酔で入院もあるのでそんなに軽く決められませんよね・・(><) なんでも、親知らずを抜くくらいのものだから。だといわれましたが。 確かに、症例数をこなしている医師が手術してくれるほうが、同じ手術をするのなら、有名な病院でも経験のない若い医師がやるよりいいのかな、とも生意気ですが考えてしまいました。 手術なんて初めてですので、皆様のお意見も伺いたいと思いまして投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症の手術を考えています。

    鼻中隔湾曲症の手術を考えています。 同じ手術を受けられた方感想をお聞かせ下さい。 また、近畿圏で良い耳鼻咽喉科があれば教えて下さい。

  • 鼻中隔弯曲症の日帰り手術(京都市内)

    京都市内の耳鼻科で、鼻中隔弯曲症の 日帰り手術を行っているところを教えて下さい。

  • 手術後の説明がない

    先日、入院、手術をしました。 手術前日に、執刀医と立ち会いの医師のもと、合併症等の説明は受けました。 が、手術後に、行われた手術についての説明・報告が全くありませんでした。また、執刀医による診察もなく、別の医師が傷の状態を診ただけで退院しています。 これは医者の説明義務違反等にはあたらないのでしょうか? 私自身、入院生活がしんどかったため、説明がないということは、何事もなく無事に手術が終わったのだろうと退院してしまった落ち度はあると思います。 なにもなければこのような質問をすることもなかったのですが、家に帰ってきて、ガーゼのとれた手術痕を見て、術前の説明の「何事もなく上手くいった場合の手術痕」と違っているため、医師、病院に対する不信感が出ています。 手術後、手術についての説明がないということは、義務違反に当たらないのか、よろしくお願いします。 もし問題がある、又はこれだけの情報ではなんとも言えないようでしたら、病名、術手術痕の画像、その他詳細を書いて新たに質問させてもらいますので、よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島市内で(鼻中隔湾曲症)

    鼻中隔湾曲症の日帰り手術出来る耳鼻科(総合病院ではなく、個人病院で)ありますか?

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻中隔湾曲症の手術をして今現在入院中なのですが、手術して、ガーゼも取って、5日目になります。 それで、4日目の夜から右の奥歯がひどく痛みます。現在5日目の夜も痛みます。 こんなことはあるのでしょうか?あと匂いもわかりずらいです。これは後遺症ですか? それと今入院している病院では、ガーゼを取ったあとに吸入?をしています。鼻うがいもしています。前調べた体験談ではこのようなことはしていなかったので少し不安です。鼻中隔湾曲症の手術をした方でこのような症状になった方はいませんでしょうか?そして、症状はなおりましたか?鼻中隔湾曲症に詳しいかたも宜しければ回答お願いいたします。

  • 鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎の手術について

    今年高校を卒業した者です。 これから浪人するにあたって、ずっと悩まされてきた鼻の手術を検討しています。 私は鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎持ちで、特にアレルギー性鼻炎に関しては、耳鼻科の先生から「重度なので一刻も早く手術した方が良い。」と言われるほどの重症です。 2つまとめての手術を勧められました。 ですが、鼻中隔湾曲症の手術となると、やはりデリケートな部分を扱うことになるので、母親は、私に手術を勧める一方でとても不安に感じているようです。勿論手術を受ける私としても、初めての手術になるので、同じ様に不安に感じています。 やたら早く手術を受けるように勧めらていますが、簡単に受けて良いものなのでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術で、斜鼻は治るのか

    私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、 小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。 それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。 今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。 耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、 手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。 鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。 形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか? やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?