• ベストアンサー

創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、

創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、 なぜでしょう。  また、自分たちのほうが正しいと言いますが、そ の理由として、日蓮上人が言ったとか、経文にこう書いてあるとか言 っていますが、日蓮上人や経文が正しいのはなぜでしょう? だれも、日蓮上人と逢ったことないのに。。。。

  • nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.10

追伸程度に 「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」(三三蔵祈雨事) 日蓮さんの言ってることは大きくは仏教の本道からずれているわけではありませんが、道理の間違い「法華念仏と阿弥陀念仏は同じ道理であるが違うと言う。」よりも、「現証」の意味を違えているとことから来ているのでしょうね。仏教で言う現証とは、悟りを会得した高僧は、いろんな能力が授かる。という意味ですね。例えば、三世を見通す能力。そのほか天心、天眼、天耳、つまり人の心を読んだり、いながらにして遠くの人が見えたり、話が聞けたりですね。当然予知能力も含まれます。日蓮さんは予知能力に優れたお方であったので、現証としてそれを前面に出されたのでしょうね。仏教では三妙を得るといいますが、その能力で国家や人々を幸福に導くと言う意味ですね。叡山で学んだ日蓮さんも知っていたでしょうね。知らなきゃ真っ当な坊主ではないからね。 この「現証」をご利益と受け取ってはえらいことになるね。 『ご利益があればみな正しい』ということになってしまいますね。仏教では正しい教学にのっとった正しい道理の積み重ねで正しい「現証」が現れるという意味なので、ご利益が現れるから正しいとなれば、宗教詐欺の温床になりますね。人々を幸福にするということと人々の欲望を満たすことは同じ意味ではないのですね。人々の欲望を満たすことが目的であれば、当然、住居や仕事を世話するために政治に出る羽目になるということでしょうね。宗教が政治に関与してはいけないという意味ではありませんよ。目的の問題という意味です。 つまり、理証、現証を都合の良いように解釈しているのでしょうかね。 ・・・・そのように見えますね。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 効力のある事と是否の違いでしょうか。 それは、一般人には判りずらいでしょうね。 奇跡のような事見せられれば、 正しいと思ってしまいますよね。 結局、人の解釈のしかたが正しいがどうかでしょうか。 個人の、、、

その他の回答 (10)

noname#115004
noname#115004
回答No.11

No.6です。 >もちろん判っていっている人もいらっしゃるでしょうが、でも、あまりにも正しい 正しいとばかりいっていて、その様相を見ているとまるで妄信している様に見えてしまいます。 これは、個人の個性の問題としてで学会そのものの性質ではない思うのですが、しかし、それを 続けるといずれ学会そのものの性質になってしまうような気がします。 ●創価学会員で、ある程度会合等に参加している人などは、「教学」といって何段階かの試験があり、 受験しているはずです。初級(任用試験と言います)から始まりますが、その中で、仏法の教義、 日蓮大聖人の歴史、創価学会の歴史などにおいて出題されます。 ※試験の内容は聖教新聞に掲載されますので、一般の方でも見る機会も多くあると思います。 そういった事からも、ある程度の基礎知識は皆さん分かっていらっしゃると思いますよ。 ただ、他の方に分かりやすく一つ一つの内容を説明するのは大変なことなので、ご質問にあった 様に「地獄行き」とか「自分たちのほうが正しい」とか言っちゃうんじゃないでしょうか。 御指摘のようにこれは困ったことですね。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 おっしゃる通りだと思います。 したがって、知識はあるが説明できない、そこで学会の教えに 背いてまで強制的な行為もやむなし!!。なんて事もあるのか もしれませんね。  このこと、学会中央でも把握していると 思いますがね。  もうすこし、信者の教育なんとかならない のでしょうか? 永年ほうりっぱなしではね。 それから、説明できないのは宗教としては弱点にもなりうる事 でしょうね、広めるうえでも入会さえすればその場で幸せにな れるとかなんとか、個人でかってに言っているようですね。 結局、教えを受け止めて自分で解釈出来ていないのではと、 だから説明が出来ない。 それははっきり自身の中で解釈 出来ていないのと同じではないでしょうか。 学会はもっと信 者の内面的教育を強化しねければいけないんじゃないかと言う 思いがしました。 

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

他の宗教より仏教も間違いと言ってますよね~ そうしたら創価学会は仏教じゃないって言う事でしょう。 創価学会は進化論を支持してますよね~ そうしたら法華経も偶然に出来たということでしょうか? もうめちゃくちゃ 都合よく理解しないと生きていけない 彼らが他の宗教にいけないように吹き込んでますからね~ かわいそうな人たち、新聞読んでも池田さんが平和活動したと書いてますが 詳細はまったくわからない。盲目的な宗教は怖いですね~

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 盲目的集団でしょうか。 個人的にいろんな解釈もあり、盲目的行動をとる人もあり て事でしょうね。 他宗派否定の考え方にも、日蓮上人がそうおっしゃった、 でも、時代背景やその場の状況によりその考えは解釈が異 なるのではと言う気かしてきました。 釈迦が神の存在を問われた時にある人には有神論を解き、 また、他のある人には無神論を解いたと言う話を聞いた 事があります。  いちがいには判断つかないですね。 何百年もかかりますね。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.8

そうですか。 「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」(三三蔵祈雨事) 世の中には、様々な宗教が無数にあります。そのなかで、本当に民衆を幸福にできる教えはどれでしょうか? 宗教の正邪を判定する基準として、「文証(証文)」「理証(道理)」「「現証」の、三証というものがあります。文証は、宗教上の教義・主張が、経文等の文献上の裏付けをもっているかどうかという基準。理証は、その教義が道理に適っているかどうか、理性の上から普遍妥当性があるかどうかという基準。現証は、教えを実践した場合、現実の上でその通りの結果が現れるかどうかという基準。この三つの基準がそろう宗教が、真に民衆を幸福にできる宗教です。それが、創価学会が奉じる南無妙法蓮華経の日蓮仏法です。それゆえ、学会の信心は正しいと主張しているのです。 苦悩に直面し、わらにもすがる思いで信仰を始めたけど、生活の上に何の変化もなかった。単なる気休めで、失望した。ところが、創価学会の信仰だけは違った。確かに生活の上にこの「現証」(功徳)が生じ、幸福になれた。そういう人が多いのは、確かなのです。 我々は別に、「他の宗教を信仰すれば地獄に堕ちる」と、人々を脅して学会に入会させようなどという、姑息な意図など一切ないのです。ただ、他宗教では幸せになれず、かえって地獄の苦悩の境涯に陥ってしまいますよ、と言いたいだけなのです。「信教の自由」ですから、「地獄に堕ちようが何しようが、オレはこの宗教をやるんだ」というのなら、それはそれで自由です。しかしながら、それではかわいそうだから、「その宗教では幸せにはなれませんよ」と、指摘するのです。これがいわゆる「折伏」です。この学会の他を思う「折伏」は一般では誤解され、「迷惑だ!」「思想の押し付けだ!」と、否定的に捉えられているのは、残念なことです。 日蓮大聖人の教えが正しいか正しくないかは、「だれも、日蓮上人と逢ったことない」などと表面的な理論では断じて判定はできません。実験証明が必要です。創価学会の信仰と、何でもいいですからその他の信仰とを実践して、実際に生活の上にどういう結果が生じるか、比較検討すべきです。それもしないで、創価学会の教義に対し、理論上で批判すべきではないと思いますが、どうでしょうか。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました判りました。 ひとつだけ文証ですが、その元となる経文が正しいと言う 事が前提ですね、では経文が正しいかどうかはどの様に 判断しているのかと言う疑問がのこりました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

日蓮上人が言ったとか、経文にこう書いてあるとか言っていますが、日蓮上人や経文が正しいのはなぜでしょう? ○ 正しいというわけではありません。そう信じたいということだけでしょうね。 キリスト教の処女生誕と同じ類の妄信ですね。 日蓮の、「念仏無限⇒無間地獄、禅天魔、真言亡国、律国賊」自体が嫉妬に満ちた言葉ですから、これ自体、常人には狂気ですね。狂気を正しいというのが宗教ではないはずですね。でもそれを正しいと信じれば宗教になるのが不思議なところです。 例えば、「念仏無限⇒無間地獄」が正しければ、「南無阿弥陀仏」と唱えようが「南無妙法蓮華経」と唱えようが念仏(念仏典)に変わりありませんので「無間地獄」行きですね。 こんな単純な論理がわからない宗派もあるということです。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難ございます。 人集めの方便でしょうか。 でも、それで納得しているのか信じる人も大勢ですね。  でもそのような人々も心の深い処では疑っているので はと思います。  

noname#115004
noname#115004
回答No.6

>創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、なぜでしょう。 質問の内容を棒読みして、そのままの言葉を他人に言うのも現代ではどうかと思いますが、、、 元々は、「地獄」という言葉が教義の何処に出てくるかということでしょう。 これは、日蓮大聖人が現在の千葉県の清澄寺において立宗宣言をされたときに 聴衆の前で「四箇の格言」といって、当時の宗教の誤りを破折(はしゃく)した 中に出てきます。 念仏無限⇒無間地獄 禅天魔 真言亡国 律国賊 念仏=当時、首都鎌倉を始め、新宗教として流行っていのが、法然の説いた念仏(浄土宗)でした。 これは、「南無阿弥陀仏」と唱えることで極楽浄土へ往生できるというもので、仏(釈迦)の説いた 教えを否定するものとし、念仏の信仰を続けることは、無間地獄の因をなすということで「念仏無限」 と表現したのです。将軍を始め、国の権力者が一同に念仏を信仰し、伽藍(寺)を造り寄贈している ことが、鎌倉の災害を招き人々に苦悩を与えている一番の原因だとし、時の執権北条時頼に宛てた 一書が『立正安国論』なのです。 ※この辺りの話は、NHKでの大河ドラマ『(北条)時宗』にも描かれているのではないでしょうか。 時宗役は泉元やさん。 >自分たちのほうが正しいと言いますが、その理由として、日蓮上人が言ったとか、経文にこう書いてあるとか言っていますが、日蓮上人や経文が正しいのはなぜでしょう? だれも、日蓮上人と逢ったことないのに。。。。 ●日蓮大聖人の残された上記の立正安国論や数々のお手紙などは現在でも残っていて、 これを一冊の本にしたものが「御書」と言われるものです。この中に、鎌倉時代に存在 していた宗教の比較が全て書かれているのです。頭ごなしに「自分たちの方が正しい」 と言ってしまうのも何ですが、御書の中には、日本の仏教伝来の事や、諸派の教義、宗 派のあり方など事細かく記述され残されています。学校の社会科の歴史などでは、絶対 に触れることのない内容が書かれています。だから、本来、創価学会だけが「この宗教 が正しい」などということはおかしいことなのです。もとはと言えば、日蓮聖人から始 まっている事なのですから、日蓮宗、日蓮正宗、法華講、その他多数の日蓮系団体全て において、「この宗教が正しい」と言わないといけないのです。 しかし、このサイトでも多くは「創価学会は」とか「創価学会が」とか、創価学会しか なくなってしまっているんだよ。じゃあ、他はどうなんだ??という人は一人もいない。 これが現状です。 まぁ、元から色々と分派、分離したことについては、長くなりますのでまた次回に、、、、

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  よく判りました。 この事がぜんぜん論じられていないですね。 学会員の方が学会が正しいと言う時に、この事ほんとうに判って言っていないんじゃないかと思 いました。  もちろん判っていっている人もいらっしゃるでしょうが、でも、あまりにも正しい 正しいとばかりいっていて、その様相を見ているとまるで妄信している様に見えてしまいます。 これは、個人の個性の問題としてで学会そのものの性質ではない思うのですが、しかし、それを 続けるといずれ学会そのものの性質になってしまうような気がします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 創価学会の方々が他の宗教を信仰すれば地獄行きって言いますが、なぜでしょう。 カルト宗教の人はこれを言いますね。 特に、お布施を大量に集めたり、労働奉仕や布教活動に一般信者を強制的に動かそうとする新興宗教の類は、大体言います。理由は、そうでも言わないと信者が逃げていってしまうからです。お金を多少払っても、友達を何人も失うはめになっても、地獄行きよりはましでしょう? ところで、この「うちを信じなければ地獄行き」は大間違いです。 高々数十年かそこらの歴史しかない訳ですから、その前に死んだ人々は全員地獄行き、ってそんなわけないでしょう? まぁ、某キリスト教系のカルト(異端)では死んだあとに悔い改めて自分のところに入信して天国にいる、とか言っていますが。 > また、自分たちのほうが正しいと言いますが、その理由として、日蓮上人が言ったとか、経文にこう書いてあるとか言っていますが、日蓮上人や経文が正しいのはなぜでしょう? そう信じているからです。 もっとも、日蓮上人は「法華経こそが真の仏典であり、他を信じているから元寇が起こったのだ」と主張し、「俺が祈ったから日本は助かったのだ。だから恩賞をよこし、他の宗派を弾圧せよ」と主張したため、流刑にあったりしていますが。 げにもおそろしきは狂信かな。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 人が生きる為のより所を求めるが 故に頼ってしまうのでしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

鎌倉時代の日蓮の布教活動・方法が、他宗を排斥する、即ちそういう宗教を信仰していたら地獄に落ちるという説法でした。それによって民衆の支持を得たわけです。 当時の鎌倉幕府は他宗教を庇護する立場でしたから、日蓮は当然のごとく他宗教の僧侶及び幕府から疎まれて流罪などになったんですね。 で、学会は日蓮系の宗教団体(正確には日蓮正宗)ですから、開祖の日蓮の教えには忠実なわけです。 もちろん日蓮に会ったこともないですが、日蓮の教えを守ることが信仰につながるという考えですから、他宗を“地獄行き”と言うんですね。 宗教の信者と言うのは、学会に限らず宗祖の教えは絶対と思うのが普通でしょうね。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 組織保存のためですか。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

日本人は宗教に対する意識が薄いのであまりわからないかもしれませんが、キリスト教にしろイスラム教にしろユダヤ教にしろ、世界中の宗教の価値観において「改宗」というのは殺人と並ぶくらい重い罪なのです。なので、創価学会さんがそんなことを言っても宗教的には「普通」なんです。日本人の常識世界の非常識と言われるもののうちのひとつですね。 よくも悪くも世界中の8割の人類がそういう価値観をもっていると思って間違いないです。

nob002
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 宗教的意識、、、結局は心に植えつけたものでしょうか。 ではそれが、なんなのか、良いものなのかと言うところは既に飛んでいますよね。 そこを見開く事をすれば8割が変化するかもしれませんね。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.2

創価はキチガイだから相手にしないように。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

書けば長くなるので、下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html

関連するQ&A

  • 創価学会は他の宗教に排他的と言いますが、神社信仰の

    創価学会は他の宗教に排他的と言いますが、神社信仰の人の中にも創価学会に排他的な人いませんか?

  • 創価学会で信仰を続けるべきか否か

    私は創価学会員2世で信仰歴も約20年くらいになる者です。 これから致します質問に関しましては、学会員の方、非学会員の方問わずお答え頂きたいと思います。 私はおそらく学会員の中でも、信仰に熱心な部類に入ると思います。 しかし盲信者になりたくない、常に客観的な視点を持っていたいと強く思っておりまして、そのため一般的な学会員の中では非常に浮いた存在です。 具体的に申しますと、創価学会の体制や公明党、池田大作に対して批判的です。 批判的と言っても、全否定ではなく、理由・根拠のある批判です。感情的に嫌いとか、そう言うものではありません。 私は信仰(日蓮大聖人の教え)に関しては疑いも無く、これからも続けて行きたいと考えております。 本当に純粋に信仰を続けて行きたいと切に願っております。 しかし創価学会にいる以上、池田大作、公明党・・・は必ずくっついて来ます。 創価学会以外で信仰(日蓮大聖人の教え、法華経)を続けられる組織を探すべきか、それとも学会で信仰を続けるべきか非常に悩んでおります。 また、もし学会に残って、信仰を続ける場合、今後どういう風に自分の気持ちの中で折り合いをつけていくべきか悩んでおります。 私と同じような悩みを持つ学会員の方いらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせて下さい。 一般の学会員の方のご意見も伺いたいです。 非学会員の方も、私の悩みに関してアドバイスございましたらよろしくお願い致します。 (創価学会、池田大作、公明党etcに対する是非や議論はご遠慮願います。)

  • 創価学会の信仰を告白することは苦しいことなのか??

     学会員の方々に質問があります。学会の信仰を告白することは辛いことでしょうか??  実は先日高校でお昼休みにガキ大将のタイプの子が軽いノリで「池田大作って創価学会の3代会長で口ぐせが『天下取ろう』」と学会を小ばかにするような発言をしました。いつもこの子はキモいだのワキガだのと人を馬鹿にするようなことを言う子です。(ただ極めて軽いノリなので笑われたり真に受ける人はまずいません。創価学会の発言のときは取り巻きの子が「今は、名誉会長だよ。おれ創価学会だよ」って発言し聞いてた人は驚きました。そして、信徒が一千万人いることなどを語りだしました。そして、クラスでは創価のこと(池田の資産とか創価学会と日蓮宗や日蓮正宗との違い)などが主要な話題となりました。翌朝、創価学会と言ったクラスメートが日蓮正宗から創価が独立したとかという話をしていました。俺も「宗門抗争の時に総講頭の職を池田大作氏は解任された」と言いました。彼は「その通り」と言い自分も創価学会員かと聞かれました。俺のうちは両隣りも親戚も部の先輩も創価なので知っていました。俺が話し終わった後急用があり去ると急に「俺は創価学会」と話した人が曹洞宗だなんて話を始め学会員であることを否定し始めたのです。彼が創価学会員なのか分かるずじまいでした。彼は決して池田大作を呼び捨てにせず批判することは一切言いませんでした。私は不思議に思いました。創価学会員であることを告白することは勇気がいることでしょうか??信仰を隠したり偽ったりしたことのある人はいますか??

  • 創価学会(日蓮系宗教)について

    こんにちは。私は海外在住の日本人です。 もう数十年前ですが、日本で創価学会の方と知り合いました。 1年お題目をあげてみて、良かったら入会してください。と言われ、それから1年お題目を一緒にあげていました。ところが、その時は何も感じられなかったので、というか、学会員の活動がとてもうざく感じられたので、1年後辞めます。と告げたところ、しつこい勧誘を受けました。 お題目をあげるのをやめると、不幸になるとまでいわれ、逃げてしまいました。 その後、聖書や他宗教の勉強をして、現在は神道系の宗教のメンバーであります。 この宗教は他宗教に対してとても寛容で、メンバーの中にはクリスチャンや他の宗教を信仰している方もいます。 最近になって、またお題目を何故かあげたくなり、朝晩試したところ、自分の内からエネルギーというか、力が沸いてくるのを感じました。 マイナスの思いがなくなり、明るくなるというか、強くなるというか、そんな感じです。 それで、再び創価学会に興味を持ったのですが、この宗教はいまだにカルト的な怖い宗教なのでしょうか。 創価学会に入会したら、ほかの宗教は(神様を信じる宗教)は止めなければいけませんか? 朝晩、毎日お教をあげることは精神的、習慣的にとても良いことだということが今は分かります。 海外で活動している日蓮系の宗教は創価学会だけでしょうか。

  • 創価学会から他宗教

    私の家は一家揃って創価学会の会員です。 ですが私は他の宗教を信仰したいと思っています。 でも学会は他の宗教を邪宗と呼んでいます。 親に話すと学会以外の宗教を信仰してはいけないと言われ 学会員には「他宗教を信仰すると地獄に落ちる。あなたは不幸になってしまう 不幸にならない為に正しい学会の信仰を続けなさい」と言われます。 私は他の信仰をしたいのですが地獄に落ちるのは怖いですし 辞めると学会員の嫌がらせとかあるかもしれないので怖いです。 あとネットで検索したら 「他の信仰をする場合 ご本尊様のご不敬をさける為にご本尊様を返してから他の信仰をしなさい」と言う書き込みもありました。 親が信仰しているのでご本尊様は返せないのですが…どうしたら良いですか? 信教の自由と言うのがありますがあの人達には通じないので困っています。もし学会に黙って他の信仰をした場合見つかってしまう事もありますか?

  • 創価学会の大きな矛盾

    創価学会には大きな矛盾があります。 自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。 -文証 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会は教義に重大な欠陥があります。気づいてる?

    創価学会が抱える、この大矛盾はなんでしょうか。 開祖の牧口氏と2代目会長の戸田氏は、「日蓮正宗の本尊こそが正しいもので、日蓮正宗のや日顕聖人を誹謗することは大謗法にあたり、精神が崩壊するなどの災難に見舞われるだろう(一部意訳)」と言うが、 3代目の池田氏は、「日蓮正宗の本尊は信仰しない」と会則を変更し、毎日のように聖教新聞で日蓮正宗を誹謗中傷。 毎月「撲滅唱題会」が開かれ、日顕さんや日蓮正宗の撲滅を祈っています。 唯一正しいと敬っていたものを、後に邪悪だと非難する大矛盾。 もし、日蓮側のいうことが正しいなら、創価学会は最凶、最悪の邪教ということになる。 逆に、創価学会の言うことが正しいなら、開祖の牧口氏、戸田氏の信仰を全面否定することになり、近年まで邪教を正しいと思い込んで信仰してきたことになる。 どちらの言い分が正しくても、創価学会は破綻した邪教ということになる。 他にも、「戦争ほどひどいものはない。いかなる理由があろうとも戦争をしてはいけない。」と言いながら、公明党は戦争法案に賛成 教団で一番大事なもの(根本教義)ですら、曖昧であやふや。 今の創価学会が正しいのなら、以下の池田大作の指導はなんなんでしょうね? 創価学会の人は、どこかに障害がありませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「根本中の根本は、本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。 そして代々の御法主上人猊下が、法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)・血脈相承(けちみゃくそうじょう)され、第67世日顕上人猊下に、いっさい受け継がれているのである」 (「広布と人生を語る 第一巻・著者:池田大作」より) 「仏法の究極唯一の法体は、申すまでもなく本門戒壇の大御本尊であり、法灯連綿、御歴代の御法主上人猊下が、大御本尊を厳護したてまつられて七百年、第67世日顕上人猊下に絶対なる血脈は厳然と承継されているのである。 だれ人が、いかなる非難をいたそうが、これは侵しがたき明確なる事実である」 (「広布と人生を語る 第二巻・著者:池田大作」より) 「信心とは、本門戒壇の大御本尊を信ずることである。御法主上人猊下お一人が仏法の師でいらっしゃる。 仏法の師であられる御法主上人猊下に敵対することは恐ろしき謗法であり、日蓮大聖人の仏法を信解していない証である。 血脈付法の御法主上人を離れて我見の教学を論じ、背信の一群をリードしたとしても、それは邪道である」 (「広布と人生を語る 第三巻・著者:池田大作」より) 「日蓮宗身延派も、南無妙法蓮華経の題目を唱えている。御書もある。経文も、法華経の方便品・寿量品を読経している。 正信会も、御法主上人の認(したた)められた御本尊を拝している。読む経文も、唱える題目も同じである。 外からみれば同じにみえるが、それらには唯授一人・法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)の血脈がない。 法水瀉瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる御本尊を持(たも)つも、無益であり、功徳はない」 (「広布と人生を語る 第八巻・著者:池田大作」より)

  • 創価学会最大の矛盾

    創価学会には大きな矛盾があり、自らが邪教であることを証明しています。 -文証- 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会についてお尋ねします。

    創価学会は統一教会と交流が深いと聞いたのですが、どのような交流をしているのですか?創価学会は他の宗教と関わってはならず、神社に行くと地獄に行くと言われた知り合いもいます。なのになぜカルト宗教で有名な統一とは関係があるのですか?

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。