ヌイグルミから雷が鳴る音楽が流れる!一体なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 10年くらい前、雷が鳴るとヌイグルミから音楽が流れる不思議な出来事が起きました。
  • その時は幼稚園生で雷が怖かったが、ヌイグルミから流れる明るい音楽に安心感を覚えました。
  • しかし、触れていないのに音楽が流れる理由が気になります。電気が流れたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雷が鳴るとヌイグルミから音楽が…。

雷が鳴るとヌイグルミから音楽が…。 10年くらい前の話です。思い出したので、質問しようと思いました。 ボタンが埋め込まれていて、そこを押すと音楽が流れるヌイグルミがあったのですが、 ある日、家にいると「ピカッ、ゴロゴロー」と雷が落ちました。 すると、いきなりそのヌイグルミから音楽が流れたのです(もちろん、だれも触っていなかったんです)。 その時は私は幼稚園生で雷が怖かったのですが、その音楽は結構明るい曲で、聴いていて雷の怖さがやわらいだという思い出があります。 しかし、今考えてみると、なんだか恐ろしいです。 触ってもいないのにいきなり音楽が流れたんです。 そんなことってあるんですか? どうしていきなり音楽が流れたんでしょうか?電気が流れた、とか…? 気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

何も 怖い話ではありませんよ 雷はご存じの通り電気です それも何万ボルトの電圧です ラジオなどを付けていると ノイズが入るのがわかると思います そのノイズで スイッチが入ったのでしょう 電子回路はノイズに弱いですから。

torisia9243
質問者

お礼

確かに、ラジオきいてるとノイズが聞こえますね。 そういうもので、スイッチってついちゃうものなんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

あります! ぬいぐるみが雷を怖がっているあなたを可哀想におもい音楽を流したんだとおもいます。 昔、Americaでもありましたから。

torisia9243
質問者

お礼

そうですね。とっても優しいぬいぐるみだったのかも…(笑 でも今、そのヌイグルミは家にないんですよ。捨てちゃったのかなぁ…。 なんだか、ヌイグルミに申し訳ない感じがします…。

noname#163151
noname#163151
回答No.2

雷から発する電気のせいだと思います。 電気の波長が合ったというか…。 うちはスイッチのきれている状態の 蛍光灯がうっすら光ります! 雷が落ちたわけでなくても、いろんな ところに(通電できるもの)ビリビリ きますよ。 サッシに手を触れていたら、ビリッと 感電したこともあります。

torisia9243
質問者

お礼

やっぱり雷のせいだったんですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼からもらったぬいぐるみ

    彼にぬいぐるみをもらったのですが、なくしてしまいました。 いつも持っていたいと思ったので学校のカバンにつけて持ち歩いていました。 ある日いつものように家を出て学校に着いたときにぬいぐるみが無いことに気が付きました。家を出るときは絶対あったので家から学校までの道を探したのですが誰かが拾ってしまったのか見つかりませんでした。 正直に彼に言おうと思うのですが私は気が強くなかなか素直になれないので上手く伝えられないような気がします。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか?またよい言い方などがあれば教えてください。

  • 雨と雷

    中学生です。ふと疑問に思ったことなのですが、一般的には水は電気を通しやすいと言われています。そこで雷について疑問が浮かびました。雷とは電気の一種なのでないでしょうか?雨が降っているときに雷が落ちた場合雨が降っていますから雷は水を伝わるのではないのでしょうか?でもあまりそういう話は聞いたことがありません。 申し訳ありませんが誰かわかりやすく、簡単に答えられるかたがいらっしゃればお答えいただきたいのです。 最終的な質問事項としては ・雷は電気の一種なのか? ・雨水は電気を通すのか? ・雨水に雷は伝わるのか? もしも伝わる・伝わって起きた事件(事故)などがあればわかる範囲書いていただけると光栄です。 最後に...自分はまだ中学生なんであまり専門的なことはわかりません。なのでできれば少し素人にでもわかるように答えていただけると幸いです。 暇な時にでも答えてください。よろしくお願いします。

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 雷が影響する?

    Y!BBを使用しておりますが、速度測定サイトで測ってみても常に安定しており非常に満足していますが、先日のこと。 普段は平均3.5Mbps前後と安定しているのですが、その時はいきなり100k台に落ち込みました。(接続が切れることはありませんでしたが) 友人曰く「そん時雷鳴ってなかった?」と言うのですが、確かにその日は荒れ模様で雷もよく鳴るし風もかなり強かったのです。 雷が電気製品に悪いことはわかっておりますが、回線自体にも影響するものなのでしょうか。 家の中だけサージ対策してもだめなのでしょうか。

  • 雷後、ネットがつながらなくなりました。

    検索してみましたが、どれも自分のPCの状態と違うようなので質問させてください!! 先日、PCをつないだまま外出をしました。 天気は外出後一転し、ものすごい暴風雨と雷でした。 雷は本当にひどかったです。 ただ、家に(近所に)いなかったので、近くに雷が落ちたかどうかはわかりません。 壊れたと思われるPCの状態は、立ち上げ可能で、保存しているファイル等も見ることは可能です。 ただ、インターネットに接続しようとすると、不可になります。 それ以外には、何の問題もなく使用できます。 火災保険にも入っていて、保障対象になったので、購入した電気屋に行き、修理の見積もりをしてもらおうとしました。 そしたら、なんと電気店の回線からはネットを開けたのです。 ネットが開けたので、電気店的には故障扱いにはならず、そのまま持ち帰りました。 再度家に帰ってつなぎましたが、家の回線ではだめでした。 こんな事ってあるのでしょうか?? ちなみに、雷の影響だと思われますが、モデムが壊れ交換済みです。 LANケーブルも壊れていると言われ、交換済みです。 設定変更等では、一週間前の状態に復元・IPアドレスの再取得をしましたが回線は不通です。 家にはノートPCが2台あり、雷の時につなげていかなかったもう一台のPCは普通にネットも開けます。 このままなおらなければ再度、電気屋に持って行く予定ですが、「ここではつながるけど、家ではつながらない」なんて信じてもらえるのでしょうか?? また、このPC状態に対する解決方法(設定を変える等の)はありますか? よろしくお願いします。

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 音楽を聴くとき

    むかし好きだった音楽を聴くと(今ももちろん好きな曲ですが.。)疲れていても 気持ちが軽くなったり 思わずにっこりしてしまうのは なぜですか? 別にその曲に特にいい思い出があるわけでもなく ただただ 好きだった という曲ですが それと逆に 疲れている時 自分ではそれとは気づいていないのに  『あ~ たまには音楽ききたいなぁ~』とか思って 無意識に取るのが その曲だったりするのは何故なのでしょう?? 普段は聞かないような 今では ナツメロと言われるような曲な30年とか20年前の曲なのですが... 今日 通勤電車の中で 聞きながら知らぬうちに ニコニコしている自分に気づき ふと 思ったのです

  • ぬいぐるみの名前

    ぬいぐるみの名前 何年まえのものかわからないんですが… 商品の名前がわかりません。 家ではピロって呼んでて商品と関係があったようなきがします。 抱き枕みたいなぬいぐるみです。 妹に別の種類を誕生日プレゼントで買ってあげたいのでお願いします。

  • マンガなんかでの雷の速度

    マンガなんかを読んでいて、雷や電気を使うキャラが出てくることがありますよね。 それでたまに雷を光の速度として使っている作品を見かけた覚えがあります。 けど僕のきいた話では雷の速さは秒速150キロから200キロとのことでした。 これは漫画家さんの単なる勘違いなんでしょうか。 ひょっとして秒速150キロより速く電気や雷を飛ばす方法があったりするのでしょうか。 僕の覚えている範囲ではただ電気を飛ばすだけでなく、飛ばす前になんかやっているものの例としては ○真空地帯を生みだしてそこに電気を通す真空放電現象 ○イオンか何かで電気の通り道をあらかじめ作っておき、そこに電気を流す などがあります。 この二つについて秒速150キロより速く飛ばせるのか? この二つ以外の方法で秒速150キロより高速で電気を飛ばす事ができるのか? どなたかわかる人、お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう