• ベストアンサー

フラッシュメモリの容量

便利だと思い、256MBのフラッシュメモリを買いました。 が、実際使用しようとすると247MBしか認識してくれていません。 1Mとかそれぐらいなら納得もできるのですが、256MB中の9Mとなると結構大きなロスに感じます。 これは不良品なのか、それともフラッシュメモリってこういうものなのでしょうか?どなたかご存知でしたらご一報ください。 なお、購入製品は BUFFALO RUF-X256M/U2 です。

  • uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windowsは、情報処理分野独自の換算法でMB=1024KBと計算してるからじゃないでしょうか? 言語で言えば、 M(メガ)は,1,000,000 を表す接頭辞であり,K(キロ)は,1,000 を表す接頭辞のはずなんですけど、情報処理の分野では1 KB = 1024 B(=2の10乗)っていう基本が蔓延してますので、そういう計算のもとでやるとご質問のようなことになるのではないでしょうか? ↑計算してないのでちょっと自信なしです。 「容量は,MB = 1,000,000 B で換算しています」と注釈がある機器もありますが、じつは注釈など必要なく、MBをメガバイトと読むのであれば当たり前のことなんですけどね。

uc078
質問者

お礼

コンピュータ(Win?)の世界じゃ 1K=1,024が普通だと思っていたので。。。 でも、Winに対応していて 「256MBのファイルテストで..」とうたっておいて 実際には247MBしか入らないのでは、本当にテストしてるのか?と疑いたくなります(--;

その他の回答 (2)

回答No.3

フラッシュメモリに限らず、メモリ媒体って、そういうもんじゃないんでしょうか? たとえば、フロッピーディスクだって、1.44MBの容量っていいますが、フォーマット後は1.38MBになってますし、同様に640MBのMOは605MBに、32MBのマルチメディアカードは30.2MB、CD-RWだってパケットライトで使おうとしようもんなら650MBが530MBくらいだったかな?ってなぐあいに使用できる容量が減っていますよ、わたしんとこの場合は。 で、わたしも、メモリなんてこんなものか、と、今は思っているのですが。(回答になってませんが、ご参考までに)      以上

uc078
質問者

お礼

そんなに高い割合で少なくなるもんでしたか! んー、256MB中2MBくらいかと思っていましたが。 ほぼ256MB使いたかったので、知らなかったのは結構いたいのでした・・・

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

256MBはフォーマットしない状態であり、フォーマットすると、ファイルを管理(書き込み場所、サイズ、日付、etc)するための領域が確保される為、そんなものになりますよ。 <蛇足> フロッピーなんて、フォーマットしたら容量50%減だったなぁ。

uc078
質問者

お礼

FD半分ですか? さすがにそこまで減ってくれるのはまだ出会えてはいませんが(^^; 256いっぱい使いたかったので結構ショックです。

関連するQ&A

  • フラッシュメモリ

    BUFFALOのRUF-C256M/U2(フラッシュメモリ)にワード文書を保存したいのですが保存したい文書の上で右クリックし送るを選択してもリムーバブルデスクが出てきません。OSはWindows-98SEです。なぜでしょうか?初心者ですのでわかり易く教えていただければ助かります。

  • フラッシュメモリが急に認識しなくなりました。

    フラッシュメモリをパソコンに挿したのですが、急に認識しなくなりました。 最初に挿したときは認識して、データを保存することが出来ました。そのデータを他のパソコンに移して、再度差し込んだところ認識しませんでした。ところが、一度パソコンをシャットダウンしてから、フラッシュメモリを挿し、パソコンを起動させるとちゃんと認識します。 パソコンが起動しているときにでも、認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、パソコンは富士通のBIBILO NB9/1000LでOSはWINXPのHOMEです。また、フラッシュメモリはBUFFALOのCLIPDRIVE RUF-C256M/U2です。よろしくお願い申し上げます。

  • USBフラッシュメモリの容量

    BUFFALOのUSBフラッシュメモリ(RUF2-S512-BS;512MB)を使用しています。 今年の4月から使い始め、毎日のように書き換えています。 データの整理をしようと思い、入っていたデータをすべて削除したところ、 入っているのは0項目なのに空き容量が100MB以下になっていました。 これってなんででしょうか? PC初心者なため、わかりません。 もとの容量に戻す方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリのドライバ

    いつもお世話になります。 バッフォロー社のフラッシュメモリRUFーC128M/U2のドライバをダウンロードしたいのですが、XPのドライバがHPでは見当たりませんでした。 他でダウンロードできるところか、或いはドライバをメールで送ることは可能でしょうか? もう一台のPC(XP)は認識されますので、そっちから持ってくることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリ バッファロのRUF-C256M/U2というものなんですが 突然、認識しなくなりました。 奇跡的に一度、認識したのでデータはバックアップできましたが… もう、このスティックは使えないのでしょうか? 何度差し込んでも、USBデバイスが認識されませんと表示されます。 ほんと、突然です。 パソコンを入れているかばんのふたのマグネットって関係ありますか? または、強引な抜き差しが原因? 新しいのを買った方がいいのでしょうか?

  • フラッシュメモリでVista高速化

    ノートPC(Vista)のメモリが512MBしかなく、快適に使えないとの相談を友人から受けました。 調べたところ、Windows ReadyBoostという機能で、フラッシュメモリを使ってPCを高速化出来ると知りました。 そこで私の持っているフラッシュメモリを友人に譲ろうと思ったのですが、この製品は対応していますでしょうか? BUFFALO RUF2-E 4GB おすすめのフラッシュメモリ等も教えていただけると幸いです

  • フラッシュメモリでワイヤレスキーボードが・・・・

    失礼致します. フラッシュメモリを自分のデスクトップパソコンに差し込んだら ワイヤレスキーボード,ワイヤレスマウスが動作しなくなりました. 有線のマウスは認識し,動作するのですが・・・. 有線のキーボードを持っていない自分にとって危機的状況です. どなたかアドバイスを頂けたら幸いです. フラッシュメモリ BUFFALO製.RUF-C 128MB. デスクトップパソコン VALUESTAR T1000J/6FD PentiumIII1.0BGHz , 512MB SDRAM , Windows Me .

  • フラッシュメモリのアクセス速度について

    BUFFALOのフラッシュメモリ2GB(RUF2-E2G-G)を買ったのですが、一太郎、エクセルなどで小さなファイルを保存するのに時間が長くかかっているように感じます。今まで使っていたSCANDISKの512MBに比べて特に感じます。ソフト的に早くする方法はありませんか。

  • USBフラッシュメモリを刺した時、勝手に別窓のエクスプローラーが出てこない

    USBフラッシュメモリを刺すと、今までは勝手に別窓の エクスプローラーが出てきて、そこに、フラッシュメモリ の中身を表示してたのですが、なぜか突然、刺しても出て こなくなりました。設定は何もいじってないはずです。 再び出てくるようにしたいのですが、戻し方をご存知 の方、教えてください。 OS:WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack1 USBフラッシュメモリ:BUFFALO RUF-C128M 128MB

  • USBフラッシュメモリ

    Win98PCでバッファーローのUSBフラッシュメモリを 使用しようとすると、ドライバー要求されました。 バッファーローのホームページで ドライバーを探したのですが、 いまいちどれをダウンロードしたら良いか分かりません。 知ってる方教えてください。 製品は下記のものです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-cl-p_u2/

専門家に質問してみよう