• ベストアンサー

フラッシュメモリの容量

便利だと思い、256MBのフラッシュメモリを買いました。 が、実際使用しようとすると247MBしか認識してくれていません。 1Mとかそれぐらいなら納得もできるのですが、256MB中の9Mとなると結構大きなロスに感じます。 これは不良品なのか、それともフラッシュメモリってこういうものなのでしょうか?どなたかご存知でしたらご一報ください。 なお、購入製品は BUFFALO RUF-X256M/U2 です。

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Windowsは、情報処理分野独自の換算法でMB=1024KBと計算してるからじゃないでしょうか? 言語で言えば、 M(メガ)は,1,000,000 を表す接頭辞であり,K(キロ)は,1,000 を表す接頭辞のはずなんですけど、情報処理の分野では1 KB = 1024 B(=2の10乗)っていう基本が蔓延してますので、そういう計算のもとでやるとご質問のようなことになるのではないでしょうか? ↑計算してないのでちょっと自信なしです。 「容量は,MB = 1,000,000 B で換算しています」と注釈がある機器もありますが、じつは注釈など必要なく、MBをメガバイトと読むのであれば当たり前のことなんですけどね。

uc078
質問者

お礼

コンピュータ(Win?)の世界じゃ 1K=1,024が普通だと思っていたので。。。 でも、Winに対応していて 「256MBのファイルテストで..」とうたっておいて 実際には247MBしか入らないのでは、本当にテストしてるのか?と疑いたくなります(--;

その他の回答 (2)

回答No.3

フラッシュメモリに限らず、メモリ媒体って、そういうもんじゃないんでしょうか? たとえば、フロッピーディスクだって、1.44MBの容量っていいますが、フォーマット後は1.38MBになってますし、同様に640MBのMOは605MBに、32MBのマルチメディアカードは30.2MB、CD-RWだってパケットライトで使おうとしようもんなら650MBが530MBくらいだったかな?ってなぐあいに使用できる容量が減っていますよ、わたしんとこの場合は。 で、わたしも、メモリなんてこんなものか、と、今は思っているのですが。(回答になってませんが、ご参考までに)      以上

uc078
質問者

お礼

そんなに高い割合で少なくなるもんでしたか! んー、256MB中2MBくらいかと思っていましたが。 ほぼ256MB使いたかったので、知らなかったのは結構いたいのでした・・・

• kabasan
回答No.2

256MBはフォーマットしない状態であり、フォーマットすると、ファイルを管理(書き込み場所、サイズ、日付、etc)するための領域が確保される為、そんなものになりますよ。 <蛇足> フロッピーなんて、フォーマットしたら容量50%減だったなぁ。

uc078
質問者

お礼

FD半分ですか? さすがにそこまで減ってくれるのはまだ出会えてはいませんが(^^; 256いっぱい使いたかったので結構ショックです。