• ベストアンサー

USBフラッシュメモリを刺した時、勝手に別窓のエクスプローラーが出てこない

USBフラッシュメモリを刺すと、今までは勝手に別窓の エクスプローラーが出てきて、そこに、フラッシュメモリ の中身を表示してたのですが、なぜか突然、刺しても出て こなくなりました。設定は何もいじってないはずです。 再び出てくるようにしたいのですが、戻し方をご存知 の方、教えてください。 OS:WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack1 USBフラッシュメモリ:BUFFALO RUF-C128M 128MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.2

マイコンピュータを開いて、フラッシュメモリのドライブを右クリックし、プロパティを開きます。 [自動再生]タブで、接続したときの動作を選べますよ。

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この現象がおきているのは、会社のPCなのですが、設定では、 音楽ファイル、画像、ビデオファイル、混在するコンテンツの全てが 「動作を毎回設定する」になっているはずです(9/17に確かめました)。 家のパソコン(WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack1)では、 同じ設定になっているにもかかわらず、ちゃんと別窓のエクスプローラーが 開きます。 これはいったいどういうことでしょうか?? 次に会社に行くのは9/21ですので、そのときにまた確かめてみますが・・・。

その他の回答 (3)

• ktgr
回答No.4

#2 です。補足します。 [自動再生]設定が反映されるのは、ドライブの中身が以下の内容のものに限定されています。 ・音楽ファイル ・画像ファイル ・ビデオファイル ・それらを含む混在したコンテンツ お使いのUSBメモリには、これらのようなマルチメディア系のコンテンツが、保存されていないのではないでしょうか。 その場合、[自動再生]の設定は反映されません。また、#2 の回答も質問に対する有効な回答になりません。お詫びいたします。

manayu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ためしに音楽ファイル(.mid)をUSBメモリにいれて、 音楽ファイルの設定を「フォルダを開いてファイルを 表示」にしても、なぜか別窓のエクスプローラーが 開きませんでした。 どうやら、パソコンの方に原因があるようですので、 質問を締め切らせていただきます。 ご回答、感謝します。

回答No.3

No.1です。 ファイルはマイコンピューターの中にある リムーバブルディスクという名前でマウントしてませんか?

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リムーバブルディスク→右クリック→プロパティーでいいんですよね? 「全般」、「自動再生」、「ツール」、「ハードウェア」、「共有」タブの どこにも、「自動的に開く」はありません。 ・・・もしかしたら、#2さんと同じことをおっしゃっているのですか?

回答No.1

フラッシュメモリーのファイルを 右クリックしてプロパティを 開いてみて、そこにチェック項目に 自動的に開くとかないですか? 違うパソコンなんかに差し込むと たまに設定が変わることありますよ。

manayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > フラッシュメモリーのファイルを > 右クリックしてプロパティを > 開いてみて、そこにチェック項目に > 自動的に開くとかないですか? 「フラッシュメモリーのファイル」とは、フラッシュメモリの中に入っている ファイルですか?プロパティーにチェック項目といえば、ファイルの属性 (読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ)しかありません。 フラッシュメモリー自体(リムーバブルディスク)のプロパティーにもありません。 どこに「自動的に開く」があるか具体的に教えていただけないでしょうか?