- ベストアンサー
結婚されている、特に女性の皆さんへ質問です。
結婚されている、特に女性の皆さんへ質問です。 彼に結婚を決意させるために、なにか努力されたことはありますか? 例えば、大黒摩季の歌じゃないですが 何もできないお譲さまでも、本人の存在じたいを『価値』として 男性は結婚したいと考えるものでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結婚して2年になります。私自身は元々結婚願望が全然無かったのですが、付き合い始めてから約半年のスピード婚です。結婚の決め手になったのは、同棲生活をしていく中で、お互いに無理をせず素を見せられた事、経済的にも問題なかった事、一緒に生活する事に違和感が無く、ずっと一緒にいたいと思った事などがあります。 大黒摩季さんの歌のような結婚もありかもしれませんが、やっぱり日々「生活」をしていかなくてはならないので、相手に「この人なら大丈夫。」と安心感を持ってもらうことが必要かなと思います。その為には相手が結婚相手にどのような希望を持っているのか、どのような家庭を持ちたいのかなどはある程度知っておく必要があると思います。「こんなはずじゃなかった~。」とならない為にも・・・。やはり、相手との具体的な結婚生活がイメージできないと、男性もなかなか実際には踏み込めないのではないでしょうか?
その他の回答 (1)
- kanakyu-
- ベストアンサー率30% (1916/6194)
婚約中の者です。 お互いに、相手ともつ家庭像が想像でき、やすらげてよい家庭が築けると考えています。 たがいの前では完全に自分の弱さもふくめてさらけ出しています。 嘘、隠し事はまったくなしです。聞きたいことはすぐに聞くし、頼みたいことは頼みます。 それでいて、尊重しあえる関係です。 相手の幸せを心からお互いに願っています。与え合う関係というか.... 。 この関係、だいじに育てて行きたいと思っています。 お互いに、最高に安心感と信頼がある存在なので、それが価値だと思います。 わたしたちは、経済的、時間的、距離的な制約を乗り越えての結婚ですが、 困難があっても、精神的な絆がつよいので、やっていけます。 大黒摩季さんの歌のように、なんにもできないお嬢様と結婚する男性心理も、わからないではないですが、 そういう男性は、ちょっと問題ありのような気がします。 失ったプライド回復のために、自分でもいばれるように、劣った相手をそばにおいておきたいという。不健康な心理を感じます。 ただ、日頃から感謝してくれたり、ほめてくれたり、ねぎらってくれる女性のもとにいたいという気持ちは、男性共通のようです。 無能だからではなく、女性自身が有能であっても、自分の能力を表に出しすぎず、相手を持ち上げられる、芯の強い女性なら、かえって理想的なのではないでしょうか。 男性も、安心して仕事に精を出せると思います。
お礼
参考になりました。 とても良いお話を聞かせて頂きました。 お幸せになってください。 ありがとうございました!
お礼
おっしゃる通りだと思います。とても参考になりました。実際に生活するということは難しいです。 ありがとうございました!