• ベストアンサー

AHCCについて

うちの父はC型肝炎になり、それがもとで、肝臓癌に移行し、それだけではなく、脊髄の近くに転移がみつかりました。余命よくて1年と先日そう告知され、途方にくれ、どうにかならないものかと、インターネットで検索していく内に、AHCCという健康食品にたどりつきました。見てみると、肝臓疾患によく効き、癌が小さくなったとかという体験者の話も載っていたのですが。わらをもすがる思いで、資料を取り寄せてみたのですが。 どなたか実際にこの健康食品を試された方、もしくは、この健康食品について知っている方、又他にいい健康食品など知っている方、是非生の声をお聞かせください。大至急よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

AHCCについては存じ上げませんが、知人が末期の肝細胞癌(?)でたしか余命1年と診断されたのですがその後5年頑張っておられました。その方はアガリスク(?)を飲んでおられました。 しかし、C型肝炎の身内は、まったく同じ商品を使ってもあまり効果はないようです。 同じ健康食品でも、個々人によって効果があったりなかったりするものであり、また医学的な効果もまだ認められてない(はず)と思いますが、何かにチャレンジする、というのはよいのではないかと思います。(チャレンジすることがご本人の心身の負担にならないようならば) なお、獣医学会ではアガリスクとサメ軟骨が癌治療に効果があるという見解だったと思います。実際、飼い猫が末期癌が判明したときにききました。(超末期のため使用するまでに至りませんでしたが) あと、、笑うといい、、というの聞いたような・・・?(自己治癒力の向上??) なお、健康食品等を試される場合は、主治医とよくご相談の上でなさってください。

osamutin
質問者

お礼

早々にありがとうがざいました。私もなにか出来る事は頑張ってやってみたいのです。大げさかもしれませんが、信じるものは救われる。奇跡を信じます。 後、笑う。何かで読んだような、聞いたような気がします。確かに笑うというのは、自己治癒力の向上になりそうな気がします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察しします。 >わらをもすがる思いで お気持ちは分りますが、民間療法に過度の期待をされないことではないでしょうか・・・? 因みにTOPページで「美容&健康」のカテで「AHCC」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ◎http://humanbalance.net/gan3/data31/data31.html (肝臓がん) リンク集です。 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) 現在どのような病院で治療されているのか分かりませんが、主治医と良く相談されるか場合によってはセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

osamutin
質問者

お礼

早々にありがとうございました。確かに民間療法に過度の期待は・・とも思うのですが、なにもしないで後悔するよりは、なにかやってみたいとおもうのです。 早速リンクにアクセスしてみます。