交通事故での示談交渉についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は交通事故を起こしてしまいました。できるだけ少額で示談にしてもらいたいと思っています。自分は原付(50cc)で相手は小型トラックでした。事故の状況は交差点での衝突であり、私が優先を誤ってトラックの前に飛び出し、トラックと接触しました。私は上腕に打撲を負い、相手車両には凹みとミラーの不具合が生じました。相手の保険会社から連絡がありましたが、任意保険を使いたくないと考えています。
  • 私は相手に対して謝罪の連絡をし、自己責任を認めています。しかし、修理費が高額になる場合には任意保険を使わざるを得ないかもしれません。相手にもペナルティがあるかもしれませんが、脅しのように感じられるので交渉に悩んでいます。
  • 私は自分の怪我が軽微であり、トラックの損壊が軽微ならば、5桁台の修理費負担で済ませたいと考えています。交渉の相手は相手の保険会社でいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故を起こしてしまいました、できるだけ少額で示談にしてもらいたいと勝手

事故を起こしてしまいました、できるだけ少額で示談にしてもらいたいと勝手ながら思っています。 事故を起こすのは初めてで、恥ずかしながら保険・罰則ともに詳しくないのですがお願いします。 自分&相手車両: 自分:原付(50cc) 相手:小型トラック 事故の状況: まさにこの↓状況(若干見通し悪し)。 http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu1-8.htm 自分側が相互通行だったため(トラック側は一通)優先と勘違い&一時停止標識を見落としてトラックの前に飛び出す形に。 交差点内で鉢合わせた後はトラックはブレーキ、自分は停まったら逆に危ないと思い、左に避けつつ加速してしまいました。 結果、自分の右上腕がトラックのボンネット(運転手の真ん前あたり)にぶつかり、バランスを崩して数m進んで転倒。 事故後、相手の運転手さんがすぐに警察を呼んでくれました。 相手は幸い無傷で、自分は上腕部に打撲を負いましたが、状況はどう考えても私が悪いため、人身事故の届けは断りました。 しかし車体の方が、私の方は擦過傷が2~3カ所程度だったのですが、相手車両のボンネットが少し凹み、また事故翌日にお詫びの電話したところ、その他にミラーにも不具合があった、との事でした(詳細不明)。 以下相談なのですが・・・ 諸事情あって、できれば任意保険を使いたくなく、まだ連絡もしていません。 相手の保険会社からは連絡がありました。 明らかに自分に否がある事故なので修理費用などは負担するつもりだし人身事故扱いにはしたくないけれど、あまりにも修理費が高額になったら自分も任意を使わざるを得ない・・・。 しかしそうなると、恐らく100:0にはならないだろうから相手にもペナルティが。 けれどそれを交渉材料にするのは脅しのようで気が引けます・・・。 幸い自分の怪我も大したことないし、言えた義理じゃないけれどトラックの損壊が軽微なら、どうか5桁台の修理費負担で済ませて欲しいのだけれど、無茶な相談でしょうか? またこういった内容の交渉は、相手保険会社とすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たいしたことがなくなによりでした。 それで湿布すれば治る程度のもので、保険で治療費を賄う気がなければ物損事故扱いになります。 物損だと警察のほうは事故についての書類を作成すれば終わりです。あとは修理代に保険を使うときに事故証明をもらう程度ですね。 今回の場合は双方の修理代がどの程度になるかですね。双方の修理代を合わせて10万円程度で済むのであれば、質問者さんの負担も10万円以内で済むわけで(過失割合によって負担)、任意保険を使わずとも対応することは可能でしょう。(逆に言えば、何十万円にもなるなら保険を使わざるをえない。) ただ板金修理はちょっとしたものでも数万円かかりますから、見積もりしてもらわないとなんともいえないですね。(質問の内容からはそれほど高額にはならないように思いますが) とにかく保険会社には連絡いれておくほうがいいと思います。双方の保険会社同士で話し合い、事故の状況や修理代見積もりから、あなたの負担はこれくらいになりますが保険はどうしますかみたいな連絡がくると思います。その時点で保険は使いませんといえば保険会社は手をひきます。

kago_neko
質問者

お礼

ご回答とご心配ありがとうございます。 本日病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、骨は損傷を受けた形跡なしでした。 肉が厚いお陰で助かりました(^^;) が、下のお礼にも書いたとおり、本日状況が大きく変わってしまいました・・・。 それに伴い質問内容も変わってしまいましたので、続きは新しく質問を投稿させていただこうかと思います。 なので、この質問はここで締め切らせていただきます。 続きの投稿を見つけましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

貴方の任意保険を使うも使わないも 保険金請求書にサインして印をおして渡すかどうかってことですから 貴方の側の保険会社に安かったら保険は使わずに 自分で支払うと話をして 交渉だけやらせた方が確実ではないですか? 相手は保険会社が出ているのですから もめたとき プロと素人では、貴方の分が悪くなるだけです。 保険の等級が上がるのは、保険金が支払われたらですので 安いときは、自分で払いますといっておき 支払ってしまうと無事故のままになります。 相手の修理代についてたは 車の車種 損傷部位と大きさが明確でないため答えられませんが トラックなどの前面ですと 上手く引っ張って出せて修正できれば良いですが 車種や場所によっては、それが困難なところもあり プロの保険会社に任せて修理代も協定して貰い そり金額で貴方か保険会社かどちらが支払うか決めたら如何ですか?

kago_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 が、本日状況が大きく変わってしまいました・・・。 それに伴い質問内容も変わってしましましたので、続きは新しく質問を投稿させていただこうかと思います。 なので、この質問はここで締め切らせていただきます。 続きの投稿を見つけましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 任意保険の示談交渉(事故時の初期対応)について教えて下さい!

    先日,歩道上で自転車(相手)と接触事故を起こしてしまいました(自分は車)。歩道上ですし,自分も動いていたしよそ見をしていたので,自分の100%過失という事は自分でも納得しており,それは良いのですが,事故時,自分の保険会社からアドバイスを受けながら初期対応をしました。 すなわち、とりあえず警察と病院という事故時の対応をし,その後,相手のケガの回復状況を見ながら、物損事故とするか、人身事故とするかを相手方と決め、人身事故とする場合は診断書を持って警察に届け出をし、その時点から相手との交渉は保険会社に任せるという事でした(実際,相手のケガも2週間経っても痛みが引かないとの事で,長引くのもイヤなので,人身にしました)。 一般の任意保険では,このような相手方との直接交渉(人身事故扱いとする前段で)はやって頂けないのでしょうか。今回の案件も、相手方のケガは大したものでは無いにも関わらず、すぐには痛みが引かなかったため、後々出るかもしれない後遺症の事などを考えて人身事故扱いにしてしまったのですが、私のような素人ではなく、プロの方が上記のような交渉をしてくれれば、物損で示談出来たのでは無いかと、悔しい思いをしております。相手のケガが大したことない場合は、治療費と幾らかの見舞金と引き替えに示談書を取り交わし(もちろん、その後の後遺症などに関する取り決めを含め)、人身事故にならないように、うまくプロが交渉してくれるのが任意保険ではないのか、と思うのですが。 一般の任意保険ではこのように,人身扱いになる前の示談はやらないものなのか,ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 また,もしそのような示談もやる保険があれば教えて下さい。

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故~人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の示談金について

    車:車の25%:75%事故で、物損のほうは示談成立していて、今回人身の示談交渉中なのですが、相手は自賠責しか入っておらず、窓口の保険屋はこちらの任意保険会社が対応してくれています。 示談金の明細が送られてきたのですが、自賠責保険の計算方法により計算している事に間違いないのですが、少し気持ち分をもらいたいのですが、これ以上だせないと言われ、保留状態です。 任意保険では、人身傷害/搭乗者傷害を付けています。 無保険車両の120万を越える部分は、死亡・障害以外では搭乗者障害から出ないような事は記憶にあるのですが、人身傷害から出ないのでしょうか? 人身傷害は自分過失部分を補うためだけの保険でしょうか? 今の時点で120万を超えてる計算にはなっていませんが、保険屋のこれ以上出せないというのは、本当なのでしょうか? 家族に、似たケースでまだ症状は残っているが、これ以上変わらないから通院を打ち切るという事で、提示金額へプラス10万程上乗せをすぐしてくれたというのを聞いているので、保険会社は違いますが、人によって違うのかと疑問に思います。 わかる方教えて下さい。

  • 1事故?複数事故? 

    走行中にトラックから積荷を道路上に落としてしまい 17台の車両の修理をします。 事故の区間は2.5kmあるのですが、保険会社は1事故を主張してます。こちらとしては、複数事故を主張してます。 対物保険は500万円なので、1事故だと修理負担が出てしまいそうな苦しい状況です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 非接触事故の示談交渉

    数週間前に当方バイク、相手車の非接触事故になりました。 状況としては、信号も交差点もないカーブの多い川沿いの山道を走行中、カーブを抜けた先に車が見えたので前の車両においつたと思ったら、その車が車道のセンターラインよりにハザードもつけずに停車していました。 渋滞も障害物もない状況だったので車が停車していると認識が遅れ、急ブレーキをかけた所転倒してしまいました。 停車していた理由は道の左端に野生動物の死骸があり、気持ち悪いから路肩に死骸を移動させるために止まっていたとのこと。 事故当初は相手も迷惑をかけたと自らバイクの修理費や怪我の治療費を払うと申し出て頂いたので後日修理費の見積もりを送付しました。 すると相手から支払いに自動車保険を使いたいと申し出があったのでそれを了承したのですが、その後2週間近く経っても相手が保険屋に連絡をしないため話が進みません。 なので、相手に早く保険屋に連絡するよう催促をしたところ完全に手のひらを返されて、保険で払うなんて言ってない。とかそっちが勝手に転んで金を要求するのか、と完全に私が当たり屋のような言われ方をしました。 相手の言い分が後ろでバイクが転んだから止まって降りてきたとのことですが、後続車両の事故に気付いてから停車したのなら、転倒直後すぐに立ち上がった僕の目の間に車と本人たちがいたのはなぜなんでしょうね。怖いです。 (ちなみ保険で払うなんて言ってないと言う理由は事故当時車を運転していた方が僕に保険の話を持ちかけ、催促の電話の相手がその時車に同乗していた運転手の弟らしき人物で相手側の内輪でも話が伝わってない様子) 相手にはこれは誘引事故だから保険屋と示談交渉させろと何度も念を押しましたがちゃんと連絡してくれるかわかりません。 事故の無料相談みたいのにも問い合わせたのですが、相手の保険屋が動いてない状況では何も出来ないと門前払いでした。 ちなみに保険を使うために事後ではありますが、警察に届け出たのですが警察には驚愕転倒事故として扱ってもらえず僕の単独事故ということになっています。 現状の打開として、とにかく相手の保険と示談交渉に入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、上手く交渉に持ち込めた後、場合によっては弁護士に示談交渉を依頼する方向も考えています。ただこちらの単車修理の見積もりが29万程度なのでそれで弁護士を使うのは得策ではないのでしょうか。(費用については保険の特約で何とかなります。) 色々調べてはいるのですが、いい方法がわかりません。 乱文でわかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 過失0の事故の示談交渉について

    先日、追突事故を起こされました。 現状は ・相手は自賠責のみ加入。 ・こちらはJA共済に加入。 ・お金が無いので人身事故にするなと言っている。 ・人身扱いにしなければ修理代・代車代は加害者が全部出してやると言っている。(こちらは承諾していません) ・物損扱いで処理をしているが、運転者・同乗者に首に軽い痛みがある。 加害者がやたら威圧的で、出来れば示談交渉をJAに任せたいと思っていましたが「こちらの過失は0なので示談交渉は自分でやってください」と言われました。 (JAに交渉を任せることが出来るのなら人身に切り替えていたのですが、不本意ながら軽度の痛みなので物損で処理しようと思っています。) 物損での示談交渉は普通どのような流れで行うのでしょうか? 示談書の作成、車の修理のタイミング等がいまいち分かりません。 また人身に切り替える場合も交渉、書類の作成・通院代等の請求も全て自分で行うのでしょうか? 加害者は治療費を捻出出来ないことを理由に人身にするなと言ってるのですが、自賠責で十分賄えると思うのですが思い違いでしょうか。 必要な情報等があれば補足しますので回答をよろしくお願いします。