• ベストアンサー

こどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供

こどもの膝が屈伸で、曲げる時にピシッと音が鳴るのはなぜですか。私も子供のころに鳴っていて、痛くも何ともなく気にしていませんでしたが、遺伝でしょうか? 原因は何でしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も子供の頃膝の屈伸運動でピシピシ音が鳴って同級生にからかわれたりしましたが、 関節の中を液体が移動する時に出る、気泡の破裂音らしいですよ。 指を鳴らしたり、首や肩を回した時にコキコキ言うのと同じらしいです。 遺伝については分かりませんが、私の母も膝を曲げると鳴るので、もしかしたら遺伝もあるのかもしれません。

huhuhu333
質問者

お礼

333_strong様 ありがとうございます。 気泡の音だったのですね。何かがすり減っている音だったら、心配だったので、安心しました。 ご回答をありがとうございました。