屈伸時の膝の関節音と痛み、原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前から膝の屈伸時にパキっという音と少しの痛みを伴うようになり、最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。
  • 原因は腰の異常な凝りという事で、約8ヵ月間電気等の治療を施してもらいましたが、一向に改善されず、通院はやめて現在に至っています。
  • 一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れるのでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか?また、何か良いアドバイス等あれば伺いたく、相談させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

屈伸時の膝の関節音

数年前から膝の屈伸時にパキっという音と少しの痛みを伴うようになり、 最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。 原因は腰の異常な凝りという事で、約8ヵ月間電気等の治療を施してもらいましたが、 一向に改善されず、通院はやめて現在に至っています。 総合病院でCTを撮ってみたものの、異常はみられず原因は未だに解っていません。 (次回MRIを撮ってみましょうと言われましたが、都合が合わず、それから行っていません) そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れる のでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか? また、何か良いアドバイス等あれば伺いたく、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>そこで質問なのですが、一般的に『膝に水が溜まる』といわれる症状はどんな感じで現れるのでしょうか?私の症状はそれに該当するのでしょうか? 膝に水が溜まる原因は関節炎です。炎症がおこるので水が溜まります。炎症とは痛み、腫れ、発赤、発熱、機能障害を伴います。これらの症状があれば炎症がおこっている(=膝に水が溜まっている)可能性があります。貴方も関節炎の可能性がありますが、膝痛の原因は他にもあるので断定はできません。 専門的に膝の水を調べる方法がありますが、一般の方では難しいです。また関節に圧痛があれば関節炎の可能性はあります。自覚症状では歩きはじめなど運動時痛があり、安静時痛がなければ関節炎の可能性が高くなります。逆に安静時痛もあるのであれば腰などが原因の神経痛の可能性も出てきます。関節に圧痛がなければその確率も高くなります。 今治療はされていないのですか?関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎はお薬や注射などで早急に抑える必要があります。お近くの整形外科クリニックで十分ですから(リハビリはむしろその方が強い)、治療やリハビリをした方がいいと思います。 >最近になってその症状が悪化してきた為、接骨院に通うようになりました。 接骨院では治りませんよ。それどころか原因だってわからないはずです。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。上記以外のケガは彼らの専門外です。お体のことですから治療はプロにお任せください。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように彼らはお金儲けのライセンスに成り下がっていますので、能力のない連中が非常に多いですからお気を付けください。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

micoplazma
質問者

お礼

大変御丁寧な御解答、感謝致します。 私も曖昧な感覚で病院に行ったり、接骨院に行ったりしていました。 しかしこれではっきりしました。 しっかりと考えた上で受診したいと思います。 ありがとうございました。