• ベストアンサー

攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか???

攻撃主体のカットマンって、出来るのでしょうか??? カットの方が強いのですが、もともとドライブマンなので出来るかどうかわかりません。 また、攻撃主体のカットマンはどんなラバーを使いますか?表ですか?裏ですか? いいラバーがあれば教えて下さい!(バタフライ、TSP、YASAKA) お願いします!

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の戦型がこんな感じなので、回答させてもらいます。 もともとドライブマンでも、できると思いますよ(^-^)b自分もそうだったので・・・。 ラバーは裏ソフトですね! いいラバーと言ったら、バタフライはテナジー05ではないでしょうか。 カット用にしては少し弾みが強いですが、攻撃はすごくやりやすいですよ! TSPだったらトリプル・スポンジシリーズだと思います。戦型に応じて、ラバーの硬さが 違うので、攻撃をすごく取り入れるカットマンだったら、トリプル・パワーチョップスポンジってやつが一番お勧めですね。 あと、メーカーが異なってしまいますが、ニッタクのモリストDFっていうカット用のテンションラバーもありますので、そちらも考えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

>カットの方が強いのですが、もともとドライブマンなので出来るかどうかわかりません。 自分は、この文章の意味が分かりません。 カットの方が強いならカットマンで行けると考えるのが普通の様な気がするのですが。 攻撃主体のカットマンと言えば、オーストリアの陳衛星選手でしょう。 中国出身のこの選手、カットマンのはずですが、カットをするのはバックハンドだけ、フォアは強烈なドライブ攻撃ばっかりです。 陳衛星選手の場合、カット用のバックには粒高を、ドライブ用のフォアには攻撃用のテンション裏ソフトを貼っています。 他にも、攻撃を多用するカットマンの場合、フォアに攻撃用裏ソフト、バックには目的に合わせて粒高や表ソフトなどが多いようです。 カットを切るためにはやはり裏ソフトが良く、台から離れるのでドライブが打ちやすいように裏ソフト、と言うことだと思われます。 一般論を言えば、カットマンの技術の根幹はカットなので、それが出来ないほど攻撃的なラバーは使用しません。 しかし技術力でカバーできるなら、攻撃力向上のためにかなり弾むラバーを使用できるということです。

  • tibidaka
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

自分もカットマンです。攻撃主体ですから上のひとが言った様にTSPのトリプルシリーズがいいと思います。でも自分がお勧めするのはトリプルスピンです。なぜかというと回転が非常に掛かりやすく、ドライブも強いものになるからです。現に自分も使っています。ご参考のほどに~♪

関連するQ&A

  • こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがど

    こんにちは。僕は中二のカットマンでラバーは裏裏をつかっているのですがどうしてもバックカットがういてしまいます。なのでラバーを表にしようと思うのですがどのラバーを使えばいいのでしょうか?   また、裏と表の打法の違いはなんでしょうか?おしえてください!!おねがいします!        (戦型はカット中心で攻撃も少しします)

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

  • カットマンのラバーで

    僕はカットマンをしていますが今フォアのラバー選択に困っています TSPかButterflyのなかでカットマンに適しているいい裏ソフトの ラバーあったら教えてくださいお願いします

  • 皆さんが使うカットマンに対しての戦術

    自分は裏裏のドライブマンです。 自分はカット打ちやカットマンが苦手なわけではないのですが、 カットマンに対する戦術のレパートリーが少ないので、 皆さんが試合で使うカットマンが嫌がるようなサーブや攻撃の戦術、 もしくはカットマン側から見て、相手にこうされたら嫌だなーということなども教えてください。

  • カットマンとして

    中学2年のカットマンです。 最近、僕はラバーを変えようと思っています。 今までは、スペシャルディフェンスというラバーを使っていて、(あまり知られてませんが)もう9~10ヶ月使っています。それでもまだ劣化してる気配はないのですが、結構安定する高弾性のカットマン用ラバーなので回転が満足いくようにかかりません。でもおかげで安定性とフォームの出来具合には結構自信がつきました。 そこで、粘着性に変えたいと決心がつきラバーを探しています。 バタフライだけ一週間いろいろと調べたりラバーのレビューを見て、今の所タキファイア・Cに決め、バタフライならこれと決めました。 でも他のメーカーは見てないので、もしこれが物凄いおススメというのがあったら、ぜひ教えてください。ちなみに、攻撃の面は含めなくていいです。カット一筋でいきたいと思います。自分の使っているラケットは、松下プロスペシャルです。 長文、すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 攻撃的なカットマン

    僕は中2のカットマンです                    今使っているjuic999アルティマが最近はねなくて新しいラバーを  買おうとしています 僕的には                     バタフライ タキネス2                     ニッタク キョウヒョウpro2.3 のどれかです    ちなみに厚さはどのくらいにすればよいでしょうか          返答を待っています    

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

  • 攻撃多用のカットマンのラバー

    僕は中3の攻撃多用カットマンです。 安くて攻撃やカットしやすいラバーは何かお勧めがあれば教えてください。 今バックにアンチを張っていますが、ツッツキの打ち合いになると弱いので裏にしたいと思っています。 今の用具は R:ディフェンスPro F:モリストDF中 B:スーパーアンチ です。 僕はフォアにヴェガプロにしたいと思っていますが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 攻撃的なカットマンラバー

    自分は今通常のカットで粘るタイプのカットマンなのですが、 攻撃的なカットマンになろうと考えています。 カットとドライブの比率はあまり考えていないのですが 初めて攻撃的なカットマンをするのにはどのようなラバーを 使えばいいと思いますか? また今考えているのはタキファイア・DRIVEなのですが 他にいいラバーはありませんか? 会社は気にしないので詳しい方教えてください。

  • カットマン

    カットマン 僕は中2の両面裏カットマンです。 ラバー選びに失敗してしまい、跳ね過ぎてオーバーします。回転も微妙です…。 今はタキネスc2厚貼ってます。弾みを抑えて回転がかかるラバー教えてください。 ナックルカットも打っていきたいので、やりやすいラバーがあれば教えてください! よろしくお願いします。 ちなみにディフェンスαつかってます 粒高は同じチームにいるので、それ以外がいいです。

専門家に質問してみよう