• 締切済み

攻撃多用のカットマンのラバー

僕は中3の攻撃多用カットマンです。 安くて攻撃やカットしやすいラバーは何かお勧めがあれば教えてください。 今バックにアンチを張っていますが、ツッツキの打ち合いになると弱いので裏にしたいと思っています。 今の用具は R:ディフェンスPro F:モリストDF中 B:スーパーアンチ です。 僕はフォアにヴェガプロにしたいと思っていますが、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.2

 私はキョウヒョウ2をフォア側に貼りカットします。(テンキョクは未確認)  人それぞれ相性がありますので、自分で確かめなければカットの感触は分からないと思います。  以前VEGA EU で切れたカットが出来さらにドライブもしやすいとほぼ満点の 評価をつけていた人がいました。私もVEGA EU を使ってみましたが、なるほどカットも切れ ドライブも出来ます。しかし、感触は合わないでした。バック面に使いましたが、ツッツキが切るまでに 跳んでしまうようで合わないと判断しました。  バックにはASIAの方が好みです。  同じようなデストFシリーズも試ましたが、感触は好みではありません。  ナルクロスGSハードが私には会いますが値段が高く、VEGA ASIA で現在確認中です。 ツッツキ、バックハンドラリー、バックハンドドライブはナルクロスかASIAが好みです。カットも こちらの方が切れていると思っています。ナックルカットもソフトなスポンジラバーより感触的に は好きです。  私はスポンジが硬めのラバーが好きなだけかもしれません。  攻撃は後ろに下がってはしません。前陣で行いますので、人それぞれではないでしょうか。  私は両面裏ソフトですので、フォアカットの方が切れると考えています。キョウヒョウでカットする事 そして前で先制攻撃でドライブすることが好きです。  バックは先制攻撃でドライブからバックハンドを使うか、ストップ後にバックにドライブされた時、ブロックで繋ぎカット態勢を作る方法もあります。  どのような攻撃とカットを考えておられるのか、自分の打法の好みや相性がありますので色々な情報を参考になされて確認していく事になるでしょう。

回答No.1

≫僕は中3の攻撃多用カットマンです。安くて攻撃やカットしやすいラバーは何かお勧めがあれば教えてください。 今バックにアンチを張っていますが、ツッツキの打ち合いになると弱いので裏にしたいと思っています。 今の用具はR:ディフェンスProF:モリストDF中B:スーパーアンチです。僕はフォアにヴェガプロにしたいと思っていますが、どう思いますか? なるほど… まずフォアのラバーですが、一つ目の選択としてモリストDFの厚さを変えるというのがあります。モリストDFは安いとまで行かなくても最近出たラバーよりは安いですし、テンションがかかっており、柔らかいラバーなので攻撃はしやすいと思いますし、自分が使った感想ではカットの切れも非常に良いラバーです。特に不満がないのであれば、厚さを変えるだけがいいと思います。 二つ目として、ヴェガプロですか…こちらはカットマンが使っている、という話はあまり聞きませんが、攻撃はもちろん打ちやすいでしょうし、いいと思います。使った感じとしてはそこまで弾む、という印象はなかったのでカットもOKだと思います。 三つ目としては、自分の意見になります。やすくて打ちやすいラバーですから… ひとつの候補としてラウンデルはどうでしょうか。全体的に回転量のある安定したプレーが可能なラバーですので、攻撃多様な貴公様にも合うのではないでしょうか?某卓球専門店のレビューにも「厚さを抑えればカットマンにも合いそう」なんてことが書いてありますので、使ってみてはいかがでしょう。 もう一つは、モリストRSです。こちらのラバーは「モリストDFか?」と思うくらい似ているようです。ただほんの少し弾みがプラスされたんではないかと思いますが…まあそのようなラバーなのでモリストDFを使っていたんであれば、すんなり変えられると思います。 次にバックなんですが、自分は裏より粒のほうがいいと思います。 理由としては、裏だと両面ともおんなじ球質・弾道なのに対して、粒高はツッツキに変化が出る。粒高は基本的に切ろうと思って打球しないと切れませんし、独特の弾道・球質です。なので裏とうまく組み合わせることで変化が自然に出ます。しかも、粒だと切ってそこそこの回転量を出すことが出来、これは切ることを意識しない粒とはまた違う弾道・球質ですので自分から変化をつけることも可能です。これをうまく組み合わせると、非常に有利に試合を展開できます。(カット打ち慣れしてない人だと、ツッツキの変化だけで、試合が決まってしまうこともあるくらいなので) 粒高だとフェイントロング2,3がまず使うにはいいかなと思います。 あとひとつ気になったのですがツッツキの打ち合いになるとというのはツッツキVSツッツキになるという解釈でとらえさせていただきますが、ツッツキの打ち合いになるのは決してラバーのせいではないと思います。これは確実に技術面の問題であると思います。 普通、ツッツキの打ち合いになったら裏と表のラバーが違うほうが有利だと自分は思います。なぜなら上記したように意識的にも意識しなくても、変化がつくからです。(途中で反転なども取り入れるとさらに。) なので、負けるのはやはり自分の技術面のせいなのではないでしょうか? ツッツキは、忘れられがちです。が、ほぼ絶対ミスってはいけないといえるのがツッツキだと思います。 カットはプロではありませんし、練習してもたくさんミスしてしまうのはしょうがない。 攻撃もリスクを負っているわけですから、練習していても入らなくてもしょうがない部分がある。 でもツッツキはどうでしょうか。初歩的な技術ですし練習すればかなりミスを減らせます。ですからツッツキをミスるのは非常にもったいないです。例えば相手の強打を2,3球カットで粘ったのにその後の簡単なツッツキでミスった、なんていうことになったら、頑張って返したのに非常にもったいないですよね。しかも、カットを引けるか引けないかはツッツキの上手さも関係していると思います。(ツッツキがよければ、強く打たれづらいので) ですから、ツッツキ、一日5分でもいいですから練習してみてください。

関連するQ&A

  • 今、中学生でカットマンをしているのですが、ラバーを換えるにあたって迷っ

    今、中学生でカットマンをしているのですが、ラバーを換えるにあたって迷っています、何かいいラバーがあったら教えてください。 今の用具は、 ラケット 蝶 ディフェンスα ラバー F ニッタク モリストDF     B 蝶    タキネス CHOP

  • 卓球のラバーで質問、カットマンなのですが・・・

    ラバーを変えようか迷っています。 先輩に、ドイツ製のラバーを使ってみろと言われました。 僕はカットマンなのですが、攻撃のスピードがどうしても遅くなり、 攻撃すると力負けしてしまいます。 筋力をつけれようと毎日腕立てなどをしていますが、上手くいきません。 ですので、ラバーを変えることにしました。 先輩にはドイツ製ラバーでカットがやりやすい奴を捜せ、と言われました。 厚さは中か厚にしようと思います。 先輩は、カットマンですがモリスト2000NXを使っています。 出来るだけ弾む奴で、カットがやりやすいラバーはありますか?

  • ラバー

    僕は、カットマンを始めたばかりの中学1年生です。 ラケットをディフェンスIIで、ラバーはモリストDFか、タキネス・CHOPにしようかなと思っています。 ラバーはどっちがいいでしょうか?それと、このラケット・ラバーでいいでしょうか? お願いします。

  • 卓球 攻撃しやすいラケット

    中一のカットマンです(大体一年くらいやってます) 今使っているラケットが守備主体のラケット(ディフェンスX)で 攻撃しにくいと最近感じてくるようになりました。 攻撃のしやすいカットマン用のラケットはありませんか?(少し軽めのほうがいいです) あと、今張っているラバーは フォア ファスタークG-1 バック モリストDF です。

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カットマンのラケット どうすれば?

    カットマンのラケット どうすれば? 以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。 前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。 皆さんにアドバイスをいただいたところ、 最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、 攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・ 予算が足りませんww ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると 基本のカットが身に付かないとのことです。 そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な ラケットを探しております。 候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」 などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。 欲張りですいませんが、よろしくお願いします。 もし、時間に余裕のある方がいましたら、 そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると 非常に助かります。 長文失礼しました。

  • カットができ攻撃もできる軟らかい裏ソフトラバーをお教え下さい

    ○カットマンです。カットもでき攻撃もできる軟らかめのフォア側に貼る裏ソフトラバーを探しています。現在、JUIC「エリート999守備用(中)」を使っております。カットには最適なのですが、攻撃面で少し物足りなさを感じるようになりました。粘着性のラバーにこだわっているわけでもありません。個人的には軟らかめのラバーの打球感が好みです。スポンジの厚さもお教え頂ければ幸いです。 ○個人的には、ヤサカの「エクステンド(中)」、ニッタクの「モリストDF(中)」がどうかなと考えています。このラバー使ったことのある方は是非その感想を聞かせて下さい。 ○それ以外にもいいと思われるラバーを推薦して下さい。 よろしくお願いします。

  • 守備偏向型のカットマン

    カットマンです。スタイルは現在主流(?)の攻撃多用のスタイルなのですが昔に比べて最近守りがかなり弱くなっている事に気付きました(特にフォア側です)。 指導者の助言もありもう一度全てをカットで守りきる守備偏向型のスタイルを見直したいと考えてます。 そこでカットマンの皆さんに質問なのですが… ①守備偏向のカットスタイルで実際にプレーされている方はみえますか? 私の周りのカットマンはどちらかといえば陳衛星タイプが多いためあまり目にする事はありません。 もしみえましたら普段どのような事を心掛けてプレーしているか教えて下さい。 ②守備偏向のスタイルでやられているカットマンにお聞きしたいのですが、現在ご使用のラバーの種類、厚さを教えて下さい。 私は現在フォアがモリストDF 中 、バックがフェイントロングⅢ 超極薄 ですが戦い方の変更に伴いラバーの変更も考えなきゃいけないかなと思ってます。フォアの攻撃力を失うのは惜しいですが何かいいラバーがあればアドバイス下さい。 もちろん守備偏向でないカットマンのご意見でも構いません。質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • カットマンをやっています。

    カットマンをやっています。 スタイル的には前陣攻守型とカットが雑ざっていますが基本はカットです 攻撃にもっと威力が欲しくなったのでF面に貼るラバーを新しく探しています。 今はタキネスDRIVEを使っています 自分てきにはラウンデルソフトかタキファイアーDRIVEなども考えています このラバーでカットは出来ますか?いいラバーはありますか? ちなみにブレードはディフェンスアルファーです 回答よろしくお願いします

  • 新しく用具を買います。

    現在私は、松下PMにモリストDFとフェイントロングIIIを貼っています。 戦型は攻撃型カットマンです。 フォア(モリストDF)の攻撃において弾みは十分なのですが、どうしてもバック(フェイントロングIII)に中陣辺りまでの深いツッツキをされると、とりにくく浮いたりしてしまいます。 なので今度用具を変えてみます。 ラケットを松下パワーディフェンス(JTTAAの刻印なし)に、ラバーはフェイントロングIIIは固定します。 ちなみに厚さはゴクウスです。 フォアは何がいいでしょうか。 ラケットの弾みは上がるみたいですが、同じくらいの弾みになるラバーはありませんか? 今まで使ったある程度弾むラバーは、 タキファイアCソフト・・・攻撃が全く慣れられませんでした。 タキファイアD・・・違和感があり、弾みも回転力も微妙でした(使いやすいみたいですが自分には合いませんでした)。 焦点I・・・かなりよかったです。モリストよりもよかったんですが、粘着があったりなかったりと・・・。 モリストDF・・・攻撃といい回転力といい万能でした。最初は全然カットが入らず切れませんでしたが、今では前よりもかなりよくなったと思います。 ちなみに粒高はフェイントロングIII一筋でやってきました。 お願いします。

専門家に質問してみよう