• ベストアンサー

卓球 攻撃的カットマン

僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiyou
回答No.3

自分もカットマンやっていますが、 カットマンの攻撃は一発で抜くような速い球も必要ですが、 つなぐような回転の乗った球も重要です。 なぜなら、ロングマンがカットを打っているときは比較的台の近くです。 台に近いのならば、軽くドライブをかけてやれば相手は少し下がります。そのブロックされた球を切ってやれば、台から離れているところから強い下回転を打つのは難しいので、ミスを誘えます。 強い球で抜くだけが得点パターンではないと思います。 ちなみにドライブは体の軸を中心とし、 腰を回してバックスイングを取り、難しいですがひざのバネを使って 回転をかけます。打球点は前の方が速い球を打てます。 なるべくラケットは下から上より後ろから前にふるべきです。 バック粒高の強打も打球点の高い所でインパクトの瞬間を強くして前に振れば良い球が打てると思います。 家でできることは素振りくらいですかね。

その他の回答 (3)

noname#233404
noname#233404
回答No.4

スタイルを問わず、筋力アップはかかせません。特に、打球の威力を出すためには、上半身の筋力アップは必要です。具体的な方法はそれなりの本などを参考にしてください。ただし、あなたが成長期やそれ以前ならあまり本格的にはやらないほうがいいでしょう。 筋力を十分に活かす打法も必要です。肩関節を大きく使うスイングで威力を出してください。 ラバー、ラケットのどちらかをある程度弾むものにすることも必要です。カット用のラケットに高弾性のラバー(スレイバーなど)を組み合わせるなど。スポンジが中や薄なら大丈夫です。

• chevron
回答No.2

現代卓球では、カットマンも守るだけでは なかなか勝てない というようなことがよく言われてますが、 守り勝てないカットマンが増えてきているように感じます。 カットのレベル(回転量や守備範囲など)を上げず、 すぐ攻撃に目を移すカットマンはそれほど大成しないと感じます。 質問からそれてしまい、失礼しました。 カットマンの攻撃球は、一発必中が目標ですが、 道具を代えるか、スイングスピードを上げるかとなると思います。 スピードのでるラケット、ラバーにすると カットのほうが難しくなりがちなので、 やはり筋力アップを視野に入れた、 スイングスピードのアップが必要不可欠です。 ただし、ラリーがカット(遅めの球)で続くところに 攻撃球ですので、メリハリがある分速く感じます。 1本のみのスピードで勝負するのではなく、 カットするのか、ドライブするのか 相手に主導権を持たせない、 こちら(カットマン)が先に仕掛けるような カットプレーが大事かと思います。

• juic999
回答No.1

僕もカットマンで攻撃的なドライブに対しては回答できませんが    粒高での攻撃ではまず、打球点の高い所でチキータみたいに     手首を少しひねって前に出す感じやればいいと思います〔僕もやってみて意外にも入りました〕参考にしてください     ちなみに僕の粒高はTSPのカールP-3です。

参考URL:
自分の経験