• ベストアンサー

戸籍について教えて下さい。

戸籍について教えて下さい。 母親が2度再婚していて、2度目の離婚後は、2度目の男性の性のまま過ごし、 3度目の結婚のときには、相手の男性の籍に入らず、 2度目の結婚の時の性を、そのまま使っている子供の戸籍は どのような過去の記載があり、 現在、どのようになっているのか、 その都度、どのような手続きをしたかによって 色々変わるかとは思いますが、 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お書きになった情報だけではご推察のとおり判断のしようがありません。 基本的には母親の婚姻と子供の戸籍は連動しませんので再婚時に養子縁組、離婚時に入籍・養子離縁などをしていなければ「実の父親と同じ戸籍」か「養父と同じ戸籍」にお子さんは記載されているはずです。 いずれの場合でも親が離婚・再婚した事項は、子供の戸籍欄には記載されません。

hirohirolion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、他人の推測だけでははっきりした事はわからないんですね。 役所でもそのように言われ、 同じようなご経験のある方がもしや、と思ったのですが…。 ご回答頂き、ありがとうございました。