-PR-
解決済み

戸籍筆頭者がわかりません;;

• すぐに回答を!
  • 質問No.970973
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (75/222)

今日入籍をと思い婚姻届を書いたのですがよくよく考えると婚姻届の本籍の所の筆頭者がわかりませんでした。
状況としては私は父親がずっと前になくなっておりその時に母は祖母の性に戻していました。少し前までは母親と三人で暮らしていたのですが母親が再婚して母親は再婚相手の性になって再婚相手とくらしています。(私は祖母と同じ性)
その時に自分だけ戸籍を抜く形で相手の籍に入ったときいております。私は現在祖母と二人でくらしていて本籍は今住んでいる場所にあります。
普通なら本籍の戸籍筆頭者は母になると聞いたのですがこの場合は母が戸籍から抜けたと考えて私が筆頭者になるのでしょうか?それとも母親が筆頭者でしょうか?祖母の可能性もあるのでしょうか?
みっつの可能性があってどうしていいかわからなく悩んでいます;;
皆さんのお知恵拝借したく質問させていただきました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

こんばんは。

前回の回答では説明が不足でしたかもしれません。
お詫びします。

貴方が母親の祖母と同じ名字を名乗っているのであれば、<<貴方の戸籍の筆頭者は貴方の母です。>>

なぜかというと、貴方の母親が離婚するときに貴方に自分と同じ名字を名乗ってもらおうとすると、どうしても法的に貴方の母親と貴方の戸籍を新たに作る必要があり、その場合親である母親が筆頭者になる必要があるからです。
ちなみに、貴方と貴方の母親の戸籍ができた後で、母親が結婚しても、貴方の名字が変わっていない限り、貴方は母親が筆頭者の戸籍に残っているはずです。

戸籍に残っている子供にとっては、筆頭者名は筆頭者本人が死んでも、結婚でその戸籍からいなくなっても変わりせん。

これ以上は貴方の戸籍を拝見しない限り断定できません。申し訳ありません。
お礼コメント
fubukin

大変参考になりました。
母親が再婚していても自分の本籍の筆頭者はかわらないのですね^^
この場を借りて皆さんありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-08-22 04:39:55

その他の回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル11

滅多な事がなければ、お祖父様です。
  • 回答No.2
レベル9

戸籍の筆頭者はその人が亡くなったり婚姻などにより除籍されても変わりません。

婚姻によってその戸籍から除籍になったとしてもお母さんが筆頭者であることは変わりませんので、再婚前のお母さんが筆頭者の戸籍にあなたが残っているという形になります。
この場合、筆頭者であるお母さんの氏名は再婚前の氏名になります。
  • 回答No.3
レベル10

こんばんは。

前のご質問で、ANo. #2 の方がかなり適切な回答をされていたので、私は書き込みを控えたのですが...。

まず、婚姻というのは新たに夫婦となる者の戸籍を作ることです。
(よく“入籍”と言いますが、その意味では不正確ですね。)
質問者さんの場合、おそらく最初の結婚でしょうから、ご両親の戸籍から抜けることになります。

戸籍筆頭者を決めるというのは、結婚後の氏を夫と妻のどちらを選ぶかと言うことにほぼ等しいです。

ですから、戸籍筆頭者の欄にあなたのお母様は関係ありません。

お分かりになりましたでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
なお、以下はこの種の手続きについてかなり詳しく書かれたサイトです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html
が、参考になるのではないかと思います。

参考URLに入れておきますね。
補足コメント
fubukin

大変参考になったのですが婚姻届の本籍を書く欄での筆頭者をかかなくてはいけなかったのでその場合は母親を書けばよいのですか?;;大変無知ですいません;;
投稿日時 - 2004-08-22 04:12:31
  • 回答No.5
レベル10

こんばんは。

> 婚姻届の本籍を書く欄での筆頭者をかかなくてはいけなかったので

そうなんですか。そういう記入欄がある届もあるのですね?(自治体によって微妙に違うので。。。)

#...っと書いているうちに、すでに件の方から返信があったようですね。
ANo.#4 の方が書かれた内容で間違いなさそうに思いますが、いずれにせよ、この場合は質問者ご自身の戸籍を取り寄せてみられるのが最善かつ近道かと存じます。

お役に立てませんで申し訳ありません。
  • 回答No.6
レベル10

No4に補足します。
No3のご指摘ありがとうございます。

結婚後に定める筆頭者は結婚の当事者である夫か妻のどちらかの名前しか選べません。

そして、選んだ方の名字が今後夫婦と子供が名乗る名字となります。

結婚後の新しい筆頭者はこれから幸せになるお二人で相談して決めていただくことになります。

説明不足に関してお詫びします。
  • 回答No.7
レベル9

#2ですが私も補足というか蛇足を。

恐らく今回あなたが記載を迷ったのは「夫になる人(妻になる人)」のそれぞれの「本籍」と「筆頭者」を書く自分の部分だと思います。

上記の話ではお母さんの再婚時にあなたを再婚相手の養子としている訳ではないようなので、あなたは再婚前のお母さんが筆頭者である戸籍に残っていらっしゃると思います。

で、恐らく「本籍」の「筆頭者」欄にはお母さんの再婚前の氏名を記載することになると思いますが、その下にある「父母の氏名」の母氏名については最新の氏名(再婚後の氏名)を記載して下さい。

また、心配であればお住まいの市区町村で住民票の本籍が記載されたものを取ればそこに本籍と筆頭者が載っています。