• 締切済み

面白いアニメがないものか、と悩んでいます。

面白いアニメがないものか、と悩んでいます。 私の好きなアニメは 少女革命ウテナ プリンセスチュチュ 天空のエスカフローネ 新白雪姫伝説プリーティア スクライド シムーン 今思い付くのではこんな感じです。 あまり生徒会がでばっているのや、特殊な能力者の学園都市的なのじゃないほうが。。 最近そういうのがありすぎて飽きた、というのなので、「これぞ元祖!」とか、「テンプレだけど面白い!」というのがあれば。。 テンポが良くて、起承転結がすっきりしてて、話がよくつくられたアニメを、できれば私の好きなアニメから見てとれる趣味に沿っていたら最高なのですが…。 わがままなうえ、不躾な質問すみません。 どうぞ回答よろしくおねがいします(汗)

みんなの回答

  • rokuzioki
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

・DARKER THAN BLACK ・エウレカセブン ・エヴァンゲリオン ・蟲師 ・電脳コイル

lewisvana
質問者

お礼

蟲師とエヴァ以外は見たことないし、見たい見たいと思っていたアニメでした。 やっぱり面白いんですね! 是非みてみようと思います。 ありがとうございました!

  • sin-d
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

・バトルアスリーテス大運動会(TV版) ウテナが好きなら、楽しめると思います。 ※OVAもあるけど、こちらは露骨なエロが多いです。 ・とらドラ 学園ラブコメです。 過剰な演出は少ないのに、キャラクターの個性が際立っています。 ・トライガン 心優しき、凄腕ガンマンの物語 と言うと、シリアスだと思われるかもしれませんが、コメディ要素も満載です。 ・フルメタルパニック?ふもっふ 戦争バカによる学園コメディです。

lewisvana
質問者

お礼

大運動会、見てみたいアニメの一つでした。 とらどらも友人にめちゃめちゃすすめられていたのですが、食指がのびず…この機会にみてみようとおもいます。 トライガン、OPの曲がめちゃめちゃカッコイイですよね!キッズステーションの再放送をちまちまみてたのですが、つぎはぎなので、最初からちゃんとみてみたいと思います。 ふもっふってフルメタルパニック出典なんですね!? 涼宮ハルヒの憂鬱のとき、古泉くんが言っていたのですが、変なかけ声する人だなぁとしか思ってませんでした。 元祖を見てみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

ウテナやエスカは観ていました。 プリンセスチュチュも名前くらいは聞いたことあるかな。 これぞ元祖!というかわからないけれど 「おにいさまへ・・・」 原作は池田理代子の1974年連載でアニメ化は1991年。 古いっちゃ古いですが『テンポが良くて、起承転結がすっきりしてて、話がよくつくられたアニメ』という点では申し分ありません。 昼ドラのようにテンションが高く観だすと止まらなくなります。 アニメ界の巨匠、出崎統監督の古き良きドラマ性の高いアニメを観てみるのもいい息抜きになるかもしれませんよ。 最近のアニメでは全く観る事のできないアニメの世界があります。

lewisvana
質問者

お礼

出崎監督の作品は毎回クオリティが高いので、見たい見たいと思っていたのですが、なかなか手を出せず…この機会に見てみようかと思います。 昼ドラテンションのアニメ!もうその時点で面白そうですね。探して見てみようとおもいます。 親切な回答ありがとうございました!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

・魔法少女リリカルなのは ・グレネーダー~ほほえみの閃士~ ・コードギアス 反逆のルルーシュ ・獣王星 ・ゼロの使い魔 ・流されて藍蘭島 ・万能文化猫娘 ・ふしぎの海のナディア ・無敵看板娘 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・無人惑星サヴァイヴ どれかには該当しそうな作品をあげてみました。参考までにどうぞ♪

lewisvana
質問者

お礼

ギアスとナディア以外は見たことないですね。 薬師寺涼子は私の好きなイラストレーターさんがキャラデザなので、是非みたいと思ってたし、他の作品も面白そうです! たくさん教えてくださって有難うございました!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

「あずまんが大王」 は、メジャーすぎるか 「GAアート芸術科デザインクラス」 「咲-Saki-」 とか、いいよ(^-^)/

lewisvana
質問者

お礼

あずまんが、見たい見たいと思ってみれてません(汗) よつばと!も見たいのですが…。 アート~、は一話だけみましたが、結構面白かったです。 Sakiは、弟と一緒に何話かみましたが、私はアカギのほうが好きでした(申し訳ないです(汗)) たくさん教えてくださって有難うございました!

回答No.2

ワザと書かれて無いのかも知れませんが。 「けいおん」は如何でしょう? 後、正統な学園モノでアタマから離れないのが(アニメではなく、マンガですが)小山田いく先生の 「すくらっぷ・ブック」 「ぶるうピーター」 「むじな注意報」 復刻版が出てます(初版は1979年)ので、まずは(あれば)マンガ喫茶などで見て頂けたら。

lewisvana
質問者

お礼

けいおん!はすごく友人にすすめられました。私も高校時代に軽音楽部だったのですが、けいおん!に近いゆるさで活動してたなぁと思い出されました。 古い漫画もいま読みたいと思っていたので、ぜひ読んでみます。 有難うございました!

回答No.1

エンジェルビーツ

参考URL:
http://www.angelbeats.jp/
lewisvana
質問者

お礼

今人気ですよね! 暇な時に見てみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • おすすめのアニメを教えてください!

    おすすめのアニメ教えてください!!!  ちなみに私がいままでおもしろいと思ったアニメは    ●天空のエスカフローネ  ●彼氏彼女の事情  ●サムライチャンプルー  ●プリンセスチュチュ  ●バッカーノ  ●ガンダムSEED                よければ参考にしてください。 できれば恋愛がすこしはいったもので、モエ系はあまり好きじゃありません。 よろしくお願いします!!

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • おすすめのアニメ

    以前にも同じ質問をしたのですが あまり面白いと思うアニメがなかったのでもう一度 質問させてもらいます 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デあmジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ、コードギアス 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 SHUFFLE、マジカノ 1994年代ぐらいまでのアニメでお願いします 萌え要素とかは別にあってもなくてもかまいませんので ストーリーや設定が面白いものを教えてください

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • こんな感じのお勧めのアニメを教えてください。

    こんな感じのお勧めのアニメを教えてください。 今まで見たアニメでおもしろいと思ったのは、 ・カウボーイビバップ、異世界の聖機師物語、狼と香辛料、コードギアス、トライガン、ソルティレイ、DarkerThanBlack、うたわれるもの、風のスティグマ、WOLFsRAIN、エルフェンリート、ゼロの使い魔、とある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲、学園黙示録、ジブリ全般、ジャンプマガジンサンデー系、カイジ、哲也、クレイモア、ゲットバッカーズ、GTO、鋼殻のレギオス、サムライチャンプルー、スクライド、精霊の守り人、伝説の勇者の伝説、鋼の錬金術師、東のエデン、Fate/staynight 、舞-HIME、スクライド、パンプキンシザーズ、灼眼のシャナ、聖剣の刀鍛冶、フルメタルパニック、ガンツなど。 まだあると思いますがこんな感じです。ながながと好みのを上げさせてもらいましたが、自分の好みは主人公がたいてい男、主人公が最強、頭をつかった勝負やかけひき(商売)、気の強い(ツンデレでも)主人公やヒロイン、渋いクールな主人公、旅をしている話、異世界に行く、こんな普通じゃない上下激しいのが今あげてみてわかりました。 続かないのは、終わりがはっきりしない日常のほのぼのなどです。恋的なのはあっていいんですが、例えば生徒会の一存、会長はメイド様など見始めは面白いのですが、5話ぐらいまでいくともういいやって思って続かないんです。(好きな人すいません。僕個人の感性です)、ガンダム系は遠慮します。多すぎるんで。 こんな長くなってしまいましたが、こんな条件にあてはまる僕の好みに合いそうなお勧めのアニメを教えてください。できれば絵がきれいなのがいいです。 よろしくお願いします。

  • 「これはどうだっ!」というアニメをオススメしてください

    次に見るアニメを探してます 基本的にはSFが好きですが、他のジャンルも見ます。笑い系は別として、どちらかと言えばシリアスで設定の凝ったものが好みです。特に90年代後半~2000年代前半のサンライズ作品は好きですね。あと、画のキレイなものがいいです。 今まで見た中で「よかった!」「それなりに楽しめた」というものは・・ ☆SF ・ガンダムシリーズ ・マクロスシリーズ ・ボトムズシリーズ ・エヴァンゲリオン ・星界シリーズ ・カウボーイビバップ ・ふしぎの海のナディア ・ラーゼフォン ・LAST EXILE ・無限のリヴァイアス ・トリニティブラッド ・ファンタジックチルドレン ・戦闘妖精雪風 ・ガサラキ ・ブレンパワード ・機動戦艦ナデシコ ・青の6号 ・Ergo Proxy ・トップをねらえ ・絢爛舞踏祭 ・ジャイアントロボ ・太陽の船ソルビアンカ ・プラネテス ・星方武侠アウトロースター ・天元突破グレンラガン ・白鯨伝説 ・超時空世紀オーガス ・新海底軍艦 ・アルジェントソーマ ・女神候補生 ・ギルガメッシュ ・FREEDOM ・天地無用シリーズ ☆ドラマ・アクション ・機動警察パトレイバーシリーズ ・逮捕しちゃうぞシリーズ ・サクラ大戦シリーズ ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・WOLF'S RAIN ・NOIR ・MADLAX ・サムライチャンプルー ・少女革命ウテナ ・スクライド ・マスターキートン ・ネオランガ ・Witch Hunter Robin ☆ファンタジー ・天空のエスカフローネ ・ロードス島戦記 ・アレクサンダー戦記 ・神秘の世界エルハザード ・アルスラーン戦記 ☆笑い ・アベノ橋魔法商店街 ・ケロロ軍曹 ・銀魂 ・瀬戸の花嫁 けっこう数ありますが、これらのほかに「じゃあこれはどう?」というのを教えてください。

  • おすすめアニメ教えてください。part.2

    こんにちは。お暇なときにでも書いてくださったらうれしいです。 以前、同じ質問をしましたEddieSです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716750 この質問の後、かなりいろんなアニメを観ました。 そこで、再度質問です。こんな私にお勧めの作品を紹介してください。 ちなみに、 ○おもしろかった・好きな作品 なんと言っても鋼の錬金術師! ガンダムSEED、他ガンダムシリーズ第08MS小隊とか。 プラネテス ・ アルジェントソーマ ・ ラーゼフォン ・ 銀河鉄道物語 ・ 銀河英雄伝説 ・ エリア88 ・ エスカフローネ ・ 戦闘妖精雪風 ・ 炎の蜃気楼(だれが何と言おうと笑) ・星界の紋章シリーズ ○つまらなかった・好みではない作品 灰羽連盟 ・ wolf's rain ・ カウボーイビバップ ・ ガサラキ ・ ボーグマン ・ 無限のリヴァイアス ○まあまあ Z.O.E ・ スクライド ・ エヴァンゲリオン(最初は確かにおもしろかったが、後半結構頭にきたので) ・ 青の6号 ・ 絢爛舞踏会ザマーズデイブレイク ・ Monster 今思い浮かぶのはこれだけです。 特に過去5年~最近放映されたおすすめアニメの情報待っています。よろしくおねがいします。 なお、今回もポイントはつけません。ご理解を。

  • ツンデレ男が相手の男女恋愛要素ありの物語作品探してます。

    ツンデレ男が相手の男女恋愛要素ありの物語作品探してます。 恋愛メインじゃなくてもいいのですが、ツンデレ?な男キャラが出て恋愛するアニメor小説orマンガご存じないでしょうか。 欲を言えば女の子が主人公で。恋愛主体じゃなく燃えられる←この二つはまあこれはさして重要な要望じゃないのでどちらでもいいです。 最近のでも古い奴でもいいです。むしろ90年代らへんのが良いですが、とにかく何でもいいので教えていただければ幸いです。 私がハマったそれっぽい作品たち(CPたち【くっついてないのもあり)↓ こどものおもちゃ(羽山×サナ) CCさくら(小狼×さくら) のだめ・カンタービレ(千秋×のだめ) フルーツ・バスケット(夾×透) スキップ・ビート(尚×京子) ARIA(暁×あかり) プリンセスチュチュ(ふぁきあ×あひる) メイズ爆熱時空(男メイズ×女メイズ) 天空のエスカフローネ(バァン×ひとみ) ふしぎ遊戯(鬼宿×みあか) 美少女戦士セーラームン(衛×うさぎ) プラネテス(ハチマキ×たなべ) 花より団子(道明寺×つくし) なんだかマンガとアニメばっかりですが、小説でも結構です^^ あの男はツンデレだろ!と思い当たったら是非教えてください!できればくっつくやつを!

  • 私におすすめのアニメを教えて下さい<(_ _)>

    ここ7~8年以内に製作されたアニメで、お薦めの作品があれば教えて下さい。私の好きなアニメは.... ■何度も繰り返し見てしまう程、面白かった ・攻殻機動隊【劇場版(イノセンス含む)及びS.A.C/S.A.C 2ndGIG/S.S.S】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・戦闘妖精雪風 ■かなり面白かった ・プラネテス ・BACCANO! ・ルパン三世カリオストロの城 ・攻殻以外の押井作品【ただパトレイバーは未見】 ・X【劇場版】 ■なかなか面白かった ・空の境界 ・キャシャーンsins ・精霊の守人 ・巌窟王 ・銀河英雄伝説【「わが征くは~」はかなり面白かった】 ・APPLE SEED系【CG版も悪くないけど、88年の作品が一番好き】 ・ジブリ系【紅豚が特に好き】 ・大友作品【ただスチームボーイはあまり合わなかった】 ・BLOOD+【Last Vampireはかなり面白かった】 ・Vampire Hunter D【他の菊地作品も含む】 ・マクロス系【FirstとPlusのみ(しか見ていない)】 ・ガンダム系【FirstとZ及び逆襲のシャアのみ(しか見ていない)】 ・ZIPANG ・MONSTER ■あまりハマらなかった ・カウボーイビバップ【劇場版しか見ていませんが...】 ・ひぐらしのなく頃に【解含む】 ・AFRO SAMURAI ・VEXILLE ・ストレンヂア ・蟲師 ・黒塚 ・エスカフローネ ・神霊狩 ・GUNSLINGER GIRL ・地獄少女 ・パプリカ ・Fate/stay night ・時をかける少女 ・ルネッサンス ...という感じです(士郎正宗作品多いなぁ..)。 思うに、恐らく私の好きなアニメの要素は.... ・絵が(それなりに)綺麗である【好みの問題だから何ともいえないですが...】 ・やや小難しい臭がする ・ストーリーが比較的重い【死ぬ登場人物がいる等】 ・音楽が割と印象に残る で、恐らく私の苦手な要素は.... ・萌え系 ・学園物 ・恋愛が物語の中核 ・巨大ロボット物【嫌いではないけれど、あまり前面に出るのはチョッと...】 ・ギャグ多用 である様な気がします。 こんな私におすすめのアニメってありますか?

  • 男が主人公のおすすめのアニメを教えてください(二回目です)

    まずは私が今まで面白いと思ってハマってしまったアニメの紹介をさせていただきますと・・・ ●住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー ●デュアル!ぱられルンルン物語 ●ジェネレイターガウル ●爆走兄弟レッツ&ゴー ●勇者王ガイガイガー ●勇者警察ジェイデッカー ●デジモンアドベンチャー ●陰からマモル! ●課長王子 ●交響詩篇エウレカセブン ●ガンダムシリーズ ●ガン×ソード ●スクライド ●学園戦紀ムリョウ ●今日からマ王!(コンラッドが男と知った時はショックでかかったですけど・・・) ●まぶらほ ●フルメタルパニック!シリーズ ●ガンパレードマーチ ●ときメモonlyllove ●ゾイド ●マスターモスキートン ●シスタープリンセス ●天地無用 ●おねがい☆シリーズ ●アリスSOS などです。 見ていてわかった方もおられるかと思いますが、基本的に王道テイストな作品が好みです。強い主人公に強い仲間。テンポの良い展開がやっぱり好きなようです。 女の主人公にもそういった話が多いのですが、思考が単純な私は主人公に感情移入してしまう性質なのであまり楽しむことができません。 (それになんか同性愛物もおおいような気が・・・) さらに言うと、エアギアやブリーチのように、成長が遅いお話はあまり好きではないんです・・・。 最近は萌え(もう死語?)ブームの残り火のせいかギャルゲーのアニメ化が多いですが、それもあまり好きではないんです。 理由はかなり自己中心的なんですが、半分以上の展開が暗いんですよね。始まりはかなり明るいのに最後の方は見なかったらよかったなと思わせられるような鬱感が残ります。 確かにそういったアニメには考えられることもたくさんありますし、全てがそう言ったわけではないことも十分承知です。 私はそういったのを否定するわけではないんです。 きちんと最後まで見てますし、こういうお話を作ることのできる製作者の方々にはいつも驚かされてばかりです。 ただ最近あまりにそういったものに時間を費やしてしまったので、ひさしぶりに現実を忘れられるようなスカっとした展開のアニメが欲しくなったのです。 かなりわがままで怒られてしまうような内容のお願いですが、ぜひ回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう