• ベストアンサー

New Horizon3のUnit3に

New Horizon3のUnit3に We need more money to give to the program. という一文が出てきます。 このto giveは形容詞的用法でしょうか、それとも副詞的用法でしょうか。 「~するための」と訳しても、「~するために」と訳しても意味が通じるのですが…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I have many books to read. 私は読むための本をたくさんもっています。read は前出の books に形容詞的につながっています。 同様に We need more money to give は give more money (to the program)となっています 形容詞的用法です It was an exciting game to watch. watch a game それは見て面白い試合だった 副詞的に使う場合は、 I went out to post a letter.手紙を出すためにだかけた I rent a car to pick up a friend at the airport. 私は空港で友達を拾うために車を借りた この文も質問者さんの文もこじつければ形容詞的に日本語では訳すことができます need more money to give 投入するために必要だ 何が必要?お金です 日本語ではなんら不思議ではありませんが英語では give の後には 何をが必要です その「を」にあたる言葉が前の money にしか係りません。したがって、to give は副詞的用法にはならないのです。 I talked to my higher-ups to give more money to the program. 私はその企画にもっとお金を投入するために上司に話した。 これなら 目的格用法として成立します 尚上記の例文 I rent a car to pick up a friend at the airport.を形容詞的用法にするためには I rent a car to pick up a friend in at the airport. I pick up a friend in a car 車で友達を拾う 友達を乗せるための車 a car to pick up a friend in これは 住むための家 a house to live in = live in a house と同じ関係です 目的をさらにはっきりさせるために in order to, in order that, for the purpose of を使うこともできます  

mekou6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、giveには目的語が必要ですね。その目的語がmoneyなわけだから形容詞的用法ってわけですね。わかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも正解です。不定詞は名詞的、形容詞的、副詞的用法と3つに分けてありますが、便宜上分けてあるだけで、もともとは単なる一つのto+原型なのです。それを学習がしやすいから分けたまでであって、逆に何用法かと聞かれてもきちんと区別できないものがあります。 専門的にはtoは、in the direction of(の方向に向けて、の方向に向かう)を表し、原形はもともと動詞の名詞形でした。 言いかえれば、We need more money in the direction of give[名詞] to the program.ということになります。

mekou6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでも良いとしたほうが、気が楽ですね(笑) 難しく考えないことにします。