- 締切済み
不定詞の修飾する対象について
手元の文法の本には載っておらず、困っています。 (1)不定詞の形容詞的用法で、 We are to spend summer vacation in Hokkaido. となったとき、to以下はWeの補語になりますか? (2)副詞は名詞以外を修飾するといいますが、不定詞の副詞的用法でどのように『副詞』と『文全体』を修飾すればよいのかわかりません。例文などをあげていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- junah
- ベストアンサー率36% (32/87)
(1)について 『ジーニアス英和大辞典』および『リーダーズ英和辞典』には、to不定詞の形容詞的用法のそのような用例は載っていません。わたしもちょっと思いつかないです。 (2)について ・ I am sorry to hear that. あたり、文全体とは言えないでしょうか(形容詞を修飾しているとも言えそうですが)。 ・I got up early to attend the morning meeting. 副詞earlyを修飾していると、言えないかなあ……言えなそう。 まあ、形容詞的用法・副詞的用法というものが、必ずしも形容詞・副詞のすべての用法を具えていると考えなくても良いでしょう。特に副詞というのは、他の品詞に分類し難いものをごっちゃにして入れてある分類なので、割り切れないことの多い品詞です。質問者さんは、それぞれの基本的な用法についてはきちんと分かっておられるようですから、とりあえず見つからないと放置しておき、もし用例が見つかったらその時にそれと知れば良いのではないでしょうか。
- engelmachi
- ベストアンサー率22% (28/124)
(1)についてですが be to は普通、助動詞と考えられているので、ここではspendを動詞として捉えるのが一般的だと思います。 文型的に考えると、SVOMになっていると思いますよ。
補足
不定詞の形容詞的用法は a lot of homework to do のような名詞を修飾する形しかわからないのですが、補語になる場合はあるのでしょうか?