夫の友人夫婦とうまくつきあえず、夫に八つ当たりしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人夫婦とうまくつきあえず、一人ぼっちのような感覚になります。誰とも話せずにいるとイライラしてしまい、夫に八つ当たりしてしまいます。
  • 飲み会で友人の家に遊びに行ったが、夫は飲んで楽しそうに話をしていて、帰りたくなったが夫に気づいてもらえなかった。結果、イライラが募り、不満をぶつけると夫は怒って一人で帰ってしまいました。
  • 夫には同じようなことでケンカしているので、飲み会に行きたくないという気持ちは伝えています。しかし田舎ではなかなか抜け出せず、ついついケンカになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 夫の友人夫婦とうまくつきあえません。 なかなかみんなの輪には入れず自分が一人ぼっちのような感覚になりつい夫に八つ当たりしてしまいます。 今日も飲み会で友人の家に遊びに行ったのですが夫は飲んでいて機嫌よく話をしていて10時半頃眠くて帰りたくなり夫に目で合図をしたかったのですが夫はきづかず…イライラしながら終わるまでいました。帰りながらその不満をぶつけると夫は一人で帰れと怒って車から降りてしまいました。 今も家に帰ってません。私は間違っていたのでしょうか? 夫には今までも同じようなことでケンカしているのであまり飲み会にも行きたくない気持ちも伝えてはありましたが田舎ではそうもいかなくていつもケンカになります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「男性人は中学の同級生で 奥さん同士も中学の同級生同士で」・・・で、自分だけ違うとなると、浮いちゃいますね~。 それはかなり苦痛でしょう・・・光景が目に浮かびます。 ご主人は友人等に「自分等夫婦は仲が良くて幸せなんだ」と見せたいのでしょうね。 でも、貴方が苦痛である事を知りつつというのは、ご主人のエゴに過ぎませんね。 かと言ってその土地の環境柄のこともあるでしょうし・・・。 全く出席しないのではなく、3回に1回は出るからと話し合ってはどうですか?(百歩譲って)

jawmjawm
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あれから 夫と話し合って 言いたいことを 言いました でも やっぱり 夫としては付き合いも大事だし ということで 参加しないという選択肢はないようです。 なので出席はするけれど 終了後いらいらしてしまうことに対して 夫には我慢してもらうことにしました(笑) なにもかも 我慢は難しいですもんね。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

結婚する前は「個」で行動していて良かったのですが、結婚したからには「主婦」になります。昔でいうと「奥方」です。 親戚との付き合い、近所との付き合い、保育所での付き合い、PTAでの付き合い・・・・こういった役割は「主婦」である貴女がこなさねばなりません。 独身のときは「あの人嫌い」で避けていた人との付き合いも避けられないようになっていきます。 主人の友人との作り笑いも大事な「仕事」です。 「あの人嫌い」「話が退屈」は結婚したら捨てましょう。 >夫はきづかず…イライラしながら 気はついていますよ。でも「俺の大事な友人だ。我慢しろ」と言っているのですよ。 私は「社宅住まい」をしたことがないのでわかりませんが、テレビなどで見る限り大変らしいですね。 部長や課長の奥様ともお付き合いをしていかなければならないようですよ。 新しい総理大臣が誕生して、新しいファーストレディが誕生しました。 奥様は奥様同士、重要なお仕事があります。 「私、フランスなら行くけど、あんな開発途上国なんて嫌よ」なんて言っていられないのです。 貴女は、小さな(失礼)おうちのファーストレディです。

jawmjawm
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに 結婚したからには 自分だけの都合は言ってられませんよね。

• morinosa11
回答No.2

私は 都会に住んでますが、 >田舎ではそうもいかなくていつもケンカになります そうなんですか? 貴女が そう思いこんでいるのでは ないですか? 私は行かないから 貴男は楽しんで来てね!! で、送り出せないのですか? 飲み仲間の リーダー的奥さんに頼んで、 「○○(貴女のご主人)さん、そろそろ 帰る時間よ!!」とか、言ってもらうように 頼めないのですか? もし、私が 貴女の立場なら そうすると思いますが、、。 また、「私は そういう飲み会は苦手なので 貴男だけ行って来て!! 女房の私がいなければ 貴男も羽目はずせるでしょう?」と言ったらどうですか? 私も、飲み会とか、沢山の人達の中で、ワイワイ、ガヤガヤ するのが苦手です。 反対に夫はそういう賑やかなのが好きな人で、、、。 もう35年も一緒にいますが、そういう席には、一度も参加したこと有りません。 ワイワイ、ガヤガヤ、、。何が楽しいのかさっぱり解りません。 お酒も、一滴も飲めませんし。

jawmjawm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会などに行けばいらいらすることがわかっているので できるだけ夫に一人で行ってもらうように話してはいます。 でも ほかの奥さんたちは来るのに うちだけ行かないというわけにはいかないと 言われてしまうので しぶしぶ出席している状態です。 夫には以前から 苦手だと伝えていますが なかなか取り合ってもらえません。

回答No.1

奥さんはお酒は飲まれないのですか?それともご主人が飲むから運転手をしなければならず、飲まれないのですか?皆が飲んでいる中、飲まずに居るのは苦痛でしょうね・・・。 まして奥さんは読むところ、あまり社交的では無い様に感じます。 どうしても夫婦同席しなければならない飲み会ならご主人の立場もあると思いますが、そうでないのなら ご主人の送迎だけをしてはどうですか?不満をぶつけるというより、きちんと話した方が良いですね。 ご主人は貴方への気遣い(思いやり)が足りない様に思えます。 奥さんの心情をもう少し考えて欲しいですね・・・。

jawmjawm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は基本的に飲まないので飲まないことは苦痛ではありません。 確かに社交性はないと思います。 夫だけ出かけることに対しては まったく気になりません。 ですが自分もとなるとチョット。 もともと 男性人は中学の同級生で 奥さん同士も中学の同級生同士で 子供も同じ歳の子供がいます。 私は奥さん方とは同じ歳ですが 子供もいないし学校も違うので なかなか入っていけません。 夫には何度となく話していますが 出席することが当然だと考えているようで 取り合ってもらえません。