• ベストアンサー

お香をたくのはなぜ?

お香をたくのはなぜ? 中学3年の息子が三か月前からお香をたきます。タバコの匂いや香水の匂いも嫌いだった子がお香をたくようになったのには、何か理由があるのかなぁと思います。私はお香がすきじゃないので、よくわからないのですが、どんな心理的理由があるのでしょうか?素朴な疑問なのですが、教えて下さい。ちなみに最近息子は反抗期まっただ中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えられるのは タバコの臭いを消そうと考えた 女の子を連れ込んだのをバレないようにと考えた もしくは好きな子からもらった リラックス効果を考えた 単純にその香りがすき なんかのオシャレ(流行っているとか) ・・・くらいしか思いつきません。

yasu3734
質問者

お礼

ありがとうございました。そのとうりなんだんぁと勉強になりました。お香や香水が苦手なので・・・ 子供とお香の話もしてみます

その他の回答 (3)

回答No.4

私も中学3年です。 どこかで、お香にはリラックス効果があり、それによって勉強に集中できる!というのを聞いたことがあります。本当かどうか、わからないですけど…。 受験を気にして、勉強がんばろう!と思ったとか?(そうだとしたら、私とはえらい違いです。立派な息子さんですね) もしくは、疲れをとるため、でしょうか。もし、部活に入っていて運動部だったら夏に大会がありますよね?それで今、練習がハードになり、疲れがあるのでは?(3年生なら、たぶん最後の大会でしょうし…)私は文化部なので、詳しくはわかりませんが…。 あとは、自分の落ち着く香りで、気に入ったのではないでしょうか。

yasu3734
質問者

お礼

同じ中学生からの意見、貴重な意見です。ありがとうございました。勉強頑張ってくださいね(^-^)

回答No.3

こんにちは   香りというのは結構脳にダイレクトに影響を与えますよね。 私はいい香りが好きなので、自分にあった香りをたいて リラックスしています。 いいにおいや音楽、美味しいもの、 それらはやっぱりリラックスじゃないでしょうか?   また別の観点からみると、御香は邪気をはらうと 考えられている地域もあるようです。

yasu3734
質問者

お礼

ありがとうございました。最近タバコだと発見しまして・・・驚いています。 でもリラックス効果もあるだろうし、私は匂いとか苦手だけど、子供目線になってみて、お香にチャレンジしてみます。一緒にお香の話とかしてみます。この反抗期を乗り越えないと・・・

noname#115004
noname#115004
回答No.1

(1)アロマテラピー効果 (2)部屋の臭い消し まぁ、どちらかでしょう。 部屋って独特の臭いがあるものなのです。 色々大人びてくるからね。 あまり気にしない方が良いかと思います。

yasu3734
質問者

お礼

たくさんの意見を聞かせていただいて、タバコも発見し、確かに(1)か(2)の理由だったなぁと思いました。親として勉強になりました。同じお香の話をしたいけど、やはり私はお香に匂いが苦手でした。 (笑)

関連するQ&A

  • 香り?

    彼氏が私によく、 「いいにおいがする」って言ってきます。「俺の好きなかおりだー」とか。 私は香水とかあまり付けないので、たぶんシャンプーとかクリームとかの香りかなぁって思うんですけど… 歩いてる時とか、抱きしめられた時とか…何にもしてない時にもとりあえず香ったら言うのでしょうか…^^ 特に抱きしめる時はすごく嗅がれます;;(笑) けっこう頻繁に、しかも嬉しそうに?私に「いいにおいするなー」って言ってきます。 私は「そうかなぁ?」みたいな、いつもの返し言葉なのですが… なんでいつもわざわざ言ってくるのかな?と思いまして…ちょっと素朴な疑問です♪ 男性の方は彼女には皆さん言いますか?何か意味がある…とか? そして何て返されたら嬉しいですか?

  • 持続する香りについて

    よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 女子の好きな香りってどんなんなんですか?

    よく香水とか買っても嫌いじゃないけど好きでもないっていわれます 女子ってどんな香りが好きなんですか? フルーティー系ですか シトラス系ですか 甘い匂い系ですか?

  • タバコの匂いと香水の香りは別物?

    私の男友達で、すごく香水にうるさい人がいました。 会う時は香水つけてきてとか、 すれ違った時にする人の香水の香りが大好きだとか。 もちろん本人も香水にはこだわりがあるようでかなり詳しいです。 「今○○の香水つけてるんだけど分かる~??」などと嗅がせたりもします; 香水フェチ?とここまでは良いんですが、その人は煙草を吸うんです。 それがかなりくさい!!(><) 香水にこだわる前にタバコの匂いど~にかしろよ! と思ってしまうんですが…(^^; 煙草を吸っている人は煙草の匂いはそれはそれでいいと思ってますか? そいれともくさいけどしょうがないか…と自覚してますか? それから私は吸わないので分かりませんが 煙草って銘柄によって匂いは変わりますか? 吸ってる人でも匂う人と、匂わない人がいますがなぜなんでしょうか?? 質問多くてすみません。

  • エレガントな香り♪

    子供の頃から香水の類いをつける習慣があります。 今はエルメスのカレーシュを付けていますが、カルテイエのSo!Prettyにも惹かれるものがあります。お昼間だったら、ブルガリの名前は忘れたのですがオードトアレなどもいいかなと思います。 嫌いなのはきつい香りと安物の香水です。アメリカの化粧品ブランドから出ている香水は香りというよりも臭いがきついので好きになれません。 エレガントだと思う香りを、ご紹介いただけますか?

  • イイ匂いで香りが強いシャンプー

    はじめまして。 私は最近頭の匂いで悩んでいます。 現在中学二年生の女子です。 母にきくと「獣の匂いがする・・・」とか「野生の匂い!」と言われてすごくショックです。 母は体臭がすごく薄いのですが、兄と私はかなり強いと思います。 遺伝です・・・。 友達とかが抱きついて来た時とか、その子がすごいイイ匂いで「女の子って、普通イイ匂いなのに、自分はなんで獣の匂い・・」と考えてしまいます。 中学生でも香水をつけたりする子もいますが、自分はちょっと抵抗があるので、匂いのつよいシャンプーを使ってみようと思います。 家で使っているシャンプーもイイ匂いなのですが、匂いが全然つきません。 イイ匂いがして、香りが残りやすい(強い)シャンプー、知っていらっしゃったら教えて下さい! おねがいします!!

  • バニラ、甘い香り

    1500円までの、甘いバニラの香りがする香水やスプレーはありませんか? 今までセクシーバニラを使っていたのですが最近は販売されておらず、 最近はボディースプレーのバニラの香りを使っています。 ですがすぐに匂いが飛んでしまって、香りはお気に入りなんですが、物足りないです…。 ココナッツの香りは嫌いです。 リップのkiss lip softsenceのいちごチョコといちごミルクの匂いも大好物です。 とにかく甘い香りのもの、オススメを教えてください!

  • おすすめの甘い香りのタバコ

    その先輩は、結構なヘビースモーカーだったんですが、そばに寄ってもタバコ臭くなく、むしろ甘い香りがします。 香水かと思ってたのですが、先輩が吸っているタバコの匂いだと分かりました。本人に聞けばよかったのですが、もう辞めてしまいそれも出来なくなりました。普段キャスター、マイセン、ピース等を吸ってる自分としては、そこまでいい香りのタバコがあるのを知らなかったので、是非試してみたいです。 甘い香りのタバコでお勧めがあれば教えて下さい。 ・アロマバニラやガラムなどのレアな外国産とかではなく、大体どこでも売ってる。 ・あまり重くない。願わくば20mg以下。 ・吸っている側ではなく、主に副流煙(?)が甘い香り。 できれば、上記の3条件は外したくないです。 長文・乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 香水?体臭?自然な香り

     先日、あるお客さんの対応をした時に気が付きました。 「空気の匂いのような、とても自然な香りの男性用香水でもあるのでしょうか。」  お客(男性、大学生かな。割と若い人でした)と対応を終え、お見送りをした後に、そのお客から自然な香りが匂っていたことに気が付きました。変なたとえですが「風呂上りのさっぱりとした匂い」に近いものがありました。しつこくない匂いです。乾燥した日の空気の匂いに似ていました。普段自分はおろか、女性用のわざとらしい香水も嫌いで、一切その類のものが身の回りに置かず、家族にも置かせずだったので、まして男性用の香水など何があるか知りません。ただ、そのお客のような空気のような匂いで、しつこくなく、自然な香水なら興味が出てきました。どなたかご存じないでしょうか。室内にずっといたので、本当にその日の空気がそういう匂いだったとは考えにくいです。

  • ライトブルーみたいな香り探してます。

    私は甘いニオイとかはもう無理で、酔ってしまいます。 でも「ライトブルー」ならすごいスッキリしていて すごいスキな匂いなんです。 …が!周りの子結構つけてるんですよねー。 香水人とかぶるのとか結構嫌って言うか…なんか気持ち的に嫌なんで ライトブルーみたいな香りの香水ご存知ありませんか?? あまり人とかぶらないような物で・・・(汗 因みに私が思うライトブルーみたいな香り↓ ★マジック トゥ ラブ ★アナスイ シークレットウィッシュ です。

専門家に質問してみよう