• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

持続する香りについて

よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タバコのある環境だとキツいですよね。 経験からの持論ですが、夜髪を洗うと朝には殆ど香らない上に、わずかですが自分の頭皮の臭が表に出ます。 特に男性は同じシャンプーを使っても朝には男臭く?なってるので、多少は自分もあるんだろうなと思ってます。 なので基本お風呂は1日2回入ります。 と言っても、1人暮らしでこの時期お風呂はあまり沸かさないので、夜は化粧落としと全身をサッと流すだけの軽いシャワー、朝もシャワーで全身と髪を念入りに洗います。 で、シャンプーの香りが独特でなく薄く、自然派ですぐ消えるタイプのモノを使用。 シャンプーが邪魔しない様にして香水を使います。 香水はごく少量を服の下のお腹辺りにシュッとするだけです。 露出している肌に直接付けると、香りが 飛ぶのが早く、しかも香りを強く感じますが、服の下だと香りがあまり立たず長持ちする感じがします。 この時の注意ですが、香りが付いた服などを洗わずに着回すと、化粧のキツいオバサンの様なスエた匂いに変わるので、付けるのは肌着やTシャツの下の素肌や毎日洗う下着の辺りにしてます。 また、少し香れば良いのなら好みの柔軟剤を使うのも手ですよね。 ボディバターなどに拘るのも面白いです。 朝シャンプーすれば良い香りは案外持ちますが、シャンプーや柔軟剤は人と被る事が多いので、私は軽い香水にしてます。 いつも良い匂いがすると言われるので成功してると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 満員電車だと、香りがきつくないかドキドキしていました。 香水は結構付けすぎちゃったりして難しいです。 付けるのは肌着やTシャツの下の素肌や毎日洗う下着の辺りにするのですね!やってみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kjkayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)

Boldly(ボルドリー)というブランドのフレグランスミスト ファンタジーセダクションという商品は 香りが長持ちし、UVカット成分、保湿成分も配合されているので、 肌にも、髪にも使えてよいかと思います。 香りもチェリーブロッサム、アンバー、ローズ、シャボン、プルメリアの5種類の香りがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お値段もお手頃で持ち運びもできそうでよさそうですね! 試してみます