• ベストアンサー
  • 困ってます

光感作用のない柑橘系の香りのEO

エッセンシャルオイルを使って香水、シャンプーなどを作りたいと思っています。 私は甘めの柑橘系の香りが好きなのですが、光感作用のあるものがほとんどですよね。 光感作用がなくて、柑橘系の香りがするオイルを知ってる方いたら教えて欲しいです。柑橘系じゃなくても甘い香りだったらOKです。 また、光感作用のあるものは髪の毛につけるのもNGなのでしょうか? シャンプーは当たり前ですが香水も主に髪の毛に付けたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オレンジ・スイート、マンダリンの精油には光毒性はないそうです。 http://www.t-tree.net/seiyu/d_4_phototoxic.htm あと、濃度が一定より低ければ光毒性は出ないとのことです。 どこで聞いたのですが、ウォッシュオフ(洗い流す)製品に 精油を入れる場合は、さらに濃度が高くて大丈夫らしいです。 髪の毛にはついても問題ないはずですよ。

参考URL:
http://www.t-tree.net/seiyu/d_4_phototoxic.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

シャンプーって、髪だけにつくものではないので NGですね。 頭皮も皮膚ですので。 でも、夜シャンなら大丈夫ですよ。 ベルガモットの中でも ベルガモットFCFというのは 光毒性がないです。 マンダリンは、ないという説と ないに等しいという説があります。 どんな"甘い"が好みか分かりませんが ベンゾインは、かなり甘いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!