• ベストアンサー

身に着ける香りについて

はじめまして。 私は普段、香水やオーデコロンの類は付けません。 付けていて心地よい香りがないかな、とデパートなどで色々試してみるのですが、実際身に付けてみると、嫌味な香りになってしまうことが多いからです。 例えば、お風呂に入らなかったり髪を洗ってなかったりの時も匂いを抑えるために、(昔の人はお香をたいたのでしょうが)、何か清潔な香りのするものご存知ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身につけていて香りの印象が変わる理由は二つ、考えられます。 香水は数種類の精油をブレンドしてつくられていますよね。 その配合は、最初に強く感じるトップノートから、次に主張してくるミドルノート、最後まで漂っているベースノートの3種類を考えてブレンドされています。 ですから、時間の経過とともに香りが変わるのはいわば自然で、これが一つ目の理由です。 トップノートは柑橘系など揮発性が高い精油ですが、「試しにつけてみる香り」となるとこのトップノートで判断してしまうことが多いようですね。 ベースノートはウッディな香りが多いので、こういうタイプの香りが苦手なのかもしれません。 きちんとした知識のある店舗であれば、香りの変化を確認したいとお話すれば、その場で購入しなくても試すことができるはずです。 次に二つ目の理由ですが、嗅覚の疲労が関係しています。 嗅覚は大変疲労しやすい器官で、同じ香りの中にい続けると、比較的短時間でその香りにはマヒしてしまいます。 このところ香りの良い柔軟剤が人気のようですが、反面、香りが公害化していることが問題にもなっています。 これは、その服を着ている人自身が、柔軟剤の香りにマヒしてしまい、香りが薄くなったと勘違いして使用量を増やしてしまっていることが原因です。 香水にも同様の傾向があり、自分自身の香り・匂いにマヒして、使用量を増やしてしまう人をよくみかけます。 また、同時に香水ではトップノートにマヒしていて、身に着けている本人とまわりの人とでは、実際に感じている香りが異なっていることも多いのです。 たしかに洋の東西を問わず、香の物は体臭をカバーするために発達しました。 ところが奥深いもので、体臭も他の香りと混じりあうことで、魅力ある新しい香りに変化してしまいます。 ただ、これは最上級テクニックなうえ、個人差もあり、香水と体臭のブレンドは、日本ではあまり一般的ではないですね。 ひとまず時間の経過を確認したいのならば、紙につけて別の部屋におき、1時間おきに香りを確認すると良いでしょう。 また、嫌いな香りが決まっていれば、その旨を店員さんにお伝えすれば、その香りを避けたブレンドを探してくれます。 それからひとつ言えるのは、香りの良い悪いは濃度にも大きくかかわるので、手首やひじ、ひざの裏に薄くつけることが大切です。 そうそう、香水は簡単に手作りできますので、(ブレンドを探るのは難しいですが、作業工程は簡単です)、一度試されても面白いと思います。

haru2121
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 トップノート、ミドルノート、ベースノート、・・知りませんでした。 大変勉強になりました。 以前、汗や大衆と混じると、かすかなお香の匂いになってとても良い感じのオーデコロンがあったのですが、今手元にありません。これはベースノートの働きなのかもしれませんね。 ブレンドしてみたら面白いでしょうね。 香りの勉強したくなってきました。 ご親切に色々教えてくださって、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • c1023
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

1.香水をつける場所によって香りのただよい方・程度が変わります。自身で香りをきつく感じるならば腰よりも下につけると良いです。足首(アキレス腱)だと歩く度にほのかに香ります(^ω^)゜*+゜ 2.清潔そうな香りをいくつか提案します。 プーポン(わかば) プチサンボン(ジバンシィ) ノートで言えばフローラルグリーンやフローラルフルーティが嫌味になりにくいと思います。 ピュアなイメージだったらプティゲラン(ゲラン)が良いかと。 注意する点は花でも、スミレ等の花は官能的な香りとして知られています。そのためTPOを選ぶことが大切です。まずは香水の本などで自身の好みを知ると探しやすいと思います。 香りのイメージを店員さんに伝えることでアドバイスもいただけます。 理想の香りが見つかると良いですね。°+.(・∀・)°+.°

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。 教えてくださった3種類の香り、是非試してみようと思います。小瓶に入って低価格のがあるといいのですが・・。(今から楽しみです!) 腰や足につけるとは考えても見ませんでした。:) レストランや寿司屋さんなどに行って、食べ物を邪魔するような香りの付けかただけはしないよう、気をつけます。 ご親切にありがとうございました!

回答No.1

事情がわかりませんが、 一般的に言わせて頂くなら、 体臭を消すための香水というのはやめるべきです。 香水に消臭効果はありません。 どんなに素敵な香りでも、 体臭と混ざり合って悪臭に変わります。 ましてやここは日本です。 髪の臭いならドライシャンプーを 体臭なら清拭で対応してください。

haru2121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 少し長い間髪を洗わなかったときのために・・、と思っていたのですが、やっぱり無理ですか。 こまめにシャンプーするのが一番なのですね。

関連するQ&A

  • 爽やかで甘い香りを探しています。

    始めまして、21歳の学生です。 香水を今まで沢山試して来ましたが、なかなか自分に似合う香りに巡り合えません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、清潔で、爽やかでなおかつ甘い香りがするトワレやオーデコロンなどをご存知ですか。 あくまでも学校につけて行けるような、きつすぎずフワっと香るものがいいのです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 香りつきの洗剤、柔軟剤ってどう思いますか?

    今1日中かおりが続くとか言う洗剤や柔軟剤が売られていますが、香水やオーデコロンをつけている方はどう思われますか? 私は昔から決めている香水があるので、むしろかおりのつかない洗剤のほうがありがたいのですが。。。

  • 甘い香り?

    普段、ディオールのデオリシモを使っているのですが、 彼氏から「もっと甘い香りがいい」と言われました。(><) 最近女の人とすれ違うと、ふわっと甘い香りがするときがあるというのですが、 何の香水(オーデコロン)だかさっぱりわかりません。 もしかしたら今流行っているのかな。 これは甘い香りですよっていう商品がありましたら 教えていただけませんでしょうか? いろいろと参考にさせていただきますので、 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸の香り・・・オーデトワレ

    ボディショップのホワイトムスク オードトワレは 本当に石鹸の香りがするのでしょうか? 石鹸の香りと言ってもどんな感じのにおいでしょうか? 花のにおいのする香水ではなく、ノーマルな感じで尚且つ性別関係なく誰もが好むような石鹸みたいな香水を探しています。 何かオススメあれば教えてください。 後、フィアンセの「パーリィ ミスト S」 http://www.idalabo.co.jp/fiansee/393.html この商品はオーデトワレではなく、オーデコロンなんですが実際香りの持続性はどうなんでしょうか?

  • 香水?体臭?自然な香り

     先日、あるお客さんの対応をした時に気が付きました。 「空気の匂いのような、とても自然な香りの男性用香水でもあるのでしょうか。」  お客(男性、大学生かな。割と若い人でした)と対応を終え、お見送りをした後に、そのお客から自然な香りが匂っていたことに気が付きました。変なたとえですが「風呂上りのさっぱりとした匂い」に近いものがありました。しつこくない匂いです。乾燥した日の空気の匂いに似ていました。普段自分はおろか、女性用のわざとらしい香水も嫌いで、一切その類のものが身の回りに置かず、家族にも置かせずだったので、まして男性用の香水など何があるか知りません。ただ、そのお客のような空気のような匂いで、しつこくなく、自然な香水なら興味が出てきました。どなたかご存じないでしょうか。室内にずっといたので、本当にその日の空気がそういう匂いだったとは考えにくいです。

  • 持続する香りについて

    よく、通勤途中なんかでほのかに良い香りがする女性がいます。 たばこを吸っている方でもほのかに香っている方もいるようですが、香水ほどきつく無い様な感じがします。(香水なのかもしれませんが) 洗いたてのシャンプーの様に、ほのかに全身から香りが続くのが理想なんですが、 私は、夜お風呂に入るせいか、朝にはとれてしまっています。また、会社では分煙ではないので、 たばこの匂いがします。 香りを身にまといたいです。 全身につけるようなものもあるのでしょうか・・・? やはり香水になるのでしょうか? 髪の毛の香りと、香水の香りが違うのもおかしいですよね・・・? 香りすぎず、持続するような、全身からほのかに香るような お勧めのものを教えてください。 また、髪の毛につけるのか、身体なのか…方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お香っぽくて癒される香水

    「お香+石鹸+爽やかな女性らしさ+邪魔にならない」 みたいな香水ご存知ないですか?? お香のように癒されて、かつ石鹸っぽく清潔感の漂う香り探してます。個人的にはメンズも好きなのですが、家以外でメンズをつけるのにはちょっと抵抗があるので出来ればレディースでお願いします!! あと、きっつい匂いとかじゃなくて、シャンプーみたくほんのり香るのがいいです。 スピリットオブアユーラという香水もよさそうだなぁって思ったんですけど、使ったことある人いますか?そしてこれはアユーラの店舗とネット以外では買えないのでしょうか?? お願いします!!

  • 髪の香り

    シャンプーしたての髪はいい香りがしますが長続きはしませんよね?たまにすごくいいにおいのする髪の方がいますが何かつけているのでしょうか? 私はビューティラボのミストタイプをつけていますがつけたてはいい香りがするけど1時間くらいで消えてる気がするんです・・・かなり長持ちするいい香りの髪につけるものとかありませんか?(香水以外で)

  • 沈丁花の香りを探してます。

    今の時期に咲いている沈丁花の香りが大好きです。まもなく終わってしまいますが、また1年先まで待つとなると残念です。この香りがいつでも身の回りにあれば…とかなり探し回りましたが見つかりません。香水・オーデコロン・ボディローション・ルームコロンなどアイテムは問いませんので「これ!」という物をご存じの方、ぜひ教えて下さい。

  • この香水の香りの名前がわかりません

     学生の頃に私の前に座っていた人(女性)が微かにいい香りがしていてまったく講義に身が入らなく、男は香水の香りに弱いものだということを身をもって経験しました(*^^*)。 どんな香りだったかと言うとスバリ ド-ナツの”フレンチクル-ラ-”です。 多分砂糖などのにおいだと思うのですが、あの甘くておいしそうなにおいです。 こんな香りのする香水ってありますか?? またなんて言う名前なのでしょうか??

専門家に質問してみよう