yasu3734のプロフィール

@yasu3734 yasu3734
ありがとう数7
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/09/22
  • 中3の息子と志望校で揉めています。

    中3の息子と志望校で揉めています。 もともと勉強は好きなタイプではないのですが、 成績は、勉強をしない割には良くて、 地域のトップ校(都会とはレベルが全く違います)へ塾の模試では、 いつも合格率80%以上との結果が出ていたので、 当然、そこを目指して勉強し始めるものと思っていたのですが、 ここにきて、突然ランクを落とすと言い始めました。 希望する高校は、2番目の位置づけとは言え、 偏差値で「7」も違い、大学の進学先を見ても明らかな差があります。 「校風が合わない」等、真っ当な理由なら納得もできるのですが、 ただ単に「遊びたい。でもトップ校で遊んでばかりだと落ちこぼれる。」という 情けない理由。学生で勉強したくないなど本末転倒なのですが・・・。 担任にも相談しましたが、意志を尊重すべきとのことでした。 やはり本人の人生なのだから、理由はどうであれ、 本人に決定させるしかないのでしょうか? 同じ悩みをもっている(た)親御さんはいらっしゃいませんか? いらっしゃれば、どう折り合いをつけたか教えていただけませんか?