• ベストアンサー

黒曜石を手に入れたいです。

黒曜石を使って実際に石器を作ってみたいのですが、材料となる黒曜石はどのようにすれば手に入れることができるのでしょうか? 文献などで「良質な黒曜石の産地」とされている北海道は、直接いくには、ちょっと遠すぎます。 ぜひ作ってみたいと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

石器製作用としての通信販売ができるところがありますので、下記サイトをさんこうにしてください。

参考URL:
http://www.muratasystem.or.jp/~koji/kokuyou/kokuyo.html
asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLのHPが、とても参考になりました。 夏休みの時間を利用して制作してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pooh2003
回答No.4

asinohutabaさんはどちらにお住まいですか? 黒曜石は原産地へ行けば採集できると思います。 ただ、場所によると思いますけど・・・ 北海道以外では、長野県か佐賀県が有名です。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、原産地での採集は、本当に魅力的 で、自分も試してみたいとは思っているのですが・・。 いかんせん、どちらとも遠すぎて(^^;) 機会があったら、行ってみたいです。 ありがとうございました

回答No.3

私、黒曜石で鏃や斧を作りました。考古学の博物館の体験コーナーで、石などはすべて用意されています。また作り方もちょっとコツがいるのですが博物館の方が教えてくれました。もちろん作品は持ち帰りです。お近くの博物館に問い合わせてはいかがでしょうか。 ちなみに私が体験したのは、千葉県船橋市の飛ノ台遺跡博物館です。

asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような企画があるのですね。 地元の情報誌をチェックしてみようとおもいます ありがとうございました

• bhoji
回答No.2

北海道ではないですが、島根県隠岐の八幡黒耀石店を参考URLとしました。 他にはYahooオークションのカテゴリーの鉱物↓で黒曜石 を検索すると時々出ています。 オークション > アンティーク、コレクション > 科学、自然 > 岩石、鉱物 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20768-category.html

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/koji/
asinohutaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オークションにも出品されていたんですね。 気が付きませんでした。 ありがとうございました