• 締切済み

皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか? 数ヶ月前、有名な○○神社に観光で同性の女友達を誘って行きました。 一応神社なのですが一つの山になっていて、全部まわりたいから、 「山になっているからハイキングになるし、絶対スニーカーで来てね」と、誘った時と、 約束の2日前に何度も念押ししました。 (彼女はいつもヒールやブーツを履いているので。)彼女も「うん。わかった。」と言ってました。 そして、「出てくるまでに何時間もかかるし中に入ると山だからお昼を食べるお店がないから、コンビニでお弁当買って中で食べようか?山だから景色もキレイだし外で食べるのもおいしいよ」 彼女「何もなかったら、それでいいよ」 ということでした。 当日。 彼女は、ブーツで現れました。そして神社に入る前に一緒にコンビニに行き、私がお弁当とお茶を買ったのに、彼女は何にも買わないんです。 「中に入ったら何もないんだよ?」 と言っても何も買わない彼女。 中に入って、 彼女は足が痛くないのか?かなり気を遣って、 「大丈夫?」と50回は言ったと思います。 山の頂上に一件だけ海の家風の小さなうどん屋とベンチがあったので、 「私一人でお弁当食べたら、あなたはここでうどん食べる?ここだったらあなたも一緒に食べれそうだし」 彼女「・・・・・。」無言で嫌そうな表情。 彼女「本当に何もないね」 お腹がすいたけど我慢するしかなくて。結局、神社を出たのが2時半。 私もお腹すいたけど言えなくて、一人で買ったお弁当食べるわけにもいかず・・・。 結局神社を出てから神社の外のお店で食べました。けどコンビニのお弁当が可哀想でした。 皆さんならこのような場合、どうされますか? 正直彼女の行動にビックリして物凄くショックでした。 今まで信頼していで大好きだった友達が、 相手の気持ちを考えられない行動をしたからです。普通に気遣いの出来る人間だと思っていたのに凄くショックでした。 「この子、こんな人間だったの?」というショックです。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• samuchan
回答No.6

神社に(山)行くと計画したのは二人で話し合ってしたのですか? そうゆうハイキングとかいった事なくて靴もジョギング、ウォーキングシューズとか持ってない人だったのかも知れませんね。ご飯は食が細い子だか、どっかにあるだろう的に深く考えない人なんじゃないですか。今度からは人数を増やすとかその人とは過酷なハイキングは誘わないほうが良いかもしれませんね。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイキングといっても、傾斜がキツく道路はコンクリートの階段に整備されていましたが。 一応誘った時に山になっているけど大丈夫か?と確認しました。 でも、甘く見ていたのかもしれません。 食が細い子ではありませんが、山の中におしゃれな店があるとでも思ったのでしょうか。 結局、山の頂上のうどん屋では、食べなかったのに、山を降りてから入ったお店もうどん屋でした。 あれだけ忠告したのにブーツ姿で彼女が現れた時は、ビックリでしたが、 それ以上に、私が一番引っかかっていることは、 彼女も私がお弁当を買うのを見てお弁当が無駄になるだろうな? ってわかっているはずなのに、 山の下に下りて食べようとする行動が・・・。 その時に、「お弁当無駄になってしまうね、本当にごめんね」の一言くらい欲しかったんです。 それが全くなかったので、ずっと心の中に引っかかっています。

• michael-m
回答No.5

それは、彼女が言うことを聞かないとか、生返事をしているわけではなく、「知らない」のです。 本来のスタイルというのは適材適所やTPOを学んで選択したものですが、今のおしゃれと言うのはそれがほとんどありません。 現代人の自然とはすぐそばまで車で行けて、道は整備されていて、チョット歩けばなんでも売っているのです。 だから、幾ら言っても、言っている意味が判らないのです。 こういう場合は、誘わないか、相手にあわせるしかありません。 世界が貴方より狭いのですから。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~そうかもしれません。わからなかったら何を言ってもわからないものですもんね。 山ですが一応コンクリートの階段に整備はされていましたが。 彼女は山を舐めていたのと、お店があると思い込んでいたんでしょうね。 それにしても、私のお弁当が無駄になったことへの謝罪くらいは欲しかったです。 あんまり気がつかない人なのかな?相手の気持ちもわからない人だったのかな?と 物凄くショックでショックで。

• makaay5
回答No.4

彼女からしたら「○○が誘ったから、気が進まないけど付き合ってあげてるのに」と思いつつ「自分のミスで、何もかわなかったんだからね」と質問者様に念を押されたような気持ちになったかもしれません。彼女からしたら「辛いのは自分がミスをしたせいだけど、元々そんなに行きたくなかった」という気持ちかもしれません。質問者様は念入りに忠告していますし、この事態は彼女が招いた事で自己責任なんですが、彼女が質問者様に「一緒に行こう」と意志を表すこと自体が、質問者様への善意という場合もあると思うので、今回の件だけで、彼女の評価を論じるのは時期尚早な気がします。 誘ったのが彼女なら言い訳できませんが、そうでないなら「この子、こんな・・」というのは厳しすぎる意見の様に思えます。ただ、ハイキングにブ~ツは軽率なので、次回からはそういう場所には彼女は誘わないか、彼女の分も用意してあげる位でなければ、誘わない方が2人の為にいいと思います。

miyuredeye
質問者

お礼

ご意見下さって、ありがとうございます。 回答者様の仰る通りなんだろうな、って思います。 私には会いたがっていましたが、山の神社に関してはどうでも良かったんでしょうね。 一応何度も忠告しましたが、 彼女は「山を甘く見ていた、外で食べるのが嫌い」 多分そんなところでしょうね。 私は、誘いをOKしてくれて、忠告もOKしてくれたのでそのつもりだったのですが。 ハッキリ言ってくれたら、こちらも対応のしようがあったんでしょうけど・・・。 引っかかっているのは、 彼女から「お弁当折角買ったのに、私のせいで、ごめんね」 の一言がもらえなかったことなんですよね。 それがあるのとないのは、全然気分が違うものなんだろうなって思います。 正直、「私のこと、私が買ったお弁当が無駄になること、全然考えてくれてないんだな」 って思って友達が、 相手の気持ちを考えられる人間じゃないのかな?と物凄くショックだったんですよね。 そうですね。このような場所にはもう誘えないですね。

回答No.3

友人さん、前日彼氏とケンカしたとか。 友人さんの行動、明らかに敵意入ってますよね。 でも質問者さんには身に覚えがない。 なら 無意識レベルのあてつけ かなと推測します。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通は、敵意を感じますよね? 特に何もないとは思うのですが・・・。 ただ単にそんなに私に会いたかったけど、 山には行きたくなかっただけなのかもしれませんね。 約束の時にこちらが確認しているのだから、 ハッキリ言ってくれたらこんなことにはならなかったんですけど。 言えなかったのかも知れません。

• hikarucou
回答No.2

そんなに大好きな友達なら、そこそこ気心もしれているのでは? 彼女が来た時に、「なんでブーツなの?靴じゃないと辛いよ?」と言いましたか? それについて彼女が正当な返事をしたなら、それは彼女の勝手なのでほおっておけばいいし。 お弁当も買う時にちゃんと言ったのに、なぜ彼女は何も買わなかったんでしょう? その理由聞きました? 答えなかったのなら、コンビニ弁当は食べたくなかったってことなのでしょうね。 うどん屋について、 「ほんとになにもないね」って・・・・ うどん屋があるやないかー!!ってあなたの心の叫びが聞こえてきそうですね。 お弁当が傷むから・・・って理由で、あなただけでも食べればよかったんです。 友達は食べないのに自分だけ・・・というのが嫌な気持ちはとてもわかります。 でもそれはたぶん友達によると思います。 自分だけでも食べるよって言える相手ではなかったんでしょう? 性格的なものももちろんありますが、私の友達なら、あなたと同じように人に合わせて我慢する人と、自分のスタンスを貫いて、一人でもさっさと食べる人のどちらの友人もいます。 面白いですよね。 ちなみに私は相手に合わせて、我慢してしまうタイプなので、あなたの気持ちは十分わかります。 それでも仲がいい子なら、大事にした子なら、そろそろ二人の距離を近くにしてみませんか? あなたは悪いことなどしてなくて、我慢するだけして正直今は嫌な気分。 でもそれもあなたが納得できる答えをきちんとその時もらっていれば、少しは納得できていたかもしれません。 友達だからと突っ込まなすぎもよくないです。

miyuredeye
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女が来た時に一応「ブーツ大丈夫かな?靴じゃないとしんどいよ」と言ったら、 「大丈夫。履きなれてるし」と言われました。 山をなめていたんでしょうね、きっと。 コンビニ弁当は、何故かは聞かなかったです。 理由を聞いて、雰囲気を悪くするのが嫌でした。 なので、一応山に入ったらいいお店はないよ、と忠告はしておきました。 うどん屋に関してですが、 結局、山を降りてから入ったお店もうどん屋だったんですよ(泣) 私だけでも食べれば、彼女も合わせて頂上のうどん屋で食べてくれたのかもしれませんが、 これも雰囲気を悪くするなら、私が我慢するしかないのかな?と 思い結局彼女に合わせました。 一番引っかかっていることは、その日彼女から謝罪の言葉がなかったことです。 私がお弁当を買っているのを知っているのに、 山に下りてからでも、 「お弁当もったいないことしちゃってごめんね。折角買ったのに合わせてもらって」 みたいな一言があれば私もここまでの気持ちにならなかったんでしょうけど。 向こうは向こうで何か思うことがあったんでしょうかね。 そうですね。ハッキリと言えたら楽でしょうけど、その山の神社以外にも、 次の観光場所も行く予定をしていましたし、 お互いに1日楽しく過ごしたかったんですよね。 1年ぶりに会ったというのもありましたし。 今思い返してみたら、ここまで酷くはなかったですが、 過去に似たようなこともありましたので、次にこのようなことがあったらハッキリ言うしかないと 思いました。 アドバイスをいただけて本当に参考になりました。ありがとうございます。

• sumer45
回答No.1

皆さんなんて関係ないと思うが・・

miyuredeye
質問者

お礼

誤解を与える文章ですみません。 自分が感じた感情、行動がおかしいのか? 不安になって質問させて頂きました。 そこで、他の方ならどう思うのかな?と思いました。 ありがとうございます。