• ベストアンサー

物理エンジンの自作はできるのでしょうか?

物理エンジンの自作はできるのでしょうか? よくゲームとかに使用される物理エンジンですが、 ゲームに使うほど高レベルでなくて、ちょっとしたサンプルを作る程度なのですが、 それに使う物理エンジンを自作すると言うことはできるのでしょうか? 目標としては立方体や長方体をある程度積み上げてその崩れていく様子を3Dで再現擦る程度です。 必要ないかもしれませんが、一応使える言語はC,C++,VB.net(VC#)です。 とりあえずDirectXやOpenGLを3D描画に使用するつもりです。 できれば3Dですが、難しいなら2Dでもおkです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

立方体や球なんかのプリミティブな形状だけで細部にこだわらないなら少し頑張れば自作できるんじゃないかな? もちろんプログラミング言語が使えるのは当然として、演算要素をどういうふうに組み立てるのかといった設計する力も必要になります。 >できれば3Dですが、難しいなら2Dでもおkです。 数値を表示するだけならどちらもたいした差は無いので、あなたが要素の挙動を物理式であらわせられるかによります。 つまり物理の勉強も必要。 Amazonで検索したらけっこうありますね。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%95%A8%97%9D+%83Q%81%5B%83%80&x=0&y=0

fugunabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね とりあえず、その中のひとつの本を使ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

http://bulletphysics.org/wordpress/ MikuMikuDanceの物理演算でも使用されている物理エンジンです。 一から作ろうと思ったら死にますよ(笑)

fugunabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですね。 エンジンの仕組みを考えて、簡単なものを作ってみて、と研究課題の候補に考えていたのですが。 他のものを考えてみます。

回答No.1

ゲームの物理エンジンも誰かが作ったんだから 作れる人には作れるでしょう。

fugunabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ独りでやることは無理な気がしたので いろいろ考えてみます。