• ベストアンサー
  • 困ってます

C++でゲーム

まだまだ初心者ですが... C++でゲームをAPI関数(非DirectX)で作るには どうすればいいのでしょうか? VBとかだとSub Main()を使って フォームを描画していたのですが C++だといまいち分かりません 強引にやろうとしたらフリーズに近い状態にもなるし... DirectXを使用せずにC++でゲームを作る やり方を教えてください!m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ の「Windows SDK編 第1部 」からみていってください。 SDKというのがAPIのみを使ったものです。 メッセージループの部分を理解すれば APIをつかったvbのプログラムなら移植できると思いますよ。 # DirectXを使ったほうが簡単だと思っているならそれは間違いです。 # 順序的には C/C++→SDK/MFC→DirectXです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m もうっちょっとで行けそうです

関連するQ&A

  • C、C++でもぐらたたき

     C→C++を少し→Win32APIと学習してきました。 もぐらたたき(2D)を作りたいのですがWinAPIでも作れるのでしょうか?それともDirectXなどを使わないといけないでしょうか? いまいち分からないのですが、Win32APIで作れるゲームとDirectXで作れるゲームにはどんな違いがあるのでしょうか?3Dが作れることだけでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

  • C++とゲームプログラミング

    ■C言語とWin32APIでしばらくコーテイングしていましたが、 最近、C++言語を始めた者です。 ■勉強の為、C++とWin32APIで書かれゲームプログラムを探しています。 ■DirectXなどは使用してない物を希望します。 適当なHP(教材)を教えて下さい。

  • C++ での関数について

    C++ での関数について 先週Visual C++を始めたばかりの初心者です。 最初に作られるForm1から別の関数に飛ばしたいのですが、やりかたがわかりません。 どなたかお願いします。 \\\\\\\ 詳しく //////// Form1 ここにスタートボタンを作る Form2 Form1のスタートボタンを押すとこちらのウィンドウが起動し、実行される。 ちなみにForm2はプロジェクト名を右クリックし、「追加」→「新しい項目の追加」→「テンプレート」→「windowsフォーム」で作成し追加しました。 C言語はだいたい理解できているのですが、いまいちC++がわかりません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウインドウを普通に作って、自力で全部描画すればよいです。DirectXと違うところは3D関連のハードウェア支援があるかないかくらいです。DirectXを使えるならウインドウの表示もできるはずだと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m う~む、DirectXはC++では使えないんですよね...

関連するQ&A

  • VisualBasic.NETとVisual C++.NETの違い。

    プログミング初心者です。 今度、VisualBasic.NETを学校に行って習うことになりました。 C言語のほうが、より本格的なことが出来るかなとも思いましたが、そんなに学習は甘くないとも思い、まずは入りやすいVBのほうを選択したわけです。 ところで、質問タイトルにも掲げさせて頂きましたが、VisualBasic.NETとVisual C++.NETの違いや、それぞれの特徴というのはどのようなことがあるのでしょうか。 まだ、ほんのさわりしか学習していないのですが、VisualBasic.NETは、フォームもすぐに描けますし、ボタンやラベルなども簡単に付けることができると思います。プロパティでの各属性の変更も容易です。 こうしたことは、統合開発環境のVisual C++.NETでも、同じようにできるのでしょうか。同じ「Visual」とついてはいますが、VB.NETのように、フォームを簡単に描けたり、ボタンやラベルを貼ったりすることは、似たようにできる仕様になっているのでしょうか。 また、VBでは苦手で、C,C++だと容易なことや、その逆などがあれば、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXやWin32API (2Dゲーム作りたいです)

    こんにちは,私は2D(最終的には3D(メインは2D))のゲームを C++,DirectX を利用して作りたいと思っています.  今のところ,プログラミングはC,C++は入門+α, ゲーム関係は『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』という本の2D分野を読み実習しました.このゲームの本はDirectXやWin32APIなどを利用せずに,なにやらライブラリなどを用意していてそれを利用する形でした. -- 質問 --  DirectX や Win32API を全然わからないという このくらいの知識の人が本格的に2Dゲームをだんだんと作って行きたいのですが,このそれぞれに対してなにかよい参考書はないでしょうか,またその理由などもいただきたいです. --気になること-- 以下あいまいな知識の質問です. ・最近(DirectX7以降かな)はDirectXは2D描写と3D描写の機能が合体したと聞きました,DirectXの参考書は3Dのばかりで3Dも学べていいのですが,2Dゲームが作れるDirectXの内容も詳しく含んだ参考書が欲しいです. ・Win32APIはゲーム製作にどう影響してくるんですか?まだよくわかっていません.ゲームウィンドウなどを表示するのは必用そうですが,, サウンドやグラフィックを読み込むのに必須なのだろうか, でもそれはDirectXでもできませんか?関係がよくわかりません. --まとめ-- できれば 気になること の回答など簡単にしていただきたいです.  長文ここまで読んでいただきありがとうございました. よろしくお願いします.

  • DirectX&Win32API&C++ ドライブ情報の取得方法について

    Windowsプログラム(Win32API)と、DirectX9(2007January)と、C++を使用してゲームを制作しています。 ですがDirectXは環境によっては動作しないものも多く、 どんな環境では動かないかというのもを手軽に調べるために ゲーム起動前にドライブ情報を表示するようにしたいのです。 (例えば、グラフィックボードだとか、VRAMや、HDD容量や  メインメモリの容量など、DirectX診断ツールのようなもの) それを調べる関数が有りそうな気もしたのですが、 C#やJavaだといくつかありましたが意外と見つからず、 (調べ方が悪いだけかもしれませんが)難儀しています。 もしドライブ情報の取得方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願い致します。

  • VC++でwin32APIを作っているのですが・・・

    こんにちは。私はwin32APIを勉強しているc言語初心者です。 私はMicrosoft Visual C++ 2008を使ってc言語のwin32APIをプログラミングしているのですが、独学でやっているので物凄く邪道なwin32APIプログラミングをしているような気がするのです。 ・c言語のプログラムを書いて、C++のwin32APIプロジェクトとしてビルドする。 ・ヘッダーファイルにwin32API関数がなかったので、自分のwindowOSからwin32API関数を探し出してVC++2008のなかのincludeフォルダ内にコピー&ペーストして使えるようにした。 これって邪道ですか?一応何の問題もなくwin32APIプログラムが作れるのですが、もっと正規なやり方があるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍

     Win32APIでゲーム(もぐらたたき)を作りたいのですが、Win32APIでゲームを扱っている書籍が少ないような気がします。(テトリスは多いですが)  もう一つ、DirectXでは画像やアニメーションの本はたくさんありますが、Win32APIではアニメーションの作り方について、多数しかも手取り足取り載っているのが見当たらないです。特にビットマップエディタの使い方がよく分からなくて困っています。Visual Studio 2005のVisual C++を使っています。  ちなみに今まで「Windowsゲームプログラミング 赤坂玲音著」で勉強して、ちょこちょこサイトでアニメーションを勉強しましたが、自分でアニメーションを作ろうと思うとあまりに情報不足な状態です。  Win32APIのゲームやアニメーションについての書籍やサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • Borland C++ Builder 4 初心者です。

    C言語初心者(に毛が生えた程度)です。 VBでしたら使えますし、コードが読めるので、 似たような(と言われた)Borland C++ Bulder4を 使用して、仕事でソフトを作ることになりました。 ところが、ヘルプを見ても良くわからないのですが、 VBでのShow&Unloadにあたる命令って何でしょう? 起動時にMainフォームを表示させておき、 各Clickイベントで別のフォームに切り替えるようにしたいのです。 (Main→Log (他の機能は後日に完成ということです。) 本来なら独習すべきなのでしょうが、明日中に画面を完成させ、 お客にプレゼンすることになっているので、恥ずかしながら、 ここの知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • Visual C++ 2005 の習得(6.0との違い)

    数週間の自己研修期間をもらい VisualStudio(C++) 2005 を勉強しています(MFC も勿論API も初心者です)。しかし、参考書のたぐいが VC++6.0 がほとんどです。VC++2005の参考書は林晴比古さんのビギナー編ぐらいしか見当たりません(勿論今はこれで学習中です)。  先のどなたかの投稿で少しだけ、 VC++2005と6.0では MFC もかなり違う、と触れられていた方がいらっしゃいました。  私が少しやっただけでも、基本的なコントロールのハンドラー関数なども違うようです。  短い研修期間なので、できるだけ勉強したいと焦っているのですが、VC++6.0 の参考書(ハーバードシルトなど良書がたくさんありますね)でVC++2005の学習はやっていけるでしょうか。  もしそういった注意関数の情報(サイトや本なども含めて)などありましたら教えていただけませんか。  また、是非習得された皆さんのやり方などお聞かせください。 アドバイス待っております

  • Visual Basic5.0でファイルの取得

    VBの初心者です。 今、VisualBasic5.0を使って、UNIXの中のCSVファイルを取ってくるというプログラムを作っています。 API関数を使って取ってくることができるのは確認済みなのですが、できればAPI関数を使わずに取得したいのです。 VBhelpの中で使えそうなオブジェクトや関数など探してみたのですが、直接ファイルを取得するようなものは見つかりませんでした。 VB5.0を使ってプログラムを作るという条件があるので、最新のVB6.0の方でできるのかどうかは調べていません。 わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 3Dゲームの参考書を買おうとおもっているのですが

    タイトルとおり… 3Dゲームの作り方が詳しく書いてある本を探しています。 ちなみに3Dゲームは初心者に近いです。てか初心者^^; C++で作りたいと思っています(c++は勉強済み) パソコンはWindows7です よろしくおねがいします

  • ゲームでの画像や音声データの扱いについて

    市販されているパソコンゲームではexeファイルの他に音声画像データが入っていますけど、そのファイルの拡張子ってdatだったり他のよくわからないようなものになっていますが、それはWin32APIやDirectXを使ってそのような形式に変更できるようになるのですか?またそのようなファイルを読み込むこともできるのでしょうか? C&C++に限った話ではないのですが今自分がC++でのゲームを作るためにプログラミングを勉強していたのでここに書き込んでみました。よろしくお願いします。