• 締切済み

C言語のexternとアドレス渡しについて

組み込み系です。 c言語でソフトを作っています。 初心者です。 例えば、Aさんがmain.cファイルにあるmain関数を作成し、 Bさんがsub.cファイルにあるsub関数を作成するとします。 mainで取得した複数のデータをsubに渡し、subが加工演算して、mainに返すとします。 複数のデータを渡す場合、引数でポインタ渡しが考えられます。 または、subがexternで外部参照する方法があります。 (複数データはグローバルでstaticを付けてないとします) 正直どちらのやり方が望ましいのでしょうか? お互いメリットデメリットがあるのでしょうか? 私の考えでは、externの場合、その複数データの名前が変わるとコンパイルエラーになる それぐらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

noname#220914

みんなの回答

• catpow
回答No.3

>>ここで疑問なのが2案の存在価値です。 2案使うなら3案で良いじゃんと思います。 C言語に限りませんが、関数の独立性というか、「複合設計」でいうモジュール間の依存関係が低い設計が望ましいですね。 そして、その視点でみたとき、2案のほうが、3案よりも依存する変数の数は同じだとしても、依存するものが引数関連だと分かるため、プログラマからみたとき、依存度が分かりやすくなると思います。 また、いろんなモジュール間でまとまったデータを持ちまわりするってことも多いと思います。 そういう場合でも、2案のほうが良いと思います。 つまりは、「暗黙の依存関係」が「明白な依存関係」になるってことです。 ちなみに、かなり昔、米国からデータベースっぽい機能のあるC言語のソースを会社の金で購入して、いろいろといじったのですが、そのときに巨大なCソース群では、2案も3案も使われていました。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なんとなくですがスッキリしました。 ありがとうございます。

• tadys
回答No.2

extern はできるだけ避けたほうが良いです。 Aさんがmain.c でint abc;を定義して、Bさんがextern int abc;を宣言して利用しているとします。 Cさんがmain2.c で char *abc;を定義していて、Bさんの sub.c を利用しようとしたとしました。 このままではまずいのでCさんがchar *abc;をchar *xyz;に変更しint abc;を使用できるようにしました。 ところが、Cさんが利用していたDさんのsub2.cでextern char *abc;を宣言して利用していたのでまずいことになりました。 大規模なソフトではこの様なことが起こりかねなません。 ただし、組み込み用のマイコンではメモリ容量が制限されているので、メモリの使用量をケチケチする必要があってexternを使うこともあります。

• catpow
回答No.1

>>正直どちらのやり方が望ましいのでしょうか? ケースバイケースでしょう。 mainとsub関数が大量のデータを受け渡しするなら、externでしょうし、それほどでもないなら、ポインタ渡しにすればいいのでは? >>お互いメリットデメリットがあるのでしょうか? それはありますよ。externであれば、main,subとも、お互いにexternのデータに縛られます。 ある意味、プログラム修正の自由度が低下します。 でも、大量データの受け渡しは楽ですし、受け渡しデータが1つ増えても、修正は容易です。 引数渡しだと、externを気にせず、別のmainプログラムで使い回しが楽になります。 でも、受け渡すデータが増えると、パラメータの数がどんどん増えていくことになります。 マイクロソフトのエクセルシートなどをCやC#から操作するとき、エクセル操作の関数に渡す引数を、とても多く記述する必要がたまにありますが、これが引数渡しの欠点を表していると思います。

質問者

補足

すいません。 もう少し教えてください。 ありがとうございます。 関数に値を渡す場合、  1案:仮引数を用いた値渡し  2案:アドレス渡し(ポインタ)  3案:externの使用 3パターンが考えられます。 C言語では、関数の独立性をした方が良いと聞いたことがあります。 externを使用すると他の関数から 直接触れられてしまうことになるのではないでしょうか? アドレス渡しにしても、同じだと思います。 直接触れられることがない、1案が良いですが、 値の種類が多いとRAMのスタック多く消費する弱点があります。 まとめると、 値の種類が少ないときは、1案で、 多いと2案、3案となります。 ここで疑問なのが2案の存在価値です。 2案使うなら3案で良いじゃんと思います。 正直、どのような場面で線引きすれば良いか混乱しています。 ぶっちゃけ、大は小兼ねるで3案のみで良いじゃんと思うのです。 このような心の迷いを解消するアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。