• ベストアンサー

初めての場所への不安

初めての場所への不安 初めて車で行ったところのない特定の場所に行く時、なぜか運転の最中、不安や動悸を覚えてしまいます。大通りなら比較的大丈夫ですが、狭い路地などを走行するとそのような感覚になってしまいます。これが徒歩ならまったく問題ありません。なぜこのような感覚に陥ってしまうのか自分でもわかりません。このような心理を克服する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

結論から言いまして、正常の範囲内だと思います。 知らない場所で且つ狭い路地となると、事故が起きやすいので緊張する方が普通です。逆に全く緊張しないという人の方が危なく、事故を起こす可能性が高いと思います。 その心理状況が辛くて何とかしたいというなら別ですが、ある程度の不安があるのが正常なのだと思われるのでいいのではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

心配性が強いのだと思います。誰でも初めての場所は不安ですので、自分だけおかしいと思わず、当たり前なんだと思えば気にならなくなると思います。それでも治らなければ精神科を受診されるのもいいと思います。

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

パニック障害の一つでしょうか。 大きな問題になる前に専門医に診てもらっては? カーナビの使用、好きな音楽を聞きながら走ってもダメですかね?

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.1

車で動く時に起きるってなると、車で狭い路地って事ですし、 単純に人が飛び出してきたら?とか、突然の不意な出会い頭での事故・・ なんて、そういう考えが働いているのかもしれませんね。 近所などでは既に知っている道、徒歩では自分で避けるにしても なんとかなる的な考えがあるからなのでは?なんて思った次第です。 自分もやはり初めて行く土地での狭い路地などはちょいとばかり心配な事は 考えてしまいますが、そこまで・・・では無いような気がします。 一度、あまりにも自分自身で怖く感じるようならば、精神科などで 聞いて見られると良い結果がでてくるかもしれませんね。 車は動く凶器です。 怖い、心配なことがあるならば、他の方に対する安全面からも、運転は遠方の場合で 心配ならば控えられた方が余程御自身にとっても安心かと思いますよ。

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 不安です。

    車の運転中に赤信号で止まると隣の車の女性をじろじろみてしまいます。かなり前からです。昨年はいつもの場所で隣の車の女性が写真をとりました。また、最近は パトカーみたいな車が 上には青色の灯をつけながら僕の車の後ろを走行していました。そして、ぼくの会社の前までついてきました。 不安でたまりません。会社からなにか処分があるのでしょうか? 金曜日は会社で上司の人たちがひそひそと話をしています。僕を見ながらでした。 

  • 接触事故

    最近、車を運転していて、接触事故が起きました。 相手の車はバスでした。大通りに入る2車線の側道で私は右側を走行していました。大通りに入るためには右側車線に入らなければいけません。その時私の隣を走っていたのがバスです。私が走行中無理やり右側に入ろうとしてきました。私は既に進んでいたのですがそれでも右側に寄せてきて案の定私のドアミラーを壊してきました。 また、私はおにぎりを食べながら運転していました。この場合何対何で悪いのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

  • 不安に負けます・・・。

    今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

  • 緊急で運転を上達したいです。

    こんばんわ。 先日不動産仲介業に転職したものです。 しかし、ペーパードライバー暦5年で、全くと言って良いほど運転ができません。 高速や大通りはある程度できるのですが、(障害物(?)が少ない場所) 1歩行者が出てくる路地(駅前等) 2細い道から大きな道への合流(右左折) 3車庫入れ この3点がとても一人で乗せられないレベルと言われました。 状況としては、周りの動きが全く予想できておらず、 車のすれ違いや大通りへ出るタイミングがわかりません。 今日一日運転し、早く行け、危ない止まれ、と散々言われました。 思い返すにその周りの動きの読めてなさが原因と思います。 やはりこれは「慣れる」の一言に尽きるのでしょうか。 なにかコツと言うか、方法はありませんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 とにかく不動産屋として運転ができないのは致命傷ですので、 一日でも早くお客様を乗せて案内が出来るようになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安感から行動出来ずにいます。

    はじめまして。 普通免許の取得を考えていますが、妙に不安感が拭えず足踏み状態です。 今迄何度か免許の取得を思い立ちましたが、その度に幼少時に遭った事故のことを思い出してしまい、行動に移す事が出来ていません。 家族と一緒に乗っていた車にわき見運転の車が後ろから突っ込んでくるといった事故でした。 車こそ廃車となりましたが、大した怪我も無く、相手方も同様だったと記憶しています。 事故の際、相手方の車がこちらへぶつかる瞬間を私は車中から目撃していましたが 当時、酷く取り乱したりという事はなかったそうです。 思い出すのは鮮明な記憶というよりも、事故に遭った事実そのものと言った感じです。 事故以降から現在に至るまで、車に対する恐怖心はありません。 他人や家族の運転する車にも乗れますし、交通機関も問題なく利用しています。 事故の事も思い出すことは殆どありません。 車そのものは比較的好きな方だと思います。 ただ、自身が運転するという事をイメージ・意識するとなると前向きになれません。 具体的には説明し難いのですが、免許を取る=運転する=事故、と 漠然と一繋ぎになっているような感覚です。 免許を取得するメリットは理解出来ますし必要性も感じますが それでも鬱々とした感情が拭えず、今に到ります。 同乗していた家族は現在も変わらず車を運転していますし、免許の取得もしています。 こういった状態になっているのは、恐らく私だけだと思います。 気が乗らないうちは止めておいた方が、というすすめもあって今まで避けてきましたが 年齢やその他事情もあって真剣に考えたいと思っています。 客観的に見て、現在の心理状態での免許取得は及び難いでしょうか。 経済的な事も含め、必要最低限の費用での取得を目指しているので、途中放棄は出来れば避けたいです。 また、特定の事柄について回る悪いイメージを払しょくする、または呼び起されてしまう状態を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 取留めのない文章で申し訳ありませんが、御助言願います。

  • 自動車の新車保証についてですが、

    自動車の新車保証についてですが、 今乗ってる車(新車購入から5年目)のハンドルをきるたび、「コキコキ」異音がします。 走行には支障がないのですが、場所が場所だけに運転してて不安になります。 そこで新車保証(私の車の場合ステアリング部分の故障は5年まで保証)でなんとかならないかと考えていますが、走行できないほどの故障でない限り保証は適用されないのでしょうか? このような感覚的なもの(だけど運転してて気になる)、いわば故障の予兆的な症状って保証きかないんでしょうか?

  • 家の前の道路を走る車・・

    現在住んでいる家は2年前に新築したのですが、実家の 近くで土地勘のある場所でした。 しかしいざ住んでみると、我が家の前の道路を通る車が 路地にも関わらず、交通量・スピード共かなりのもので 子供には大変危険です。 この道は、比較的大通りと裏道をつなぐ道路ですので 渋滞を避けたい人達が通っているようで、心情的には かなり不快です。道幅は車が離合するのに充分なくらい ですから、速い車だと50~60kmくらい出していると 思います。 車が通ることは問題無いのですが、スピードを出す車には 通って欲しくないのです。 なんとかスピードを出させない方法は無いものでしょうか?

  • バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

    バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。 5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。 何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、 苦労しています。 運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、 白線にタイヤを合わせて練習すると良いと書かれていますが、 練習する場所が思いあたりません。 千葉県船橋市内で練習できる場所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 急に不安になる

    最近、私は車の免許を取得しようと学校に行っています。 今は路上運転をしているのですが、そこで急に不安(?)になる事があります。 運転中、特に何か起こっているわけでもないのになります。 それは、ハンドルから手を離したい、この場から逃げたいという思いです。 その時の自分に映る景色は、まるで物を認識できないような感覚で、ぼんやりとスローに見えるんです。 不安になると私は離しちゃだめなんだと言い聞かせながら、いつもハンドルをぎゅっと握ります。 まだ半人前というのもありますが、皆さんはこういう経験ありますか? あった方は今後不安にならなくなるのでしょうか? くだらない事だと思う方もいると思いますが、不安になる度に運転していいのだろうかと考えてしまうので質問しました><