• ベストアンサー

初めての場所への不安

初めての場所への不安 初めて車で行ったところのない特定の場所に行く時、なぜか運転の最中、不安や動悸を覚えてしまいます。大通りなら比較的大丈夫ですが、狭い路地などを走行するとそのような感覚になってしまいます。これが徒歩ならまったく問題ありません。なぜこのような感覚に陥ってしまうのか自分でもわかりません。このような心理を克服する方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.4

結論から言いまして、正常の範囲内だと思います。 知らない場所で且つ狭い路地となると、事故が起きやすいので緊張する方が普通です。逆に全く緊張しないという人の方が危なく、事故を起こす可能性が高いと思います。 その心理状況が辛くて何とかしたいというなら別ですが、ある程度の不安があるのが正常なのだと思われるのでいいのではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

心配性が強いのだと思います。誰でも初めての場所は不安ですので、自分だけおかしいと思わず、当たり前なんだと思えば気にならなくなると思います。それでも治らなければ精神科を受診されるのもいいと思います。

jirinori
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。初めての場所はある程度の不安はつきものだということを知ることが出来ただけでも気持ちの負担が減りました。気をつけて運転したいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

パニック障害の一つでしょうか。 大きな問題になる前に専門医に診てもらっては? カーナビの使用、好きな音楽を聞きながら走ってもダメですかね?

jirinori
質問者

お礼

• cafe0922
回答No.1

車で動く時に起きるってなると、車で狭い路地って事ですし、 単純に人が飛び出してきたら?とか、突然の不意な出会い頭での事故・・ なんて、そういう考えが働いているのかもしれませんね。 近所などでは既に知っている道、徒歩では自分で避けるにしても なんとかなる的な考えがあるからなのでは?なんて思った次第です。 自分もやはり初めて行く土地での狭い路地などはちょいとばかり心配な事は 考えてしまいますが、そこまで・・・では無いような気がします。 一度、あまりにも自分自身で怖く感じるようならば、精神科などで 聞いて見られると良い結果がでてくるかもしれませんね。 車は動く凶器です。 怖い、心配なことがあるならば、他の方に対する安全面からも、運転は遠方の場合で 心配ならば控えられた方が余程御自身にとっても安心かと思いますよ。

jirinori
質問者

お礼