• ベストアンサー

30歳を過ぎてからのダイエット

risの回答

• ris
回答No.6

30代、女性です。 特にダイエットはしていないのですが,食事をする時の量やその日食べる物・食べた物の全体量を意識しながら食事してます。 たとえば・・・・ 昼間デザートでケーキを食べてしまったら、夕食のご飯の量を減らす。 外食で選択肢に肉と魚があれば魚を選ぶとか,その選択肢の中で一番カロリーの低そうなものを選ぶ。 ・・・・などです。 また、空腹状態で食事を開始する時,意識してゆっくり口に運び、おなかが満たされてきたと感じたら食べるのを止める、といった事も心がけています。 家事をされているのなら,お料理をする際に油でいためてから煮込むようなものは,材料をレンジで加熱してから煮込むといった感じで、油分を調節してみるのもいいかもしれません。特に肉類は少し加熱しただけで油分が結構出るので,出た油分を捨ててから調理するといいかも。 基本的に・・・・ 食べたいものは我慢せず食べて、足し算引き算を考える。 満腹になるまで食べると胃が伸びてしまいそうな気がするので,満腹を少しでも感じたらいさぎよく止める。 サプリメント・薬剤に頼らない ・・・・・を心がけてます。 リバウンド防止の為にも、特定のものを摂取する事はあまり考えないようにした方がいいと思います。

noname#88225
質問者

お礼

料理する際も、油はできるだけ減らした方がいいんですね。食べる時もゆっくりよく噛む、、、生活している上で、少しずつ気をつけるだけで、かなり違ってきますよね。がんばってみます。 ありがとうございました。