• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たわみ角とたわみ曲線の求め方(不定積分の仕方)

たわみ角とたわみ曲線の求め方(不定積分の仕方) 今、大学の授業で「たわみ角とたわみ曲線」を求める問題を解いています。 この問題では(1)と(2)の方法で答えが変わってきてしまいます。 答えを見ると(2)の置換積分で解いた答えが正しいようです。 何故でしょうか? 説明よろしくお願いします。 (1)A=∫(l-x)^2dx =∫(l^2-2lx+x^2)dx A=(l^2)x-lx^2+(x^3)/3+C x=0のとき A=C (2)A=∫(l-x)^2dx u=l-xとする du/dx=-1 dx=-du A=-∫u^2du =-(u^3)/3+C =-{(l-x)^3}/3+C x=0のとき A=-(l^3)/3+C x=0のときのAの値が異なってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>x=0のときのAの値が異なってしまいます。 違います。積分定数Cの値が(1)では,C=A(0),(2)では,C=A(0)+(l^3)/3となっているだけです。(2)の方を展開してみれば,lを含む定数のみ(1)と異なることがわかるでしょう。どちらも正しい積分になっています。境界条件によって,(1)(2)で異なる積分定数Cが決定されるだけです。

質問者からのお礼

最終的には同じ答えになるんですね(>_<) 何度も計算ミスをしていました。 回答本当にありがとうございます!!