• ベストアンサー
  • 困ってます

昆虫の自然治癒力

不思議に思うことがあります。 →昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか? 獣医とかがあっても、昆虫を手当てしている場面を見たことがありません。 傷を治すことは可能なのでしょうか?寿命が短くて、治る前に命が尽きてしまうだけなのでしょうか? 疑問が浮かぶと頭から離れない性格なので、なるべく早い回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数1
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 昆虫類は堅い外殻を持っていて、脱皮により成長します。脊椎動物では、皮膚は柔らかく、傷がついても修復(皮膚細胞の再生)が可能です。昆虫類の脱皮は普通は5回(6齢で成虫)ですから、途中で傷つけば、脱皮修復が可能です。成虫は無理です。血液は、銅を主成分としたヘモシアニンで酸素運搬能力を有しますが、血液凝固作用ははっきりしてきません。ので、 >昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか?  は、成虫では無理、幼虫では可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 脱皮の際にのみ細胞の再生が可能なのですか。分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議な昆虫

    兵庫県多可郡(西脇市のすぐ北)という所に住んでいた時に、枯葉の下で不思議な昆虫を見ました(夏~秋ごろ)。 体長2センチ位で、青メタリック。アブラムシを巨大化したような感じで、体は固かった覚えがあります。 また、捕まえると後ろ足の一部から、液(黄色?)のようなモノを出しました。 現物を写真等で見れば分かると思うのですが、心当たりのある方はお教えください。 昆虫については、ある程度知っているつもりですが、初めて見た虫でした。3年程前に見つけてからずっと気になっていたのです。 また、この多可郡では図鑑でしか見れないような昆虫がたくさんいて、かなり感動しました。 川にはオヤニラミがいました。 よろしくお願いします。

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • 子供が昆虫の○を・・・男性の方、教えてください

    気になっていることを教えて下さい。  高学年の男の子がいます。今日、友達数人と遊んで帰ってきたのですが、夜、兄弟を玄関に呼んでいたので、見に行くと、くわがた数匹の頭部だけの死骸を家に持ってきてそれを、見せようとしていました。     気持ち悪くて、なんでこんなものを?と思い、ショックで思わず叱りました。  そうしたら、慌てて玄関の外に置きに行ったのですがこんなむごいものを持ち帰るなんてどうして?とショックが大きくて心配でたまりませんでした。  確かに私のいとこも小さなときにセミの羽をむしって串刺しにして遊んでいたのを覚えており、男の子ってむごいことを平気でするんだなあ、と気持ち悪く思っていましたが、そういうものなのですか? 現在、いとこは会社員で奥さん子供がいる普通の家庭人です。  今の子供は、虫を嫌う傾向にあるのかと思いますが、それでも昆虫は好きだと思います。そういう昆虫に慣れている子どもは、平気なのでしょうか?  それで、冷静に話を聞こうと思い、子どもを座らせて、どうしてそんなものを持ってきたのか?持ってきたときはどういう気持ちで持ってきたのか?と色々聞いてしまいました。  (動物虐待からのいろんな事件を思い、すごく心配だったからです)  分かったことは、 ・持ち帰ったのはわが子だけだったこと。・烏の食べた残骸だと思い、それが沢山あるということはそこにはクワガタがいる証拠だと思い、嬉しくなって兄弟に報告しようと思って持ち帰った ・頭だけの死骸を「嬉しくて」持って帰ってきたわけではない・可哀想だとは思う ・「嬉しかった」のは、そこにクワガタがいるであろうと思ったから ・「標本だったらいいの?」と聞かれた。(私は「標本は標本だけど、これは頭だけだから違うし、大人になったら標本をするのは、何も言わない」と言いました) ということです。そして、何度ももう二度と持ってこないことと、もし虫の死骸を見つけて可哀想だと思うのなら、そこにそっとしておいたままにしておいてあげて、と言いました。小さくても命があるから大事にしてと言いました。 前、いくら言っても水替えをしてくれないので水が濁って悪臭を放ち、お灸をすえるつもりで金魚の水槽ごと外に放り投げた時(これは私も猛省しました。すぐに助けました)、子どもが金魚が死んでしまう!!と号泣したので、一応、命が可哀想という気持ちがあるんだと分かったのですが、 今日は何匹もの頭部だけの死骸を持ってきていたので面喰いました。 そこで、男性に聞きたいのですが男の子って、こういうこと平気なんですか? 父親が居ないので、相談ができません。私の実父は、そんなことはしなかったと言っています。

  • 猫の去勢について

    猫の去勢を経験された方に お尋ねします。 猫くんは 去勢前より 穏やかな性格に なりましたか? うちの猫くん(5か月半)は かわいいのだけど とにかく咬むんです・・・ 里親の会で 譲ってもらったMIXで室内飼いです。 私の手足は まるでジャングルから出て来たように 傷だらけです・・・ 痛いし 傷痕も残って困ってます。 獣医さんは 性格なら直らないかもしれないと おっしゃってましたが 一縷の望みをかけて ちょっと早めにしようか悩んでいます。 ひどく咬み癖があったけど 去勢したら あまり咬まなくなったという方 いらっしゃいますか? 太り易くなるなど デメリットは 獣医さんから聞いておりますが なんとか 咬まなくなって欲しいのですが・・・ ご経験のある方 ご回答を よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 裸で身動き出来ず大量の虫、昆虫、ゴキブリ等々に

    裸で身動き出来ず大量の虫、昆虫、ゴキブリ等々に 殺されずなぶりごろしの様な状態で、 体をいじられて、 這い回られ、啄まれ、齧られ、 遊ばれ、辱めを受けている時の人間と虫達の それぞれの気持ち、心理状態とは? この様な経験を数ヶ月から数年あるいは数十年受けると 人間はどの様に変貌(性格、心理、哲学.思考)を 遂げるのだろうか? この様な経験を受けたことがある方がおられれば 回答して頂ければ幸いです。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 子供が昆虫を大事にしない

    子供が捕まえてきた、昆虫(クワガタ)この前まで虫かごで生きていましたし、それを私も確認しています。 虫かごにはゼリーがいくつも放り込んでありました。 子供には時々、「たまにはクワガタ、見てあげてよ、ゼリーも足しといてあげなよ」と言うのですが、 「ふんふん」と鼻で返事をするか、この前は「ゼリー沢山入れといたんだって」と言って、いかに自分が楽をしようかという感じでした。 それから1週間以上たって、そういえばクワガタどうなってるか?と気になってのぞいたら全滅してお亡くなりになってました。 ゼリーも空っぽです。 クワガタって、しっかり育てれば越冬しますよね? これがカブトだったら寿命かな?と思うかもしれませんが、クワガタまでか。と思って可哀想になりました。 というのも、これまでこういう事が繰り返されてきたので「友達からもらうな、自分で飼うな」と言っても捕まえてきます。 捕まえたら満足みたいです。 この状況が何年も続いていて、この子はいったい命をどう思ってるんだろう?と心配になりました。虫でも心臓が付いているんだよ!と言っても「ふんふん」と言って、ゲームをしていたり。 そして子供は中1です。 小学生の低学年からこんな感じなので、ずっとこんな感じなのかもしれません。 そして私も用無しになったら虫けらのように捨てられそうです。 虫かごの虫を葬ってあげてね、といっても「ふんふん」といって数日放置です。玄関にあるので、いい加減やめてほしいです。 ここで私が手を出して、虫かごを処理したら本当にどうしようもないと思って手を出していません。 この子には情がないのでしょうか?情が薄い?だとしたらこの子の父親も喜怒哀楽が少なく、表情が乏しい人だったので受け継いでいるのかもしれないし、 何にせよ金に執着しているのも似ています。 子供からホワイトデーに一度だけキットカットをお返ししてくれました。それ以外は自分の小遣いだから勿体ないのか何もなしです。 物品が欲しいのではなく、その気持ちが欲しいだけなのに。 お金に対して言えば、自分のお金を使って誰かに何かをして喜んでもらうのは嫌みたいです。 あと、私が通帳管理をしていると自分の通帳の額が気になって仕方ないようです。いくらあるのか聞かれますが、答えないようにしています。 そんなものでしょうか? 虫の事と言い、お金の事と言い、 私の子はどうなんでしょうか? 男の子の心理も分からないし、こういうものなのかも分からないし、やはりちょっと薄情なのかもしれないし。。 世のお父さま、教えてください。 どうやって育てていけばいいのでしょうか(片親です)。

  • 自然治癒で大丈夫でしょうか?

    1か月ほど咳が続いています。耳鼻科へ通っていてずい分と良くなりましたが、仕事をしているとなかなかすっきりとは治りません。薬も少しずつ減らしましたが、まだ服用中です。 通っているのが耳鼻科なので仕方ないかと思いますが、先日先生に「熱がないので肺がどうにかなってるってわけじゃないんですか?」と質問したところ、気分を害されたのか「あなたのような人は世の中にいっぱいいる!肺がどうとかはここではわからない。大きな病院に行って検査をしても結局うちと同じ診断だ」と、言われました。確かに少しずつですが回復に向かっているし、咳が止まらなくなたのは今回が初めてではありませんので、肺が原因だとはあまり思ってないのですが・・・。 ただ、せき込みすぎて左側の胸や脇腹が痛いのです。そのことはスルーされてしまいました。 あぁ、結局耳鼻咽頭のことしかわからないのだな病院選択を誤ったと思いました。 現在の悩みは脇腹、胸の横の痛みです。筋がつったような痛みでもあり、筋肉痛のようでもあり、最初の頃のような肋骨の痛みはない気がします。これは咳が納まれば同時に和らぐものなので、放っておいてもいいのでしょうか?それとも別の病院で見てもらうべきものなのでしょうか? 仕事がもう休めません。年末年始の多忙な時期を乗り切るのが不安です。 これは整形外科の管轄でしょうか?そしてこれしきの事で受診しても大丈夫でしょうか?最近医者運が悪い気がしています。お医者さんも年末に向けて忙しいのでしょうか。お医者さんから見たら大したことないことで受診したら、また気を悪くされそうだし、正直お金もきついです。 今現在咳き込みもしていない状態で、胸の横が痛いです。乳房自体に何か問題が?とも思いましたが、乳がん検診の再検査も11月にやったばかりです。 病院に行くとなるともう時間がありません。

  • 自然治癒について

    初めまして。 怪我をしてもかさぶたが出来ず治るのが遅いです、体の異常だったりするのでしょうか?それとも歳にしては普通の事なのでしょうか? 年齢は20代前半です。 どうか、ご教授お願い致します。

  • 自然治癒力…。

    私は一度風邪をひいたらなかなか治りません。 今もそうなんですけど、3月27日に熱を出し、すぐに熱は下がりましたが、 鼻水と咳が止まりません。 しっかり寝ているし、換気もしているし、湿度も70度を保っているし、 食事や水分補給だってしっかりしています。 なぜでしょう??明日から学校なので、早めに治したいんです。

  • 自然治癒力

    メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか? 僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。