• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ

機種変更した携帯が水没してしまい、以前使っていた端末にICカードを入れ替えて使用しているのですがこれは契約上特に問題ないのでしょうか? 使ってみると割と使い勝手がよかったのでこちらを使用しようかと考えています。 あくまで端末をお金出して買っているだけで通信系の契約や情報はICカードにあるからこれを移し変える分には問題ないという認識でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数4
  • 閲覧数338
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

AU とソフトバンク両方契約しています。 > これは契約上特に問題ないのでしょうか? AU に限り、問題有りません。 差し替え出来て使用出来ると規約に明示されています。 但し、水没した携帯は修理に出すなり?それなりの処置をし て下さい。Simm カードも差し替えて使用出来ます。 docomo 並びにソフトバンクは、Simm カードを個人で差し替えは 出来ないと規約に書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Ngsw-e
  • ベストアンサー率37% (9/24)

はい 問題はないです 水没し、ICカードまで 不能にならず 良かったですね・・・ AUの場合はICカードに携帯番号まで登録されている為 自分の名義で同じ番号で使用していた携帯に差し替えても問題なく使用出来ますが AUの他人名義は勿論ですが、自分の名義でも 番号が違う携帯に入れても起動しません・・・ ドコモは他人名義の携帯に入れても起動します。 AUはセキュリティーがしっかりしている為なのか 規制が厳しいです その店ドコモの使い方だと 自分の携帯が充電切れで人に電話したい時 自分のICカードを入れて電話した場合 自分に請求が来るって聞いた事があります。 便利なのは便利なのですが、もし 落とした時は自分の情報が筒抜けですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>あくまで端末をお金出して買っているだけで通信系の契約や情報はICカードにあるからこれを移し変える分には問題ないという認識でいいのでしょうか? →問題ないです。 元々、そう言う目的(カードの差し替えで機械を変更出来る)の為に USIMカードが造られていますので。 余談 docomoもSoftbankも同様、USIMカードの差し替えが出来ます。 どちらも、カード入れ替えを禁止する事項はありません。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/agreement/  参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010430

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

全く問題ありません。 過去に同じ電話番号で使用していた端末なら、何台でもカード差し換えで使えます。 又、過去に違う番号で使っていた端末でも、ロッククリアすれば同じ様に何台でも使えます。 契約上は、水没した今の携帯になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました