• ベストアンサー

機種変更と端末増設の違い

現在フルサポで19ヶ月経過しました。誰でも割り適用です。 そろそろ新しい携帯がほしいと思って調べているうちに、機種変更と端末増設という2種類の方法が見つかり、解釈に悩んでいます。 機種変更→古い機種は使えない。2年経過していない場合は端末代金の他に解除料金が発生する。 端末増設→ICカードの入れ替えで、新旧どちらの端末も使える。端末購入代金のみで済む。 と考えてよいのでしょうか? だとすると2年以内なら単純に端末増設のほうがお得のような気がしているのですが、もっと複雑なのでしょうか・・・。 詳しいかた、よろしくお願い致します。

noname#123175
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

>現在フルサポで19ヶ月経過しました。 この部分の解釈はおかしいですね。19か月前だと買い方セレクト採用前になってしまいます。 (2009年2月を2007年26月として計算してみると、26-19=7、つまり2007年夏に購入されたことになりますので、同年11月からの買い方セレクトは適用されていない筈です。) 本当に19か月経過したのであれば、機種変更で解除料金は発生しません。 なお、最近の機種変更は端末増設と同じ扱いで、ICカードの入れ替えで、新旧どちらの端末も使えます。

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、2007年夏の購入です。 ご指摘されたフルサポは私の勘違いでした。 うろ覚えで2年間の縛りがあったと思っていたのは、誰でも割だったようです。 機種変更で解除料金が発生しないとの事、安心して変更できます。 ちなみに現在ICカードの機種を使っているので、機種変更でも端末増設でも、かかる費用は変わらないと考えてよいのでしょうか? 何度も質問してすみませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• 310071579
回答No.3

#1です。 私はauでして旧機種としょっちゅうICカードを入れ替えてますよ。 ワンセグはICカードをいれていないと使えないのでテレビを長時間見るにも使ってます。 端末増設だとICカードが2枚になるので基本料金も2台分かかりますよね。

質問者

お礼

テレビもICカードが必要なんですね。 2台分の基本料を払う余裕はないので、 ICカードの入れ替えで対応する事にします。 アドバイスありがとうございました。

• 310071579
回答No.1

機種変更でもICカードを入れ替えれば使えます。 いま使ってる友達の携帯とですらカードを入れ替えれば自分の携帯として使えます。 単純に1台分の支払いか2台分払うか、その違いではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auでも、ICカードの入れ替えで他人の携帯も使えるのですか? docomoでは聞いた事はあるのですが・・・。