• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルコムの機種変更について

ケータイを買い換えようと検討しているんですが、 W-SIMカードというのは、ほかのケータイや端末に刺しても通信ができるようになっているんですよね。 なら、機種変更をしなくてもケータイだけ買えばその新しいケータイで通信はできるんですよね。 なら、機種変更というのはどういうことなのでしょうか???? 文章がおかしいですが疑問に思っているのでよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ウイルコムのSIMカードはウイルコムのWSから始まる型番の音声端末で入れ替えて使うことが出来ます。ただし他社の携帯電話に入れて使うことは出来ません。機種変更すると新しい電話のSIMカードに 変更前の電話番号が移ります。電話機本体だけ購入することも出来ますがウィルコムプラザなど限られた所でしか購入出来ません。しかも高価で機種変更した方が安いので本体だけ購入する人はまれなのです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 SIMカードでも他社のケータイは無理なのですね。 今現在つかっているケータイはW-ZERO3esです。 皆さんの回答を見る限り、単体で買うのは無駄のようですね。近所の電気店でいま機種変更0円!とかやっていたのでやってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#77366

携帯ショップなどでケータイだけ買うのは機種変ではなく 買い増しになります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 ただ端末を買う、ということなのですね。

• 回答No.2
  • Eureka_

深く考えたら負けのような気がします… W-SIM端末単体だとかなり高価(新規の通常契約0円で処分されてるらしいnico.でも12,800円だったり)ですし、そもそも端末単体で売ってない機種(Advanced W-ZERO3[es]とか)もあります。 ごく短期での機種変更とか、W-VALUE SELECTの割引を維持したまま別の端末と使い分ける際に単体購入が選択肢に挙がることはあっても、普通は昔ながらの機種変をするものだと考えておいた方が良いでしょう。 (W-SIMカード自体が新しいものになって性能向上したりもしますし) あと、WXシリーズだとW-SIMを使わないのでそもそも単体購入が無理っていう問題もあります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 買い換えようと考えていたのがアドエスでした。。。 単体だと高額になるのですね。普通に機種変更をしようと思います。 ちなみにいま使っているのがW-ZERO3esです。機種変更をしてSIMカードを新しくしようと思います。

• 回答No.1

W-SIMも変更になるのを機種変更といいます。 新しい端末を機種変で買えば 新しいW-SIMも付いてきます。 W-SIMなしの端末だけを 売っているところはあまりないでしょう。 オークションで中古品を買えばW-SIMを 差し替えるだけでOKであり機種変更の手続きもいりません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 あたらしく買えば新しくW-SIMカードもついてくるのですね。 覚えておきます^^