• ベストアンサー

【男性】あなたなら?

【男性】あなたなら? 仕事も遊びも充実していて、なんの不満もない。 恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない。 もうじき30歳。ちょっとだけ結婚とか考え始める。 こんな状況で、女性(性格・容姿○、話が合う)から好意を寄せられている場合、「好きになってみよう」と思いますか?

• i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく思わないと思います。 ”してみようかな。”っていう感覚ではなく、”落ちた”という感覚が無ければ。 「してみようかなと思ったけど、やっぱり違いました。」なんて相手にも悪いと思いますし。

i-yas
質問者

お礼

たしかに自分の気持に嘘をつくのは、相手を傷つける事になりそうですね。 それは本当のやさしさではないという事でしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

そのお相手に対して、質問者さん側にある程度の恋心を感じられるなら話しは別です。そうではなく、そろそろ結婚したいが、自分から好きになれる女性がいない。相手から好意を寄せられている女性がいる。 相手からの好意で、自分の方が好きになれると思われますか?本気で。私には不可能です。いや、私には不可能でした(過去完了形)。 結婚とは恋愛の終着点であって、それは新たな出発の起点でもあります。恋と愛とが高度に完成して生涯を通じて恋し合い、また愛し合って行く間柄です。 愛とはお互いに理解し合って大切にし合う間柄。これはお付き合いを重ねる毎に自然と強くなって行きます。 でも恋とは性的に異性を好きだと思う気持ちです。次第に強くなる事があっても、好きでない相手を本当に好きになれるでしょうか。私は恋心に関しては、マイナスとゼロがプラスに変化する事はあり得ないと思っています。 もちろん多少なりともその様な性的な意味も含めて好きだと思う気持ちが感じられるなら話しは別です。そうでなければ難しいし、好きになってみようはあり得ないと思います。

i-yas
質問者

お礼

愛することはできても、恋することはコントロールできるものでは、ないという事ですね。 やはり人の心は複雑に成り立っているのだと、あらためて思わされました。 丁寧な解説、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

・恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない   厳密にこのとおりなら、「好きになってみよう」とは思わないでしょう。必要ではないのですから。 必要がないのに好きになるのであれば、自分で好きになる努力をした結果ではないでしょうね。

i-yas
質問者

お礼

そもそも「好きになる」という事自体、他動的には起こらないですよね。 お答えいただき、ありがとうございました。

• sadakoma
回答No.3

好きになるかどうかなんて結果論だから、 「好きになってみよう」という心理は 男性にまずないですよね。あり得ない。 30歳だから結婚を考え始めるっていう感覚、 男性ってそういのあんまない気がしますけど。 しかも仕事も遊びも充実して何の不満もなければ、 結婚なんてことさらしたくないでしょ男なら(笑) そもそも既に相応の相手がいる上での話ですしね。

i-yas
質問者

お礼

それが男性全般の感覚なのですね。 今の状況に不満がなければ、あえて環境を変えようとは思いませんよね。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

思わない

i-yas
質問者

お礼

皆さんも同じ意見のようですね。 ありがとうございました。