• ベストアンサー

【男性】あなたなら?

【男性】あなたなら? 仕事も遊びも充実していて、なんの不満もない。 恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない。 もうじき30歳。ちょっとだけ結婚とか考え始める。 こんな状況で、女性(性格・容姿○、話が合う)から好意を寄せられている場合、「好きになってみよう」と思いますか?

  • i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく思わないと思います。 ”してみようかな。”っていう感覚ではなく、”落ちた”という感覚が無ければ。 「してみようかなと思ったけど、やっぱり違いました。」なんて相手にも悪いと思いますし。

i-yas
質問者

お礼

たしかに自分の気持に嘘をつくのは、相手を傷つける事になりそうですね。 それは本当のやさしさではないという事でしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

そのお相手に対して、質問者さん側にある程度の恋心を感じられるなら話しは別です。そうではなく、そろそろ結婚したいが、自分から好きになれる女性がいない。相手から好意を寄せられている女性がいる。 相手からの好意で、自分の方が好きになれると思われますか?本気で。私には不可能です。いや、私には不可能でした(過去完了形)。 結婚とは恋愛の終着点であって、それは新たな出発の起点でもあります。恋と愛とが高度に完成して生涯を通じて恋し合い、また愛し合って行く間柄です。 愛とはお互いに理解し合って大切にし合う間柄。これはお付き合いを重ねる毎に自然と強くなって行きます。 でも恋とは性的に異性を好きだと思う気持ちです。次第に強くなる事があっても、好きでない相手を本当に好きになれるでしょうか。私は恋心に関しては、マイナスとゼロがプラスに変化する事はあり得ないと思っています。 もちろん多少なりともその様な性的な意味も含めて好きだと思う気持ちが感じられるなら話しは別です。そうでなければ難しいし、好きになってみようはあり得ないと思います。

i-yas
質問者

お礼

愛することはできても、恋することはコントロールできるものでは、ないという事ですね。 やはり人の心は複雑に成り立っているのだと、あらためて思わされました。 丁寧な解説、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

・恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない   厳密にこのとおりなら、「好きになってみよう」とは思わないでしょう。必要ではないのですから。 必要がないのに好きになるのであれば、自分で好きになる努力をした結果ではないでしょうね。

i-yas
質問者

お礼

そもそも「好きになる」という事自体、他動的には起こらないですよね。 お答えいただき、ありがとうございました。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

好きになるかどうかなんて結果論だから、 「好きになってみよう」という心理は 男性にまずないですよね。あり得ない。 30歳だから結婚を考え始めるっていう感覚、 男性ってそういのあんまない気がしますけど。 しかも仕事も遊びも充実して何の不満もなければ、 結婚なんてことさらしたくないでしょ男なら(笑) そもそも既に相応の相手がいる上での話ですしね。

i-yas
質問者

お礼

それが男性全般の感覚なのですね。 今の状況に不満がなければ、あえて環境を変えようとは思いませんよね。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

思わない

i-yas
質問者

お礼

皆さんも同じ意見のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内に住む26歳男性ですが、お見合いできるでしょうか

    こんばんは。私は26歳の男性です。 お見合いしたいなと思っています。 理由は、きっとこのままだと結婚できないだろうと思うからです。 先日、知り合いにこのことを話したら、26で結婚相談所に入るの? おかしくない?といわれました。 ・この歳でそういうところに入るのは、珍しいのでしょうか? ・歳が若いと、私の需要はあまり見込めないでしょうか? 私は都内で働く普通のサラリーマンです。平均的な給料をもらっています。 極端に性格や容姿が悪いというわけではないかと思います。 自分が一方的に好意を持っている女性に対して、告白をする勇気も ないですし、女性から恋愛の好意を持たれたことも一度もないです。

  • 男性に質問

    40歳くらいの男性が自分の地位や仕事を充実させることに一生懸命な時期に、という状況を想定した上での質問なのですが、教えて下さい。 ■ 急に気になる女性(好意のある女性)などできる可能性はありますか。 ( きっかけなどがあれば教えて下さい。) ■ 一目ボレをする可能性はありますか。 ■ 相手のことをあまり知らないのに気になる場合、性欲がそうさせているのだと思いますか。 ■ 10歳くらい下でも恋愛対象に入りますか。

  • 男性にモテない惨めなハーフ女です…

    最近日本へ来て仕事を始め、仕事面では充実しています。 プライベートでも友達も出来、とても楽しく過ごしています。 しかし、一切男性(日本人の)から好かれません。 人間として嫌われているわけではないと思うのですが、恋愛対象ではないと思うのです。 周りの知り合いの女性はいろいろと男性から声をかけられたり、噂があったり、 楽しく話していたり…。それに引き替え私は一切何もありません。これからずっと一人なのかな…と思うと悲しくなります。 友達もいるし、周りにもよくしていただいているので、性格が極端に悪いというわけでは 無いと思います。私が考えてみたところ、原因は: 1.外国人の容姿をしていて、気持ち悪がられてしまう(細くて濃いです。紗椰というモデルさんに似ていると言われます)。日本男性に好かれるのはやはり黒髪のおしとやかな日本美人でしょう。 2.一生懸命仕事をする姿が滑稽 3.理系の専門職であることで間違った固定観念を持たれてしまっている(暗い、プライドが高いなど) 4.性格に何か決定的な嫌われる要因がある: はっきり意志を伝える、ポジティブ過ぎ…?、よく笑う、おしゃべり…多分ベッキーのような性格だと思います(来最近はそれを抑え、周りに合わせるようにしてますがそれでもダメです) ハーフの女性が男性から好まれるにはどうしたらよいでしょうか(性格、容姿など)。また、 あまりにも話しかけられないので、こちらからしてみようと思いますが、どのように話しかければ 嫌われないか全くわかりません… ご意見まってます。

  • 男性に彼氏がいるか聞かれるのは…

    一般的に男性が女性に彼氏がいるのか聞くのは、恋愛感情としての好意があるからなのか、ただ世間話として聞くのでしょうか?私が聞かれたシチュエーションは、仕事の休憩時間に結婚話をしていた時に「彼氏がいるんですよね?」と、片思いの男性から言われました。以前もそれを言われた事がありました。

  • 既婚男性を好きになって悩んでいます

    20代♀です。 数ヶ月前に現在の職場に来たのですが、そこで ある既婚男性を好きになってしまいました。 これまで既婚の方は全く恋愛対象にしてこなかったのですが 彼の何気ない優しさや日頃の仕事振りを見ているうちに いつの間にか心引かれてしまいました。。 彼にはお子さんもいるようです。 もちろん家庭を壊してまでどうにかなりたいなどという思いはないのですが、妻子持ちの彼を好きになってしまってどうすればいいのか分かりません。。。 ただ、自分が好意を持っているということだけは気付いてもらいたいです。 結婚されていても、女性から好意を持たれるのは迷惑ではないでしょうか。また、彼とお話できる機会があまりないのですが 男性はどんなことをされると好意を持っていると気付いてくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性心理

    私は一部業務で採用の仕事をしています。 会社では久々に?若い方を募集する機会があり、何名か面接をしました。応募者が女性が多く、誰を採用するのか?会社の男性は知りたいらしいのもあり、ものすごく面接室横をウロチョロとしていました。 ある方に私は決定し末からきてもらうのに、昨日入社書類を書きにきてもらった時の話です。 私は容姿とかではなく、対応や仕事熱心であろう姿勢からAさんに決めました。皆もその子がよかったらしく、私が選んだ方がたまたま容姿がよい方でした。ですがそのこが年末に結婚する予定だというのを聞き男性が「ええええ?」っと半ば、がっかりムードの返答が2.3人返って来ました。 そこで伺いたいのが、結婚してるのと結婚してないのとでは女性は扱いが違うのですか? 男性もいくらいい子であったり、可愛くても結婚していたら対応が違ってくるものなのでしょうか? 最悪、理性などの問題もありますが、結婚している女性は男性から好意をもたれる事ってないって事ですかね? 私は女だからかもしれませんが、結婚していても女性は女性だと思うのですが・・・・ でも今回その返答が返って来た男性は皆、既婚者なので、なぜそのような反応になったのかもわかりません・・・? 男性に(んん・・社の男性だけかもしれませんが)がっかりしたのもありますし、あまりのブーイング者が出たため本音も聞きたくて質問してみました。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 男性のファン心理ってどんなもの?

    男性から『ぼくはOOさんのファンなんです』って よく言われる友人女性がいます。 確かにその彼女はその道(仕事)ではかなりの才能があり、 容姿的には普通でも性格的に優しく、 誰に好かれてもおかしくないって思えるだけの女性です。 私はそんな彼女の事が大好きで常々仲良くしてきたのですが、 どうも最近、私が好意を寄せている男性が、 彼女の事を気に入ってしまったらしく彼女に頻繁に 電話をしたり、色々な質問などをしている様子です。 実際に二人が一緒にいるところを見た事は ありませんが、特に彼の方は私に彼女に関する質問を 沢山しています。 そして、つい最近、彼と彼女との間で言い争いがあった事を聞き、 一体、どういう関係なの?って思ってしまいました。 彼も彼女も滅多に怒るような性格をしていないのですが、 珍しく二人して怒っているので、とても不思議です。 彼は、彼女に生意気な態度を取られたと言い、 彼女は、余計なことばっかり言ってくると言って 怒っていました。 だったら、もう話をしなければ良いんではないの?って 両者に言っているのですが、 それでも、また、何かあるごとに連絡をとってしまっている 様です。 しかし付き合っている傾向や恋愛的な話は一切していない、 って聞いています。 このことを他の彼女の事をファンだって言ってる男性にいうと、 『こればかりは、誰も分からないよ』といって曖昧な 返事をされました。 たしかにファンの多い彼女ですが、 私の好きなこの男性はファンとしてではなく、 彼女の事が気になるのでしょうか? しかし、彼女が相手にしそうにないのですが、 それでも、彼女の事を追い求める彼の心理は、 ファン的なもの? それとも、もっと深い何かがあるのでしょうか? 私としては、彼が彼女の事を嫌っていることを望んでるのですが。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 33才の男性(私)と17才の女性との恋愛について

    こんばんは、 私は33才の男性ですが17才の女性との恋愛について相談です。 手に職はあるのですが事情があり一年間だけ派遣会社で働いているのですが、 年齢も様々、生活もスタイルも違う色々な人が働いていておもしろい場所です。 そこで出会った17才の女性。 ただ喋るだけの関係だったのにいつの間にか彼女のことが気になりだしました。 それは私が微笑みかけると顔を真っ赤にしたり、 水筒をカバンにむやみに入れたり出したりして私の帰りに時間を合わせていたり、 なんかかわいいなって思うようになっていきました。 というのも、行動がかわいいだけなら見向きもしなかったはずなのですが 容姿がとても端麗なのです。 しかもそれでびっくりするくらいシャイだったりのギャップが・・・。 彼女に恋愛感情があるか?といわれればわかりません。 人としては信頼されてる模様です。 ここまで書きましたが私には付き合ってる女性がいます。 容姿もほどほどに良く稀に見るとっても性格の良い子です。 料理はプロ級だし結婚には向いてそうです。 ただ刺激が少なくもうずっとモノ足りなさを感じてはいます。 このような状況で容姿端麗な17才に心を動かされそうになっている私はバカでしょうか。

  • 恋愛未経験のまま30代になった男性は、恋愛はできな

    恋愛未経験のまま30代になった男性は、恋愛はできないし結婚もできないので、諦めたほうが心にゆとりが出ますし、仕事や趣味に集中することができます。 それでも結婚できた30代男性は、相手が自分を愛しているのではなく、その男性が持つお金を愛しています。 結局のところ、お金の問題なんです。価値観の違いや性格や容姿は二の次なんです。お金は二の次なんて考える女性は日本にほとんどいません。これについては万国共通です。 わたしの言っていること、間違っていませんか?