• ベストアンサー

至急回答願います。

至急回答願います。 熱帯魚は一度に何度まで水温が下がると白点病になってしまいますか? 今までサーモスタットのヒーターを入れていて水槽内の水温計が26.5度になっていました。 ですが今日初めてオートヒーターというヒーターに変えました。 そしたら水温計が25度まで下がったにも関わらずヒーターのランプがまだつかないのです。 1.5度下がった事になりますがこれにより白点病を発病してしまいますか!? 心配です!!

noname#113379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、グッピーを飼っているものです。 水温が1度変わるということは、気温が数度変わるのと同じと言いますからね・・・ でも、1~2度変わったところで関係ないと思いますよ。 あえて言うなら、オートヒーターでは無理ですが、 温度調整機能がついているヒーターを買い、一時的に30度位にすると、すこし病気は落ち着くと思います。 ただ、30度にするのはほんの数時間だけにしてください。 何を飼ってるかにもよりますが、それぞれ適正温度が違っています。ちなみにグッピーは25~27度くらいです。 もし買ったとしたら、27度にするといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 25do
回答No.3

3度以上です

質問者

お礼

• husigi
回答No.1

一概に何度とは言えません。 魚の種類や、温度が下がるのにかかる時間や水槽の大きさなどにもよります。

質問者

お礼